セブンオーナー「元日休業」話し合うはずが、本部はクレーム理由に『契約解除』提示【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】
【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者としては契約解除されても仕方ないお店のようでしたが、
何年も前からコンビニ店主が訴えていた問題点をここまで公にしたのも、この店主。
そのやり方には是非はあろうが、この業界で苦労してる方には善。セブンのイメージダウンにつながった事には。
業界が良い方向に進むことを期待します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもFC契約時に条件明示されているだろうから同情の余地はないけど、ファミリーマートと比較すると本部の協力体制やオーナーを大切にしようとする対応の温度差を感じてしまう。本部の残業未払いやおでんの無断発注等々、不祥事が次々に明るみに出ることや、この対応そのものも含め企業体質の表れだといち消費者として解釈する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのオーナーの場合
時短営業を認めたところ
次は定休日だ、元日休業だと
次から次へと要求してきて
ちょっとやり過ぎた
原則として契約時に提示された条件で
営業する責任があると思うし
どうしても難しいというのなら
特例として本部も妥協は必要
だが1つ認めてもらったから
じゃあ次もを繰り返してたら
契約時の条件提示の意味がない
契約時の条件を守る気がないなら
契約解除するのがお互いのため
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セブンもセブンだけど、このオーナーもやり過ぎの気がするけど。
そこまで嫌ならセブンの看板おろして、個人経営すればいいのに。
そうすれば時短もできるし、休みたい時に休めるはず。
要はセブンの看板をおろすと、客がいなくなるのはわかってるので、セブンにはいたいけど、自分のやりたいようにやらせて欲しいっていう、いいとこ取りをしたいってことでしょ。
時短営業には世間も同情したけど、あまり無理を押し通すと、世間がソッポを向くかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この東大阪のMオーナー、地元で評判すごぶる悪いらしい。バイトやパートが(卒業シーズンでもないのに)一斉に12人辞めたり人望もない。24H営業問題で一度勝ったから日曜定休にしろ、元旦休ませろ等調子に乗りすぎ。バイキングで坂上忍も苦言呈してたね。しかし一店舗の接客苦情が本部に届いただけで336件とは!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「セブンが一方的」「売り上げは下がったが自身の取り分は減ってない」「従業員が休みたがっている」完全に一方的な契約違反を自分がしておきながらクレームの指摘は無視で余りにも身勝手。自分でミニコンビニ立ち上げれば良い。自分の店やってる人はもっと苦労して頑張っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも最初は24時間年中無休ですよって契約なんじゃないの?
この問題が出てきたときに、正直何言ってんだこのオーナーって思った。
むしろ今の対応が例外であることを忘れてる。
嫌ならやめたらええんや。なぜセブンにすがる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタッフが足りないキツいだけなら良かったですが、共産党の選挙演説に出たり、深夜閉店の次は元日休むだのと我儘言い出した。
かといって、お店は汚い、愛想が悪い、トイレは貸さない、駐車場もおかしいとなるとセブン本部もそりゃあ契約解除するよね。
メディアもそこを分かった上で批判報道だけしかしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セブンが嫌なら、セブンの看板を掲げなければ良いだけ。
セブンの看板を挙げたいなら、セブンの方針に従うべき。
なぜならば、客にっとは、セブンを利用してるのであって、オーナーの個人商店を利用してるんじゃないから。
契約解除は当然。お客様あっての商売。勘違いしてはいけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この店は近所だが、時短で問題になる前から接客は良くない。
レジ前の床にレジに並ぶ案内が付いた時も他にお客さんがいないにも関わらず、並び直しをさせられ、張り紙を見せられながら文句も言われた。
一度ではなく何回か嫌な思いをしたので、この店はそれ以来利用していない。
セブンの問題も、もちろんあるが契約解除理由は納得できる部分もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土地と店をセブンが持っているからオーナーと言っても弱い立場
自分の店じゃないから解約されたら次のオーナーをセブンが見つけてくる可能性がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地元で何回も買い物してます(以前は)・・自分も以前は接客業してましたがここの店主はハッキリ言って商売する以前のレベルです。
客と揉めてるのも一回や二回の話ではありません。いきなりマウンテンな接客しますから当然のごとくお客さんはキレます。普通に言えばいいのに、ホントいきなり
命令口調ですから。何故かそれは報道されない・・地元民は不思議に思ってる筈です。マスコミは最近そうゆう報道多いですね。全てを伝えないとダメでしょ?
良いことも悪いことも・都合のいいことだけではねぇ
クレーム多々ってのは真実ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(私見)
ヤフコメで真実が見えてくる。
コンビニは、無人化の自動販売機型になるでしょうね。