トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

田村淳、余った給食持ち帰った教諭の懲戒処分に疑問【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


田村淳、余った給食持ち帰った教諭の懲戒処分に疑問【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191228103718j:plain

「余った給食を持って帰った高校教諭が減給処分だって…悪い事なのかな? 食品ロスが問題になってる昨今…教えるべき事はどうやってロスを無くすかじゃないんですかね? この判断をしてしまった人達の食品ロスに対する意見を聞いてみたい。」

 

持ち帰った給食はパン約1000個、牛乳約4200本で、総額は約31万円

 

減給3カ月(10分の1)の懲戒処分を受けた。

 

先生「廃棄するのがもったいないと思った」

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 食中毒なんかの心配はたしかにある。
でも、腐らないことが分かっているものなら問題ないと思うけどなあ?
嫌で食べない生徒の分ではないみたいだからね。
欠席した人の分なら、あとは廃棄されるだけでしょ。
無断で……、って言うけど、これって誰に何を報告したら良かったの?
意味不明過ぎると思うんだけど、どうなのよ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 処分をした理由をはっきり聞いてからでないと、何とも言えませんね。
廃棄処分をするものを持ち帰る事を許せば、何か不都合があるのかもしれない。
もし、納得できる理由が無いのであれば、処分内容は再検討してほしいところです。
おそらく悪意はなかったと思うので。
しかし匿名で通報した人って何が目的なんだろ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 業者が職員室に「余りました ご自由にお持ち帰りください」って置いて行ったらよかったのかな?
一般企業でもよく 災害時用の非常食が期限切れ前になると 配られたりするし。。。厳重注意で 現状の話し合い そして改善するってのでいい気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「許可なく」ってのは問題かもしれないが、返金させた上に懲戒処分ってのは重すぎると思うんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もし安全上の理由で問題があるのであれば、持ち帰りはやめてほしいと教諭に伝えるだけでいいと思う。なぜ懲戒処分までする必要が…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この件に限らず、教育委員会の考え方は本当に歪んでいると思う。
弊社は、食品製造メーカーだが、ある市の学校給食の入札においては、
応札価格に関係なく、教育委員会の理事と関係のある業者の品物が落札
されている事を知った。
更に、その業者の応札価格は弊社の価格よりも10%以上も高かった。
この件は、いずれ週刊文春にでもタレこんでやろうと思ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スーパーとかコンビニとかでも余った食材持って帰ってる人たくさんいると思う。
やっぱり食品を廃棄することって心が痛みます。
最初に量を調整しない方が問題だと感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 残ったやつって廃棄なるんだったら 別に持ち帰ってもいいと思う存分んだけどなぁ。
勿体ないし 食べ物粗末にしたらダメって教えられてきたし、現状 いくら残っても おかわり禁止してるとこあるみたいだしねぇ
先生及び親に出された物は残さず食べなさいって給食も残さないようにって育てられた自分には理解できない。
無駄で持ち帰ったのがダメだったのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 夜間の学校なら別に食育どうこうって年齢でもないし、パンや牛乳なんて自宅でまで食べたいと思うクオリティでもないし、ほんとにもったいないと思ってたんじゃないの?私ら世代は持ち帰りを強制されたけど、自宅で食べる給食はなぜか急にまずかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・残った給食の処分については確かに直中毒のリスクはあるけど、パンや、牛乳などリスクの低いものについては見直してもいいと思う
・一人の教師が勝手にやったことなので、公平性がなかった。全体で話し合って、希望者が持ち帰るとかにしていたらよかった
・処分については、疑問。31万円分というが、もともと廃棄予定のもの、そんな価値はないのだから、厳重注意で充分でしょ。退職まで追い込まれるなんてどうよ?
トットと辞めてほしい教師はなかなか辞めない。
公表しなくてはいけない重大な事案は隠す。
なのに、これ。。。。釈然としない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

欠席した生徒の給食を持ち帰っていたことがそんなに悪いことでしょうか?
お腹壊したら自己責任ですし、職を失うほどの事にはどう考えても思えません。
匿名で通報した方はなにが悪いと思って通報したのでしょう。
自分も欲しかったのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こう言う問題では直ぐに「懲戒処分」をくだせるのに
「いじめ問題」では「隠蔽操作」するとか保身に走るのは何故なんだろう?
本当に教職員の意識は一般国民の意識とかけ離れているよな?
やはり大卒即教職員制度は廃止して「実社会経験三年」とかを取り入れるべきじゃないのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

給食は生徒が「費用負担」してますし、手続きなく持って帰ると「窃盗」「横領」の疑いがかかるという堅苦しい判でしょうね。
食べなかった場合の「所有権」「処分方法」をどうするか、それを決めていなのが一番問題なのですけれどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前に確認していなかったんでしょうね・・
一般論としては、その行為自体はここまで問題視される事では無いと思いますが、公務員という立場・税金で賄っている給食だという事を考えたら、一定の確認・承認は必要だったかもしれませんね。
仮に生徒が持って帰ってたとしても、ウダウダ言う人は言いますからね。
ただ処分は厳しいと思うし、嫌な世の中になったなーと感じますね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしい先生じゃないですか? 横領になるんか? カレーを顔に塗らないんですよ? 
腐った教連役員は退陣して頂きたい。
夜間定時制の先生は一般的な教職員の方と違い己を持っている方が多いです。 教育委員会と距離を置いている方も多いし、このような処分されれば言い訳などしないでしょう。  
給食が余るのは全日制と違い、仕事で来れない生徒や学校に来ない生徒など定員分の給食を用意しても必ず余るという事実も知っていただきたいです。 尋常じゃなく余るんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

行政で、余った給食を有効活用するルールを構築すべき。

(公平に、安値で売るとか)

税収も減り、社会に余裕がなくなっていく中で、

食べ物を大切にする仕組みを再検討すべき。