トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

いきなり!ステーキが大量閉店へ、年末年始に26店舗、客に衝撃【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


いきなり!ステーキが大量閉店へ、年末年始に26店舗、客に衝撃【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191223231110j:plain

2019年12 月期第3四半期で16億8500万円の特別損失を計上している。

44店舗の閉店を予定している。

19年8月以降が深刻で、同月は前年同月比35.2%減、翌9月が33.6%減、10月が41.4%減、11月が32.8%減と、大幅な前年割れが続いています。

19年9月末時点の自己資本はわずか12億円しかなく、

債務超過に陥ってもおかしくない状況です。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1度行きました。
肉の味、質、値段、店の居心地その他を総合的に判断した結果、その1回が最初で最後の訪問となりました。。
マスコミが飛びついたほどの価値は最初からなかったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 また行きたいかどうかだと思う。
自分は多少高くても美味しいレストランでステーキを食べる。
もしくはスーパーで肉を買って自分で焼く。
店舗拡大し過ぎたのでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 需要と供給のバランスを考えない出店をすればこうなるのは当たり前。
無茶苦茶な出店をしといて、客に上から目線で金を使いに来るのをお願いをするとか、もはや意味がわからない。
社長の独裁的な暴走を周囲はとめることもできず、崖に向かう列車を見送る幹部社員。
こうなることは自明の理。
勢いにまかせてたくさんの加盟店からフランチャイズ契約料をせしめたわけだから本体はたいして痛くもないでしょ。
高い原価、高い人件費な上に集まらないアルバイト。加盟店の皆様も散々ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5年ほど前に一度行きましたがそれ以来一度も行ってません
ステーキがグラム何円という他には無いシステムで安いと印象付けてるが、実際は全然安くない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 安くもないし美味しいとも思わなかった。それなりにお金を払えば上質のいい肉を食べれば美味しいのかもしれないが、庶民的でもないし2度目は行こうという気が起こらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大量出店でわざわざ行く必要が無くなったから、更に追い打ちかけたね。
そもそも日本人がステーキを食べる頻度なんて月に一回あるか無いか。
サラリーマンのランチ狙いなら高過ぎし、何もメリットを見いだせないんだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人気が無くなったんだから仕方がない。
一度行ったけどやっばり専門店には味と肉質は劣るし、あのクラスなら個人的にはブロンコビリーの方が好き。
忘れられないのが「何グラムにしますか?」と言って肉を切り分けるニーちゃんにカッコ良く言われたから300gと伝えたら120gだった事。
慌ててもう一度切り分けてたけど今度は390g。「いかがですか?」ってほぼ400gじゃん!そのまま頼んだけど、あのシステム辞めればいいのに。
色々と笑いが止まらんかったわ。もう少し業務訓練しないから、自転車操業みたいになるんだよ。売り上げ低迷は決してカニバリ(共食い)だけが原因じゃないと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一度ランチの時間に行った。
並んでいたので、そのまま列に並んでようやく注文する番がまわってきたので、注文しようとするとランチタイムが今終わったのでご飯は別料金になりますと言われた。並んでたのに1分過ぎたぐらいで、この対応はありえない。
ムカついたので食べずに帰りました。なので食べたことない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 衝撃でも何でもない。
一通りの部位を食べたけど、不味い、高い、サービス悪い。
もう行こうとも思わないが、やたらアチコチに店がある。出し過ぎだし、品質と価格のバランスも悪い。
そりゃ閉店するしかないでしょ。
探せば同じ値段でもっと美味い店はあるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この前この店で食べたけど、肉が硬くて噛みきれず残した部分があった。勿体ないと思ったけど仕方なかった。スーパーでオージービーフかアメリカ産の安い肉を買って来て、良く叩いて柔らかくし、家で食べた方がマシだと思った。
店の人にはゴメンなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いっとき、人気が出始めて気になっていて
こんな田舎にも出来たから期待しながら
行ったら、なんかあまりにも普通〜それ以下
過ぎてそれが最初で最後になった。
一般人が日々ステーキは食べれない
そんなに質も良くない、安くもないから
単純に需要がないんだろうね。
ブロンコビリーのが好き。
ステーキのカットも200で頼んでも
285gで如何ですか?と言われて、
いや、多いです。なんて断れずしぶしぶ。
ましてや200で頼んだのに85gは向こうの
誤差なんだから200gの料金で85gサービスなら
喜んで!なんだけどミス分も金はとるしね。
あの席だと子供連れてはいけないから
ファミリー層にはウケないし、
一般人(特に既婚者)には高いし
誰ウケ狙いなのか謎。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開業当初から話題の店でしたが行く機会が無く妻が食べたいと言うのをきっかけに行ってみました。スタンドでは無く向かい合わせに座る狭苦しいテーブルでした。これがあの有名なステーキ屋なのという第一印象でした。肉の焼きをミディアムを注文しましたがレアしか無いとのことでそういう店だということを納得。これがリーズナブルかどうかは分かりませんがステーキ大好きという人たちには良いのでしょうね。私はたぷん2度目はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

看板を社長の顔にしてるのが意味不明。
自分に集客効果があると思っているのだろうか。
立ち食いというウリもなくなり、値上げも敢行し、お店の価値がどんどん薄れていった気がする。
他店と差別化を図るために立ち食いでスタートしたのではなかったのかな笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランチで気軽に食べる値段じゃないというか
かなり勇気を出さないと食べれる値段じゃない!
牛丼や立ち食いうどんとかコンビニのランチ値段に慣れてるなら
2000円以上の出費のランチは必然的に敬遠されるし
ディナーで食べるならもう少し奮発するし
デートならもっと洒落た店を選ぶし
仲間とわいわいするならメニューの品数の多い店を選ぶし
一回食べた結果でもう良いかなって思ってしまった・・・
事実一回来店で終わってる人も多い気がしますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度も訪問したことがない。ペッパーランチとかの方が安価で味も悪くなかろう。
元が取れなくて安く出来ないだろうけど、現状ではさらに客足が遠のくと思う。
社長の「来てくれ」とメッセージが掲示されていたが、安く出来ないならそんな言葉は無意味と言える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランチでしか利用しませんが、一番リーズナブルなワイルドステーキのお肉の質がどんどん落ちている気がします
噛んでも噛んでも噛みきれないし、もう見て分かるレベルなのでその部分は初めから食べません。
安くでステーキが食べられると言うのがウリですが、この肉質では足を運ぼうとは思いませんよ、社長さん!
何度か行きましたが、個人的にもう行くつもりはありません。
もっと安くて満足なご飯をいただける場所は他に沢山ありますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供が行きたいと言うので、一度行きました。メニューの中で高いものからお安いのまで色々頂きましたが、安いのはもちろん、高くてもあまり美味しくはなかった。いきなりステーキの近くにあるやっぱりステーキの方が質は良く、子供でさえもいきなりステーキはもう行かないと言ってます。閉店すると聞いても、ガッカリしないし、駆け込もうとも思わない。
社長は本当にあのお肉を美味しいと思ってるのか。美味しいと思ってるのなら、一般庶民の私の舌より劣っているのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度行き また来たいか? が全てだと思う。物珍しさできた客が、それで終わってるのに、経営陣は、それを見分けられず、店舗拡大にばかり力を入れて肝心の味には重きを置かなかった結果かな。最後は、客に来てくれないとお店なくなります。なんて、貼り紙する経営者って考えられません。
正直自業自得なのかなって思いますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首都圏と地方では最低賃金や給料が違うにも関わらず、このステーキ店は銀座店等とグラム同じ価格でステーキを出している。東京では安く感じるかも知れないが、地方で全く安くなく、ご当地チェーンに行った方が安くて旨い。それを全く理解してなく、どんどん値上げし、自社製黒ウーロン茶に換え、更にステーキ店でオイスターを販売し始める。更には今度はコースメニューを提供開始するとの事。庶民がなぜ離れたか全くわかってない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大分ここのコメント欄読んだけれど「美味しかったのに 残念」というコメントがない。
他のチェーン店の閉店記事の時は少なからず「私は好きだったのに」「安くて便利だったのに」「値段のわりには美味しかった」等というコメントがあるものなのに…
経営者の方、もっと早くに顧客の正直な感想に耳を傾けるべきでしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

感想を求める為に、ヤフコメに記事を出しているのかな。

立ち食いオンリーからぶれずに、味と安さで勝負すべきだった。