トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

イランが撃墜認める、主張撤回、ウクライナ機「人的ミス」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


イランが撃墜認める、主張撤回、ウクライナ機「人的ミス」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20200111144849j:plain

         f:id:tomohikosatou:20200111144900j:plain


【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 認めるだけまだマシだ。
我が国の隣には、未だに日本機が威嚇してきたと言い張ってる断交したい団体がいるからな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あの映像残ってれば、否めないよな。
当初は撃墜否定してたけど、素直に認めない国が多い中、事故から3日目で素直に認めた事は評価すべきですね。あとはどう責任を取るのか今後の政策に期待したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 良く認めた…素直に驚きました。
国際問題に発展するだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イランの軍事力は、国際的に上位だが、民間機を誤射してしまう程度の精度だと知らしめた。
ただ、これは誤射では済まされない問題。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 結果的にイラン側が一般の方を巻き込む形に
なってしまいましたね、、
今回の問題は誰が正義なのかわからないけれど
これ以上一般の方に被害が広がらないことを願います。
少なくとも武力による応戦はもうこれでやめてほしい。
命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 戦時的脅威での、誤攻撃ですね。
この状況では、自国内上空の飛行禁止処置にするべきでした。
関連国、航空機会社等の非難、補償等の問題に対応せざるを得ないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イランの防衛システムはロシア製ですよね。
北朝鮮が同じロシア製を使っている可能性もあり、日本の民間機も気をつけないと。
政府は調査してるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 グズグズにごねた挙げ句逃げれなくなって、「撃墜だった」と言うよりも
撃墜した事実を三日で認めたのは軍事衝突を避けたいと言うイランの意志の表れだと思います。
認めたからと言って撃墜した事実は変わらず、亡くなった人々が戻って来る訳ではありませんから、この様な悲劇が繰り返されぬように、全世界の人々が軍事兵器の恐ろしさを忘れてはならないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 撃墜時の映像が残っていること、
撃墜現場にロシア製のミサイルの残骸が残っていたこと、
その残骸を跡形もなく回収したことなど
シラを切りとおすには限界があると判断したんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 通常民間機は、民間機用の信号を発信していてレーダーで分かるようになっていると思うが、単純な人的ミスなのかどうか疑念が残る。
イランの防空システムが不具合だったのか、本当にシステムを扱う戦闘員が誤認したのか詳しいことは発表しないと思う。
イランの空は民間機にとって安全ではない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦争はこの様な悲劇が本来の目的から外れて高確率でついて回るものなので可能な限り回避するべきものだと個人的には感じます。主張の撤回を経ての声明ではあるけれど真実に触れたという意味では一定の評価をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

他国との緊張状態は避けるべき。