トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

検索エンジン最適化でYoutubeの動画再生数を上げる方法【2019】


検索エンジン最適化でYoutubeの動画再生数を上げる方法【2019】

 

Youtubeで動画投稿を始めて1年が経過する。

たいして真剣に取り組んで来なかったと思うが

いくつか動画を上げてみて

再生数を上げる要素

検索エンジン最適化(SEO対策)について記載する。

 

1、Google等の検索エンジンに引っかかること大切

 

恐らく、この動画に辿りついた人は

何らかの検索エンジンで検索してここに来たと思う。

 

動画を投稿する上で、検索に引っかかるか?

ということを考えて投稿することが大切。

 

検索エンジン最適化(SEO)

 

SEOとはSearch Engine Optimization」の略称で、

検索結果でWebサイトがより上部(高い検索順位)に

表示されるための施策を指します。

 

「検索されやすいタイトルの設定」

「クリックされやすいサムネイル(画像)」

「説明文のキーワード対策」

「関連動画対策(タグ)」

 

が重要となります。

 

私はブログをまず書いて

その内容をユーチューブ上の動画に張り付けています。

そうすることで、検索されやすい

という効果を大きく得ることができます。

 

2、コンテンツを作る(他のSNSと連動させる)

 

Twitterと動画を連動させるとより拡散されます。

自動的に動画がTwitter上にアップされるように設定できます。

 

① ユーチューブ上の動画

② ブログ上の動画

③ ツイッター上の動画

 

1つの動画を3つの媒体を通して投稿すれば

互いに動画が関連付けられ

Googleの検索エンジンは、より重要な動画と認識し

より高い順位で表示されるようになります。

 

3、きちんと正確に言葉を発する

  

人口知能はとても優秀で

動画の声をある程度認識し

どんな内容の動画なのかを自動的に判別しています。

故に滑舌よく、はっきりと正確に言葉を発した方がよいです。

可能であれば、文字おこしをするとより検索上優位に立てます。

 

4、差別化を考える。

 

他の人気のあるユーチューバ―と同じことをやっても

多くの視聴者はより人気のある方に行き

自分の動画は視聴されることはないと思う。

他者を真似して、同じことをやっても二番煎じで

味が薄く、特徴がなく、つまらないと判断されるでしょう。

住み分けを考え、自分の居場所を作るべきです。

 

私が考えているのは

ヒカキンさんが絶対できないことをやる!

ということである。

 

5、継続する。

 

検索エンジンは、新しいものを上に、古いものを下に表示する。

 

継続するということは本当に大変

自分が楽しく、面白いと興味を感じるものでないと継続は難しい。

逆に自分が楽しくないと思うことをやっていたら

視聴者にそれが伝わってしまい

結果として視聴者も楽しくない。

 

他人に迎合することなく

自分のやりたいこと

発信したいことを

法律やルールを守ってやるべきです。

 

チュンネル名は、ヒカキンTVにあやかってトモヒコTVにしています。

分かりやすいシンプルなチャンネル名にすることも重要な要素のようです。

 

行動すれば、何かしらの結果が生じる。

成功者とは、成功するまで諦めなかった人のこと。

 

ご視聴ありがとうございました。

チャンネル登録をよろしくお願い致します。

 

f:id:tomohikosatou:20190118191419j:plain