トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

2万円超のメダカを「100円」払って持ち去った人へ、嘆く店主が今伝えたいこと【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190828071622j:plain

(店主)

「盗難が酷い。あなた様が価値を勝手に決めないでください。時間、お金、愛情がかかります。あなた様が5匹で100円と付けましたが2万円以上で取引されています」

 

 「こんな身勝手な人にメダカをもらって欲しくはないですが私が毎日毎日大切に育てたメダカです!最後まで責任を持って立派なメダカにしてな!

 

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

メモを警察に届けて指紋など照合してもらえば?
前科とかあれば必ず指紋は採取してますよ。
こんな大胆で図々しい犯行するのが、初犯とは考えにくい。
今までも万引とかしてるはずり
指紋データが存在しなくてと、半永久的に警察には保管されますよ。
他の被害者を出さない為にご足労願いたい。
それに気分が一段落するのではかしかしら。
夏休みの子供の悪戯。。にしてとイヤだなあ。。。

 

 

 

経営者ですが、結局は防犯対策するしか方法はないです。
明らかにわかっていても警察は、監視カメラがないと動きません。立件するには、証拠がないとダメだからということだと聞きました。
商品を売るためには、防犯費用も計上して商品代金を決めるしか手立てはないのが日本です。
悲しいけど日本は思っているより、安全ではないということです。

 

 

 

どこかのお店の店頭にあった植木鉢も、
「頂きます。ありがとうございます」とか
メモ残して、無くなったという事件がありましたね。
数日前から、欲しいという人がいて、断ったら
いきなりなくなったと。
欲求を我慢できない人間が増えたのでしょうか。図々しくて腹が立ちますね。

 

 

 

案外、近所の老人かもしれないとなんとなくだが思う。経営者の「悪気ないのかも・・・」という発言もそんな空気を感じてのことだと思うし。
しかし、何度も盗られて且つ「証拠」まで残していっているなら相手は「窃盗」とはおそらく自覚していない。
ということは、また必ずやってくる。腹立たしいのはよくわかるが、惜しむらくはこうして大ごとにするまえに防犯カメラを設置してキチンと証拠を掴んでからにしてほしかった。
これだけ騒ぎになれば、もうその犯人もしばらくは隠れてしまうだろう。あとは警察がどこまで動いてくれるかだが・・・原チャリぱくられて犯人捕まえてくれた試しがないような警察ではアテにならんね。

 

 

 

うちも今年、玄関前の睡蓮鉢で育てていたメダカをゴッソリと持ち去られました。
タマゴから育てたメダカだったので、ショックは計り知れずでこちらの方のように玄関前に張り紙をしましたが虚しいばかりでした。
お巡りさんに相談したものの巡回パトロールはするけれども、最終的には家の中に仕舞う等の自己防衛をしないと無理と言われました。
今はまたタマゴからとスタートでバケツで飼育していますが、何とも切ない世の中になったものだと痛感しています。

 

 

 

野外で動物の待ち受け撮影に使われるトレイルカメラってのがあるよ、ソーラーバッテリーで電源不要、防水、人体検知、赤外線撮影機能が付いていて、近づく者があれば夜でも自動で撮影してくれる。映像はスマホやパソコンで確認できる。最近は中華の安いのがいくらでも売られてるよ、画質は大した事ないが警察に提出する証拠には十分だ。こういう心無い行為に困ってるならググッてみると良い。

 


2万円超のメダカを「100円」払って持ち去った人へ、嘆く店主が今伝えたいこと【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】