トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「女として“真の勝ち組”とは・・・」高学歴・高収入の35歳女子が語る本音【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「女として“真の勝ち組”とは・・・」高学歴・高収入の35歳女子が語る本音【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

      f:id:tomohikosatou:20200108214123j:plain

「最近、姉は、得意気に結婚生活や育児の素晴らしさを語ってきます。姉を超えられたと思っていたら、いつのまにか、また立場が逆転していました。
“姉を超えてやる”という思いがきっかけで努力しはじめたんですけど、私、頑張り過ぎちゃったみたいで…」

「私ね、最近思うんです。女性は、下手に向上心を持たない方が幸せなのかなって…。私も幼い頃から努力してきましたけど、今になってこれでよかったのかなって思うんですよね。」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 勝ち組だの負け組だの
つくづくうるせーよ と思う。
何が勝ちで何が負けだというのか
ハイソ(上流社会)でセレブになれば勝ちで、そうでなければ負けか?
くだらねえ価値観だ。
他者や周りからの評価でしか価値を測れないのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人と比べることから卒業できない限り一生同じことが続くんだろうな。同じような人多いし日本の教育、愛育、考え直さないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 全てを得る事はできないからね。
そもそも人生に勝ち負けはないと思う。
お金が全てじゃないし、負け組の方が意外と幸せだったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 妹さん、
美貌と東大出身と外資系化粧品
(仕事も出来る!)
というキャリアがあるんだから姉と比べても充分太刀打ちできる人生を送ってると思うがそれでもまだ不満があるのか…。
なら結婚相手も
姉の結婚相手を上回れる男と結婚したら満足するのか?
なんかどんな人生送ってもずっと不平不満言ってそうだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 それぞれじゃない?結婚したけりゃすりゃいいだろし。主婦は主婦でめんどくせーこともあるだろし。子供だって非行に走るかもしれんし、夫だって離婚するかもしれん。一人で自立して仕事してる方がいいっていう人もいるさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 女性に対して(勿論子供の場合は夫婦に対して)結婚しないのか、子供を作らないのかという問いがなくなることはないでしょう。なぜならそれは種の存続に関する最大の関心事であり、また命を生み出すことが出来るのは女性だけしかできないからです。また他の方が書かれている通り勝ち負けは自分自身が決めることでしょう。負けたと感じるのは自分自身。人と比較することで羨望、妬み嫉みを感じることをゼロにすることは非常に困難なことですが自分が納得していればいいのではないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす
努力が実を結んで成功したんでしょう?
どんなに勉強頑張ったって、それで必ず大学が合格するものでは無いし、勉強の努力だけでプロジェクトリーダーを勤められるわけでもありません。色んな基礎能力や運やタイミングにも恵まれた、って事でしょう。
真の勝ち組、とは?
姉が不幸な顔をして、妹を羨ましそうな顔で見たら、勝ち組なのか?
人の不幸を求めているの?
そりゃ、心が常に負け組だわ。
人間、強気すぎる時は他人を求めません。
病気になって弱った時、絶望した時、何かを失った時に、人の暖かさに気づくんです。姉もそうだったからこそ、人を求めて結婚になったんではないですか?
妹も何かを失った、今、周囲をみたらどうですか?
自分の心に隙間が出来た時、人の優しさが身に染みて、異性か同性か結婚か友情か分かりませんが、人とのつながりができるかもしれないよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 勝ち組だの負け組だの分けるの好きですね。苦笑
私の中でもし分けるとしたら、
お金があろうが地位が高かろうが自分自身が満たされていない人は負け組だと思うし、
自分なりに幸せだと感じて生きている人は皆んな勝ち組だと思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういう人は、人より上にいないと満足できない。今後結婚できたとしても、今度は子供がどうか、スポーツや学力が上位かどうかで競い始め、ママ友がたくさんいるかどうか、SNSで友人ファミリーを集めてのパーティーをアップし、ばばあになったら年齢に対して美魔女かどうか、もっと歳をとったら近所の家庭の様子をカーテンの影からのぞく年寄りになりかねない。
ようするに、自分が芯にいない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 お姉さんを、勝手に判断基準にしてきた間違いが、いけなかったんでは?
お姉さんは音大を出て、うまくいかない時期にいろいろ模索するうち、良い人に出会って自分の幸せを見つけただけです。妹に勝つためとか、人に見せびらかすために結婚したわけでもないと思う。
自分の幸せの価値観を持たず、身近な人との競争に勝つ事ばかり考えていたから、自分自身の目標を見失ったのでは?
人生はオリジナルです。模倣や競争ではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

才能のある人にはその才能を生かして社会に貢献する責務があります。この方は才能を生かし社会に十分貢献していますし、上昇志向を持ち続けて欲しい。
真の勝ち組というものが存在するならそれは主体的に生きられる人のことでしょう。他人や社会に隷属した生き方は楽ではありますが意味がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

バランスを意識することが大切。

(健康・お金・家族・仕事・趣味)

現状への不満は、エネルギーと考え

前向きにとらえた方がいい。