トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

電車内の迷惑、背負いリュックに代わる1位は?【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


電車内の迷惑、背負いリュックに代わる1位は?【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191221070502j:plain

●男性
座席の座り方…37.5%
乗降時のマナー…35.5%
スマホなどの使い方…33.6%
荷物の持ち方・置き方…30.8%
騒々しい会話・はしゃぎまわり等…28.8%
●女性
座席の座り方…48.5%
荷物の持ち方・置き方…34.3%
乗降時のマナー…28.9%
周囲に配慮せず咳やくしゃみをする…27.4%
スマホなどの使い方…26.3%

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 立ってる人がいるのに
ハンドバックや百貨店などの紙袋を自分の横に置いて広々空間を確保する行為です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 満員電車のスマートフォンは困りますね。
座っている人や吊革にいる人のスマホ利用は理解できますが、鞄を離しても落ちないような混雑の中で、一生懸命ゲームやってる人。
とても邪魔です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 満員の通勤電車で、駅に着いたときに、扉のそばにいる方は一時降車し、他の方の降車・乗車の流れをスムーズにするのがマナーだと思いますが、扉のそばの方が誰も一時降車せず、降りる人がその人たちを掻き分けながら降車しなきゃいけないこともあり、その事で乗り過ごさせられたこともあります。
扉が開いた時の一時降車をお願いしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 降りる人が優先なのはわかっているが、スマホを見ながらチンタラ降りてくるのを見ると、ぶつかりながら乗ってしまおうかと思ってしまう‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近多いのは、ドアの前で頑として動かない人
ぐるぐる回ってる(笑)
一度降りれば、また乗れるのに。
知恵と、マナーが欠落している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 席の隣の人がスマホゲームで手を動かす振動が何気に迷惑。ちょっと前はゲーム機で連打してるのが隣にいて、すごい体にその振動が。本人はゲームに夢中ですからね。場所とりや体当たり等通勤時間帯の通勤電車は戦場です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨日は物凄く強い匂いの香水をつけている女性がいて、乗り込んで来てすぐに鼻が痛くなるほどで辟易(へきえき)した。
勿論、車両は移動したけど。
ほのかに香るのは構わないけど、香害レベルの強い匂いは止めて欲しい。
満員電車で隣に来られたら確実に具合が悪くなるレベル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 肘を背もたれにつけるのは論外だけど、スマホいじってたり本読んでたりする人が無意識に肘開くのもほんとうざったい。
脇腹や下手したら胸に当たるし、それを避けるために腕を捩じ込むと密着したくもないのにギッチギチになるし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 座りかたかな?
脚広げてたり、1.5人分座ったりして、1人分座れなくなってるのを見ると、さもしいな〜って思うわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 田園都市線で江田駅で降りる小学生のマナーの悪さ呆れてしまう。
混雑した中、走り回ったり座った子供を取り囲み隣に座っている一般人に荷物がガンガン当たり、大騒ぎしているが誰も注意が出来ない。
前に誰かが怒鳴っていたが放置している学校、鉄道会社にも責任があると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満員電車で足元が見えない中で鞄を床に置く人、本当危ない。以前、出入口付近で鞄を置いていて降りる際にそれにつまずいて転びホームと電車の間の開いているところに片腕が入ってしまったのを見た。注意しても知らん顔してた。その鞄がホームに落ちれば良かったのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

混雑した中でビジネスバッグ、通学カバンを座った前の床に置かれると吊革に掴まりにくい。膝の上に乗せて欲しい。身動き出来ない程の混雑状況なのにスマホでゲームに夢中、缶酎ハイやタピオカを飲んでみたり…降りてからやって欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

席を譲れと強要してくるご老人がいると聞きます。
傘や椅子を蹴ったり、説教してきたり。
譲らないのは体調が悪かったり、事情があるのに。
一種の老害だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

他の人への配慮の気持ち、想像力の欠如、自己中心的、余裕のなさ。