トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

徐々に進む「ソシャゲ離れ」引退を決意したユーザーたちの声【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


徐々に進む「ソシャゲ離れ」引退を決意したユーザーたちの声【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191203220417j:plain

「いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました。」

「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万~10万円の課金が止められませんでした。」

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 引退したユーザーです
①イベントなどに時間をさかれなくなった
②毎月のお小遣いに余裕ができて貯金も増えた
家族と過ごす時間も増えて楽しい
これ以外にもあるけど辞めて良かったと心から思えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イベントの周回や同じ事の繰り返しで、時間の浪費はたしかに感じるところ。嗜む程度でいいのでは。歩きスマホだけは許せないけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分はゲームが好きですが、良くも悪くもスマホのゲームは時間潰しレベルかそれに毛が生えた程度が多いです。
そのため、自分にとって、普通にPS4やスイッチのソフトに引けを取らないようなゲームだけ残しました。
一時期は、アプリのゲームだけで20個以上ダウンロードしていたこともありましたが、今では3つだけになってます。
この3つは、PS4やスイッチで発売されても買いたいと思えるゲームです。
最後に、時間潰しでゲームをするくらいなら、読書などをして能力を上げるための努力に時間を割くべきだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やり始めの頃は楽しいけど、急に時間の無駄遣いに気づいて冷めていって、やめたら何も残らないんだよね。
中にはゲームの大会で賞金稼いでる人もいるけどそんなのはごく一部だし、ゲームでレベルを上げるよりも現実で自分を磨いた方がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正直、コンシュマー(PS4やSwitch)のゲームの方がコスパがいい。
ソシャゲは集金箱などともいわれるように、最大限楽しむためには常に課金が必要がある・・
というのもあるけど、消費増税やらなにやらで貧困傾向に向かってる世の中の流れ的にソシャゲ業界はさらに冷え込むと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ソシャゲをやめると、解放された感じ」とあるけど本当にそうだよね。
マジで開放感がすごいしストレスはほんと減る自由に使える時間が大幅に増えてゆとりも出る。
どれだけ時間を無駄にしてたかを身にしみてわかるんだよ。
家庭用ゲームではこうはならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム会社も課金じゃなく他で収入得る事考えてほしいなぁ
課金して強くなっても楽しくないし虚しくなるからゲームとしての楽しみがなくなっていくんだよ
課金すりゃすぐ強くなれるし飽きも早い
ゲーム業界全体で課金についてそろそろ考えるべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やりたい時にやるもので、毎日、張り付いて長時間する物なのかな。
ランキグンとかのイベあると上位の人は凄いなくらいの感想。
ログインボーナスも特に気にしない。
最初はキャラをコンプさせるぞ、ミッションとかイベ頑張るぞとやる気あるんだけど、1年もしてくるといつも同じような事ばかりでつまらないとなって、おざなりになって酷いとログインすらしなくなる。
楽しいのは最初だけなんだよね。
楽しさ求めて沢山登録しても長続きしないよな。
本気で楽しむならガンガン課金しないといけない仕様だしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 パズル系のゲームをいくつかインストールしていますが、以前遊んでいたゲームがサービス終了して何も残らないという経験をしたのでそれ以降は課金せずに遊んでいます。課金しないと次に進めなくなるのもありますがそれはそれでいいかなと。
ゲームは楽しいうちがいいです。辛くなったら辞め時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正直「時間の無駄」。ガチャや課金。結局運営側にコントロールされてる時点で、ゲームではないと思ってる。単なる作業。
 まあ、昔の単純なゲームも「作業性」は強いんだけど。ソシャゲは「縛り」が多い気がする。普通のファミコンとかのゲームは「縛り」なんて、ないしね。やった分だけ反映されるけど、ソシャゲは運営側の意図が強く出すぎてると思う。不具合があれば、修正されちゃうし、不具合が無くても修正されてっちゃうしね。 ゲームをしてるんじゃなくて、ゲームをさせられてる感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

今はYouTubeというゲームに、はまっている。

知識と経験が増えて、自分も成長できる。

お金が増えていく。