トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

桜を見る会 名簿データ「シンクライアント方式のため復元不可」は本当? 専門家が解説【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


桜を見る会 名簿データ「シンクライアント方式のため復元不可」は本当? 専門家が解説【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

   

       f:id:tomohikosatou:20191203203606j:plain

ネットの掲示板のようなイメージ。データ管理をサーバーに一元化。ブラウザに近い感覚で、個人端末にデータは残っていない可能性が高い」

「結論、不可能ではないが決して簡単ではない」

「復旧作業には莫大なコストと手間がかかる。コストは大きく分けて2つで、(1)日常業務を行っている省庁の仕事を全部止めて復旧作業を行う必要性、(2)膨大なサーバーのデータの中から1つのデータを見つける為に、職人と呼ばれるレベルのエンジニアが何人も数日間張り付いての作業が必要。費用は数百万円以上~数千万円ほどかかる可能性がある」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やましい所が無いんならさっさと情報を出して「で?何か問題がありますか?」って野党を突っぱねればいいだけの話なのにねぇ。大体菅が野党だった時には「記録を残すのは政府の役目」と民主党を批判してたんだからまさにブーメランですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 おそらくこの方式でやったと言えば、復元が不可能と思い納得してもらえるとでも考えたのだろうな。
実際はどこかに保存されていると思う。
でなければ再来年以降の桜の会を開く場合の参考資料が無くなることになるからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国家レベルでのサーバーなのに、バックアップ用のサーバーはないの?
万が一の時に困るから、絶対にあると思うよ
だから、日常業務に支障なんか出ないでしょ。
それと、そんなに費用が掛かるのなら、招待状を印刷した業者にデータをもらえば良いじゃない。
業者は政府関係の仕事で関係データを残しておかないなんてことは絶対にないでしょ
何か問題が起きた時に、証拠を残しておかなかったら全部業者のせいにされてしまうからさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 復元不可ではなく、復元する気がないんだろう。
それにしても1年も経ってないのに何の理由で招待したか思い出せない人を慰労したのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 50年後に日本史を習う生徒たちが
削除、消去、改変、適当、隠蔽、シュレッダー、そして忖度の時代
って覚えさせられるのだろうか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いかにもムリがある答弁だった
が、それでもビクつかないこの国の政権と国民の質
この先、どんな綻び(ほころび)が出てくるやら…
”国家そのもの”に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 プロに任せればいいじゃん。
じゃあ仮に重要ファイルが紛失したらどうすんだよ?日次(ひつぎ)でバックアップ取ってないとかいつの時代の話してんだ?
菅も正直に復元したくないんです。と一言言えばいいのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分が招待したのだから覚えているでしょう。把握していないくらい招待したの?今の時代何でも自己責任を問われるんです。総理だけズルイじゃないですか!呼びすぎた客の分は、国にお金を返すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 セキュリティの観点から個人情報や機密情報をより多く扱うところではこの方式を採用するところが多いと思う。だからといってクライアントにデータが全く保存出来ないかというとそんなことはありませんから言い訳ですね。もし、証拠隠滅を目的として紙をシュレッダーにかけて、サーバのデータまでご丁寧に消去したとすれば、ただ消去するとは考えにくく、多分データ消去も専門的に行ったと思います。そうなら復元は不可能とはいかなくてもかなり困難じゃないかと。逆に考えたら公文書管理の観点で、そこまで消去するとは故意であったと考えるのが普通じゃないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まぁ大ウソこいてるのは誰もがわかってる上での話ですけど、名簿はそうなんですけど、単純にシュレッダーしちゃって復元もできなくて、来てた人たちを思い出せもしないっていうなら、招待状もらって出席した方、それぞれすみませんが名乗り出てきてくださいっていえばいい話じゃないですかね。
首相の権限でそれはできますよね?というか他にいくらでもできますよね。
名前も顔も知らない一般人を無作為に招待した会でもあるまいし。頭と記憶力のいい人たちが、一切覚えてませんって、仕事中、変な薬でもやってるんですか?もう聞けば聞くほどばかばかしい話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

データが消滅して復元不可能とは、国の重要な記録までサーバーが壊れたら消滅すると言う事だ。しかも、バックアップを全く取っていないとは、言語道断な仕事ぶりだ。今時、子供でもバックアップは取っている。にわかには信じられない愚挙(ぐきょ)だ。役人は真面目に仕事をする気があるのかね。これでは危なくて何にも任せる事ができない。納税記録も年金もいつかはデータが消えてしまのかな。国の予算も執行状況も、外交、防衛関係の書類もぜーんぶ消えてしまうのか。それはそれはヤバイ国だぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー