トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

消費税10%ショック! やはり「景気後退」が始まったかもしれない【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


消費税10%ショック! やはり「景気後退」が始まったかもしれない【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20191124092230j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそも、税が国民のために使われて、皆そこそこ幸せに未来に絶望的な不安がなく、命を全うして、次世代に安心してつないで行ける、という基本的なものが何一つとして成し遂げられずに、3%、5%、8%、10%ときたから、皆節約するよね。
世の中よくなってるでー、という感覚が全くない。国民に負担を、負担を負担を、苦労を分かち合おうー。そろそろありえなくなってるかなぁ。
税を納めるのなんかどうってことないよね。生きるってことに不安がなければさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10%いわゆる1割は大きいです。
やはり、金回りは良くならないのは必然だと思います。給料も増えているなら別であるが、中小企業は上がっていないと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生活費は5%から8%になったときにすでに減らしてました。今回の10%はもっとダメージがでかい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 消費税はよくヨーロッパを例に挙げて日本は安いだとかヨーロッパは高いだとか言っている人いますが実際ヨーロッパは高い分だけ補償がきっちりしてるし将来に不安が少ないから成り立っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私もようやく実感がわいてきました。8%から10%、プラス2%ならやっていけるかなぐらいに考えていましたが、そもそも8%の段階でかなりの負担だったんだとわかりました。贅沢はしていませんが、ATMに行く回数は増えたし、給料は変わらないので残高の減りも早くなりました。議員の贅沢は納得できる訳がありません。金持ちではなく、庶民階級の方に政治をしてもらいたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5%までは誤差感覚でしたが、10%は体感できる差だなぁと最近思います。
痛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 多少景気後退があったとしても、増税したことにより国全体のトータルで考えてメリットがあればよい。しかし現実は増税のメリットと言えるのは幼稚園無償化ぐらいで、あとは目に見えたメリットはなし(幼稚園無償化も少子化対策に効果があるとは思えないが)。焼け石に水的に政府の借金返済に使ったようだけど、もともと日本は財政的に問題はないのに増税してまでそんなことするなという話。要するに今後も繰り返し行われるであろう消費税増税は、目的・効果がはっきりしないまま、なんとなく行われる「なんとなく増税」になっているのが最大の問題。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 税で奪取される割に、目先の恩恵や対価が与えられなければ心理的にダメージを、被り、社会基盤は安定しても購買意欲や展開の発想力は低下しますが、これ必然。
となると、高所得者から後は国は税を奪取するしかありませんが、結局、ツボ型である高齢者を若者が3人で支えなければならない、そんな時代にしてしまったツケを国民で折半しているだけに過ぎないツナギとしか思えません、
では、子供をたくさん産みたくなる国柄かというと、青少年育成条例を、はじめ、少子化の際に国益となる若い女性に手を出さないように徹底した管理体で、結婚より水準というプロセスを踏ませた為に、経済観念が強い年齢同士しか婚姻を語れない為、日本を支える若い人間が生まれづらく、支えてもらえない中年層の老後はまだ暗い。
根幹が、後手対策ばかりで心理的な豊かさが欠落。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今まで通りのやり方で「うまくいった」人は現在の政権を支持すればいい。だが「悪くなった」という人が同じ代表者を指示しているとすれば、「頭が悪い」としか言いようがない。
代表者が全て大部分の人の意見に寄り添う素晴らしき人間、と信じている国民が存在する限り、裏でペロリと舌を出している代表者はオイシイ思いをしている、かも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年に8%増税の時からおかしかったというのが正しい。景気後退はとっくの昔に始まっている。消費税増税必要なのという疑問を持つ人がいるのも事実だし、財務省は20%増税計画立てているみたいだけど、そんなことをすれば国民の生活を完全に破綻する。庶民増税してよくなった試し無し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の財務大臣は世間との感覚がだいぶずれてる…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー