トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

孫正義氏の発言「日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190828065853j:plain

孫正義氏のお言葉

「日本はAI後進国」

「衰退産業にしがみついている」

「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」 

 

👉(新しいことにチャレンジしなきゃだめ!)

 

 【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

概ね理解出来ます。後進国かどうかは分かりませんが、あらゆる産業が衰退もしくは低迷している気がします。私も商売をしておりますが、外国人の方に比べて日本人は物の価値が分からない人が多い気がします。言い換えると低価格で良いサービスを求め過ぎだと感じます。それに企業側も迎合し、より安いサービスを提供するという悪循環です。結局そのシワ寄せは働く側に回ってきてブラック企業を生み出します。安いサービスにより利益も上がらず、当然賃金も上がりません。結果、景気も低迷します。何十年もこの状態を続けてしまったんだと思います。

 

 

 

うちの会社はシステムが新しくなればなるほど、細かい事に拘るあまり、仕組みが煩雑にななっていきます、必要ないんじゃないかって仕事にも書類や審査が増えていきます、本来システムは業務の簡素化するために使うべきなのに、そういう所が合わさって生産性の低下を招いていると思います。

 

 

 

逆に日本が世界の中で数値的に上位に位置している項目も出すべきだと思うが、海外に行くと「日本より秀でているな」と感じる部分も少なくない。
日本人の良さである謙虚さを重用して、ここから巻き返す気持ちでありたい。

 

 

 

子供の頃から博士になるのが漠然とした目標だった。
現実に博士号を取得する段階で、自分は結局アカデミズムの中で
貢献する力はない、と認識するに至った。
しかし、コンプレックスを排除し、その自覚に至るために博士号を取得
したのは無駄ではなかったと思っている。
他に、もう一つ自覚したことは、過度に自分を高く評価することは良くないが過度に自分を低く評価することも同じくらい害があるということ。
自分はアカデミズムでの貢献は不要、と割り切り、自分の手の届く範囲
で誠実な仕事をしようと考えたことで誇りある成果を出すことができた。
この記事は過度に自虐的だと思う。奢らず、しかし卑下しないことですよ。自分が貢献できることで力を尽くせばよい、手の届く範囲でベストなら良いのです。

 

 

 

民主社会主義とも言えるバブル以前は企業は今の100円より将来の10000円を考え人や技術に投資した
バブル以降安易にリストラして株主に利益を還元する事が優先された
結果的にリストラされた技術者が海を渡り技術を伝承
企業も国も技術開発に力を使わない状況になって今に至る
ノーベル賞も昭和の遺産
多分教育から変えてお金の使い方を国として変えないと転がり落ちる
道路や整備新幹線を作っても技術力は上がらない
国土強靭化しても同じ
安易に転職する社会も問題 企業は人を教育したり経験を積ませる事にコストをかけない
この先、車ももしかしたら家もネットで購入する時代一部の商社マン意外営業は減ると思う
もう一度技術立国を目指すには企業も国も目先の利益では無く長期的な視野が必要

 

 

 

バブルがはじけITに資金が投入された時代に孫さんは事業を上手く立ち上げた。日本には町工場の技術が今も大企業を支えている。脚光を浴びないが貢献している。孫さんみたいにみんながなる訳じゃない。
色んな技術があって日本の力だ。輸出が多いだけでは意味が無い。孫さんはもっと日本に投資すべきだと思う。実のところ、ソフトバンクの納税額は無いに等しい位です。

 

 

 

実際に社会人になって実感した。毎日毎日、朝から晩まで働いて休みも少ないのに金も貯まらない。。。将来の老後も不安。日本社会は労働者の膨大な時間を搾取しつつ成長していったんではないか?と、、、それが労働時間の見直しに始まり育休とかの有給消化など本当の意味での先進国に土俵をあわせていったらどうなるのか?24時間をフルに使ってなんとかGDPを維持してただけだと思う。他の国も命削って社会を24時間フル稼働させればその分は伸びると思うけど、、、健全ではないから、きっと将来少子化になっていって国が滅ぶんじゃないかな。今は良いキッカケであって、本当の意味での先進国を目指すチャンスだと思う。

 

 

 

貧富の格差はかなり感じます。これからの子供達には教育を充実させた政策や補助金を政府にはお願いしたい。30年後に必ず成果は出て、それ以降は人材が安定します。古い言葉ですが子供は国の宝です。孫さんの言葉は、そうなのかも?と漠然とした感じしかないのですが、あまりにも自虐的な内容の様に思います。裕福の度合いは日本の場合は、家を持ち、少し贅沢ができる程度のレベル。孫さんは、確かに凄い億万長者。裕福の度合いが違いすぎ。ただ思うのは盛者必衰の如しでは?貧しいから創意工夫で努力する。豊かになったら安敦(あんとん)として財潰す。この繰り返しの中で世の中は動いているのでは?先の大戦後、今や自国ファーストの国ばかり。争いばかり。だからこそ子供達の未来の為に、正しい常識と豊富な知識、見識を養う教育の充実を政府にお願いしたいし、教育に貧富の差をつけてはいけないと思います。孫さんも今の30倍くらい社会貢献すべきだと思う。

 

 

 

自営業ですが確かに衰退してるのは感じます
海外に出るのが一番良いと感じてますが日本人にとって言語の壁が海外に出る事を阻んでると思います もし 英語がペラペラだったらどうですか? 海外に行かない理由はないと思います 
海外で働くのもアリだと思いますし今やってるサラリーマンのキャリアを利用して起業するのもアリだと思います 衰退してくのがわかってるなら どうすればいいのか考えて行動するのみですね。

 


孫正義氏の発言「日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】