トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

75歳以上医療費、2割負担へ、政府最終調整、受診時定額負担は見送り公算大【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


75歳以上医療費、2割負担へ、政府最終調整、受診時定額負担は見送り公算大【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191127222952j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高齢者の負担割合も確かに見直しが必要と思っていた。しかし、個人的には生活保護の医療費無料の方が納得いかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 内科のクリニック勤務の看護師です。高齢者の医療費は増大する一方なのでこの施策は賛成ですが、それより生活保護の方の医療費無料をなんとかしないと。特に開業医は生活保護の方には患者負担がないことをいいことに必要のない検査をたくさんしています。生活保護の方自身も、ただの相談感覚で頻繁に来院されたりしているのが現状です。
生活保護の方の医療費の適正化も願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 安いから病院へ行き過ぎてしまうし医師も薬を出してしまう。
負担率が上がれば必ず受診抑制が掛かる。
これ以上若い世代に負担をかけられない
負担増は仕方ないことである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の親は75歳で1割です。
年金の最低額しか収入はありません。
それ以上に貰ってる 生活保護の方はなぜ病院代を払わなくていいのでしょうか? そんなのおかしいと思うのは私だけ?? 医療費はみんな統一して欲しいです。 生活保護の毎月の金額も減らしていいとおもいます。(障害の重い方は別だけど・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生保世帯の医療制限をしっかり制度化すべきだと思う。あの人たち薬をただでもらえるもんだから、痛い気がする、風邪ひいた気がする、くらいで平気で薬処方してもらってるし、それが当たり前だと思ってる。生保って恐ろしい制度だよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「皆年を取る、年寄りの負担を上げろと言う人は将来自分達の負担も増えるんだぞ」「年を取らない気か!」とか言う人がいるが、そんなことは若い世代も承知の上だ。もう既に医療費の収支は大赤字。当然保険料だけでは全く足りず、国や地方が赤字を補填している。もちろんその負担は現役世代。
このまま後期高齢者1割負担でやっていけるはずがない、3割負担が維持できるかすら危うい。将来の子供達のためにも、今すぐ2割負担、最終的には3割負担にしてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私も早く安楽死できるようにしてほしい…。
管だけになって何もできず生きてても意味ないし。
でも「相方の年金の為」で生きながらえさせられてる人が沢山いる。
若い人たちの為にも無駄な医療費をかけないように、もう管なしでは生きられなくなった方本人の体の負担が減るように、年金の対応も含め
なんとかして欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 納税者としては嬉しい話だが、生活保護者の自己負担ゼロは絶対に変えてほしい。やたら無駄な治療を受けたがるし、選択肢があると一番高い治療を受けたがる。暇だから通院日数も多くなるし。いくらかは自己負担がないとダメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 多少の熱や咳、腰痛腹痛。。。
若い世代は、なるべく市販薬を使い、病院なんて、滅多に行かない。
今病院の受付のパートをしているが、
ちょっと腰が。ちょっと肩が。
手が冷える。。。などなど。
申し訳ないがホントにくだらない些細な理由で毎日のように利用する患者さは、ほぼ後期高齢者や、生活保護受給者。
私がみる限り、こうした高齢者や生保受給者の9割以上は、間違いなく通院の必要性を感じない方ばかり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 訪問看護を仕事にしています。
まず患者…
飲まない薬が山のように残っています。受診して薬を処方してもらうことに生きがいを感じているのかなぁ。種類の多さが自慢です。一度に10種類以上服用する人もたくさんいます。
医者…
薬を処方して病院の収入を増やしています。
残薬の調整をして不足分を処方してもらおうと
しますがパソコン管理の処方箋、数字の書き換えが面倒なのか不要な薬まで処方されます。
どんなに医療費を上げても
医者や患者の意識が変わらないと
削減にはなりませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー