トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

増える人手不足倒産…「社員を軽視している会社」の断末魔【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20190916145748j:plain

せっかく仕事が増えて売上の拡大が見込めるにもかかわらず、倒産する企業が増加している背景には、「採用」「定着」「育成」という人材の問題があります。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 まさにうちの会社が直面してる問題だ
そこそこ利益を出してるにもかかわらず人件費をケチった結果、仕事量は増えていく→人がやめていく→仕事量が増えていく…の無限ループ
中小の製造業なんて今の若い日本人には見向きもされないので外国人技能実習生に頼るしかない
しかし外国人はいずれ帰国するからその場しのぎでしかない
最近になって危機感を覚えたのか求人の初任給を上げたみたいだが時すでに遅し…
これからの時代、社員をないがしろにする会社には未来はないのだろう
それはそれで良い淘汰だと思う
ちなみに私は今その泥舟から脱出するべく転職活動をしている

 

 

 

この状況が続けば、ブラック企業は淘汰されていく。労働者の幸せを考えれば、悪くないかもしれないね。
優秀な人材なら、今までにも大勢いたと思うんだけどね。氷河期世代とかさ。彼らを拒絶してきたのだから、しかたないね。
平然と行われてきた事が、企業側に帰ってきた。今度は企業が選別される側なのさ。

 

 

 

どんどん潰れたら良い。
人を大切にしない会社など必要ない。

 

 

 

即戦力とか言うけど、新卒で採用した人に即戦力なんて無いし、転職組で同じ業種から来ても会社が違えばやり方が違うんだから、即戦力にはなかなかならないと思うんだが……。
即戦力って言ってる会社は、うちは社員教育しませんと言ってるのと同じじゃないかなと思う。
人は育てないと仕事出来ないことを知らないのかね??そんな会社潰れればいい。どうせ労働人口が減ってくから、それに合わせて会社も減ってかないとおかしいしね。

 

 

 

就職氷河期世代です。人手不足でも40代の応募は断るんでしょうね。会社側は20代を雇いたいのでしょうが、ミスマッチですね。

 

 

 

ぶっちゃけ中小の製造業は就職氷河期時代の人達が頑張って回してるようなもんだ。この世代は大企業に就職できず、転職の機会も潰されたから中小に優秀な人が集まってる。ただ給料は伸びないから当然不平不満が酷い
若い人は売り手市場だからみんな大企業に行く。優秀で即戦力なんてどこでも欲しいに決まってるが中小は給料が低いから来るわけがない。入ってきてゼロから教えたところで数年すれば転職する人も多く定着しない。
まああと10~20年すれば就職氷河期時代もリタイアしていくから中小はガンガン潰れるか外国人ばっかになるでしょうね

 

 

 

今まさに求職活動をしている立場でありますが、人材不足の問題がある一方で求めている人材の理想像が高いような印象はあります。
未経験者歓迎、という募集でありながら面接を受けると経験がある人のほうが・・・と口にされるお粗末な会社もあります。
地方で職探しをしていましたが、生活するので精一杯な会社がほとんど、貯蓄ができないので地方はそもそも候補に入れられません。
ある程度昇給が見込めるかどうか、求人票のフォーマットを変えないとこれからの採用は厳しくなる一方だと感じています。

 

 

 

中小は隔週週休2日が多い。
その土曜出勤を休みに出来ないのだろうか。
それにより、応募数が大幅に減少しているのに。

 

 

 

なんか記事の内容が「お前たち労働者が悪い」という企業目線ですが、優秀な人材を雇用できる魅力が無い企業が悪いのでは?
時代が違うのですよ。
あと「優秀な人材じゃなくても普通の人でいいから、正社員で募集を掛けているのに応募がない」と嘆いているウチの会社ですが、ネットの転職口コミサイトで「ブラック企業」と多数の書き込みがあることを上層部は知らないです(笑)
まずは職場環境や待遇の改善をやるべきだと思うがね。