トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

セブンイレブン「日曜休業なら契約解除」時短営業店に書面回答・24時間営業の見直し【yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190824004426j:plain

オーナーが、日曜日を休みにする。

深夜も働かない、と本部に通告。

人間らしい生活がしたいと言っていました。

利用する側として真剣に考えなければならない問題だと思う。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

日曜営業を契約したんなら休業出来ない。
当たり前のこと。
嫌なら個人スーパーでもするべき。

 

 

 

ブランドにはブランドの商品価値があります。時短をセブンがよく譲歩してくれたと思うべきです。自分で変えたのではなく世論が後押ししてくれただけです。今回はそうならないと思いますけどね。

 

 

 

客と喧嘩したり従業員にパワハラして給料未払いとかやってる問題オーナーだから契約解除も今更感がある。
こういうオーナーを放置していたということでセブンイメージのブランドイメージがさらに毀損されている。

 

 

 

当たり前だよね
自由に経営したかったらフランチャイズ辞めればいーんだわ
自由にやりたいけど7の看板欲しい
とか、ただのわがまま

 

 

 

日曜を休みにするくらいならセブンとの契約やめた方がいいのでは……。時短はある程度いいけど、休日丸一日休みはちょっと違う

 

 

 

もう契約解除した方がいいよ。
このまま続けても店長が潰れて終わりを待つだけ。
それなら、勇気ある撤退を・・・。

 

 

 

この24時間営業は会社側が悪く言われる風潮があるけど店舗ごとに閉店時間が違ったり営業日が違えば当然流通も変えなきゃいけない
その他、素人には分からない24時間開店してる事のメリットもあるだろうに殿様商売かと言われるのも同情する
セブンのブランドは欲しい、商品も欲しい、サービスも欲しい、でも自分に不都合な契約は守りたくない、は違うと思う

 

 

 

セブンイレブンといっても全国でチェーン展開する以上
各立地にそれぞれの状況があり、売上げの違い、客層の違いなど
全てを画一的にできないところもあるでしょう。
以前のセブンイレブンはそれを全く考慮せず、
搾取的な経営を押し付けていたが、
このオーナーは以前より評判が非常に悪い
アルバイトが集まらない、定着しないのは
ご自身に原因があるのでしょう。
7-11のブランド力だけを利用というのは筋が通らないですね。

 

 

 

セブンのオーナーとして申し上げますが、人が集まらないというのは、経営者側のマネジメントに問題があります。店舗を経営するのはオーナーですが、運営するのは従業員ですよ。自分の管理能力が足りないから人が集まらないとか居着かないとか、それは本部の責任ではありません。時短営業を認めてもらってなお人がいない?じゃあセブン辞めれば?文句があるなら最初からフランチャイズ契約しなければ良かったのに、とほとんどのオーナーが言うと思いますよ。前回は本部の対応が確かに悪いと思います。奥さんも亡くなられて苦労したと思います。が、今回は違う。定休日?休みたきゃ辞めなって。

 

 

 

このオーナーが本当に経営者として問題があるかどうかは別にして、深夜営業が利益にならないなら24時間営業はやめても良いと思う。しかし、日曜定休日は我儘で過剰要求にしか思えない。ファミレスは地域や場所によるが、平日は赤字で土日の利益で成り立っていたり、ランチまたはディナーが1日の売上の5割以上を占める場合もある。売上が見込めない、赤字だからその時間帯や平日は営業しないとか、それはチェーン店なら契約に基づいて許されない。個人店舗ならお盆や年末年始を休んでも文句はない。日曜定休日にしたいなら、それを認めるコンビニのFCになるか個人商店になれば良い。調子に乗り過ぎに見えるから、余計に反感を持ってしまう。経営者なら、日曜の売上が平日と比べてどうなのか、数値で示さないと納得性が無い。

 

(私見)

コンビニの無人化も検討すべき。

 


セブンイレブン「日曜休業なら契約解除」時短営業店に書面回答・24時間営業の見直し【yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】