トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ゴーン被告、出国までの足取り判明(新幹線・ホテル・タクシー・関空)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


ゴーン被告、出国までの足取り判明(新幹線・ホテル・タクシー・関空)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20200106201639j:plain

f:id:tomohikosatou:20200106201646j:plain

f:id:tomohikosatou:20200106201652j:plain

f:id:tomohikosatou:20200106201658j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ニュースに出てこないのが関空の入出国のこと。検査のずさんなところを取り上げるべき。荷物が大きいからとかプライベートジェットに積む荷物だから検査しないなどふざけた話である。もし出国時の検査を怠らなければ今回の逃亡は防げたはず。入出国管理庁と国土交通省にも問題がある。責任を取るべきである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アメリカでは、条件付き仮釈放の犯罪人は足首に所在を知らせるブレスレットと呼ばれるものをつけさせられています。ゴーンはまだ裁判前だし、法律的には黒と決まったわけではないのだけれど、金は持ってるし、高飛びする可能性はあったわけだから、こういう所在を監視できる装置着用みたいのがあったらよかったのにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゴーンの関空出国迄のことが分かったところで逃げ得では無いのか?関空の出入国管理局のチェック問題があったにせよ、現行の法律では外交官特権を使われたら何ともならないのでは無いのだろうか?外交官特権を無くさなければ第二第三のゴーンが出る可能性だって有るのでは無いのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この方法がありなら
覚醒剤だってプルトニウムだって
プライベートジェットで
なんとでもなる事になる。
大丈夫なの?この国。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回の事で分かった事は日本は簡単に出入国の出来る甘い国だっていう事。平和ボケしているから簡単にこういう事が起きる。テロ対策も他国に比べて遅れていると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 12月29日の夜に品川から大阪までの新幹線なんか事前に予約が必要なはず。周到に準備されていたと考えるべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 プライベートジェットを使っても入出国管理局の確認が必ずあるはずなのにね。ゴーンさんのプライベートジェットなら尚更本人が紛れていないか普通の飛行機を使う時よりも入念に確認するでしょうに易々と出国を許すとはね。検査官が買収されていたとしか思えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 わざわざ関西に移動したということは、関西国際空港の出国管理がガバガバだと思われてたっていうことだよね。
今回の件は海外に逃げた時点でゴーンの勝ち。日本国内の法律が適用できるのはあくまで日本にいるからなんだから
だからこそ、絶対に出国させてはいけなかった。今回の件で裁判所とかを責めてるやつもいるが、裁判所は出国管理をするという当然の前提を元に保釈した。となると、最も悪いのは関西国際空港の出国管理だということになるだろう
今回はたまたまゴーンだったが、こんなのがまかり通るなら強盗犯とか他の逃走中の犯罪者も海外に逃亡し放題ということになる
今回のことを猛反省し、今後は出国管理をより厳重にするように国を挙げて取り組むべきだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 保安検査についてはハイジャック防止法によるものなので、プライベートジェットについては必要ないとするのは理解できます。
ただ、税関、検疫業務についてはザルすぎかと思います。プライベートジェットでも、荷物についてはきちんと検査しないと、今回のような不法出国や禁輸品の持ち出しもできることになります。
世界的にも出国には甘く、入国には厳しい(入口審査)なので、日本だけでなく、世界的な規範を作らないと難しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 空港近くのホテルが重要になってきましたね。
誰がゴーンの部屋を予約したのか?
大きな荷物をホテルまで運んできたのは誰なのか?
その荷物は、どこの部屋に運ばれたのか?
ホテルから空港まで大きな荷物はどうやって運ばれたのか?
とにかく、ゴーンのために動いた容疑者たちを特定し、そこからゴーン夫人の関与をなんとしてでも突き止めてもらいたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 外国人の在留案件や入出国管理や検査がずさんであるとこがはっきりしましたね。
弘中弁護士をはじめとする弁護団には責任はあります。約束が履行されていないからです。辞任だけでは済みません。
なお、プライベートジェット(一時契約含む)を持ってれば密輸や密入出国等やりたい放題の感じがしますね。
法務省・国交省などが連携をとれていないし甘いと思います。
五輪でさらに問題が噴出しそうな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裁判で判決が出れば追徴課税等の額が15億で済むわけがないんだから、保釈金が誤り過ぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな目立つキャラの人物が品川から新幹線など利用するのだろうか。
車内で誰かがゴーン被告だと気が付き、SNSにでも書き込めばアッという間に知れ渡る危険性を無視するとは考えられない。
もちろん単身での移動ではないからそれなりの変装とか、厳重にガードして素性が分からない様にという配慮は当然しただろうけど、それでもちょっと頷けない。
本当にゴーン被告が写っている画像があるのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制度として国を挙げて保安検査をもっと強化すべき。税関、出入国はまだしっかりしてるけれども、結局保安検査なんて、下請けの民間会社がやってるだけ。昨今持ち込みの事件もあるし、制度として確立しなければ、申し訳ないけれどもあんな低賃金でやらされている人に、テロ勢力や、大きな権力に立ち向かえるとは思えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弘中弁護士が「監視を止めないと刑事告訴する」と告訴警告をし監視を止めさせた当日逃亡。
結果として、保釈から解放へとの流れは弘中弁護士にとっては想定外?
保釈に反対していた検察にとっては思っていた通り!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

結果だけから見ると、弁護士が積極的に逃がしているように思えてしまう。