トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

れいわ新選組 山本太郎代表 衆院議員辞職し(鞍替えて)参院選へ!【ヤフコメ】(比例代表制度・中選挙区制度・幽霊議員)

「衆院議員辞職し 参院選へ 問題」

参議院 議員数「2」 衆は「3」

山本さんが当選して他に譲るパターン

で、議員数を繋ぐやり方。

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ・みんなの意見】

 

この様な手法で議員数を伸ばす事は合法ではありますが、あまりして欲しくないもです。

 

他の政党にもよく言える事ではありますが。

 

山本代表は知名度があるために、参議院選挙に出馬しても当選はするであろうが、自民党議員が「茶番に付き合う必要はない。

 

注目されなくなったから辞職しただけだ」野党議員も「衆議院の軽視であり、党勢拡大のための党利党略だ」などと批判・・・。


こんな事であれば比例代表制度は廃止して欲しい。

 

元の中選挙区制度に戻さないと国会議員の質がどんどん下がっていく。

 

中選挙区制度の時代は、それなりに出来た政治家も多かったが現在の制度では、日本の政治能力向上も期待できない。

 

ー--------------------------------

 

こんな事されるんならさ、もう比例代表制やめようよ。


与野党は批判してるけど、比例代表制の恩恵で当選してる議員も多い。


それは果たして有権者が当選させたい候補者なのかと問われれば、そうではないと思う。

 


なんか敗者復活の免罪符みたいな制度だから落選して然るべき候補者までが当選の憂き目を見ている。

 


こんなんだから政治家は美味しいとか儲かるとかいう輩が当選してしまうんだ。



今回の山本の辞職については直接関わる内容ではないけど、選挙を軽んじる下地にこの比例代表制が多いにあると私は思う。

 


自分を支持してくれる人からの得票だけで当選すべきだと思う。

 

ー--------------------------------

 

そもそも現行の制度が悪いから、こういう結果になる民意がない比例代表制度は廃止して、中選挙制度に戻さない限り、この様な事案は止まない️与党の都合良いやり方が招いた結果だ。

 

だから良い政治家が生まれないのが全ての結果。

 

昔の様に切磋琢磨に同じ党で戦わない限り良い政治家が生まれない。

 

ー--------------------------------

 

まず議員定数削減だよ。


 議員が余ってるからこういう真似されるんだし、制度が悪用されながら存続する必要もない、法改正してこういう続発は防がないと今後もこういう行為ありきの選挙戦になっていく。 

 

そしてそれは有権者が望むところではない、政治家の私利私欲の汚さを感じる流れになると思うから

 

(議席だって歳費を使う税金と言う見方からも尚更)。


 こういう政党が議席を増やす事を許さない世の中であって欲しいともまた思う。

 

ー--------------------------------

 

現行の選挙制度における当選の在り方にはいろいろと課題問題がありますが、それでも現行の選挙制度で「民意のような形」で、日本国憲法前文にある「正当に選挙された国会における代表者」を託されています。



そろそろ、議員としての任務を中途放棄する者について、本来の任期(もしくは解散)まで他の選挙への立候補を法律で制限することを検討する必要があるのではないでしょうか。



山本氏のような例だけでなく、先日の衆院選で落選した有名元議員を比例票獲得の為に参院選比例区に出馬させて、当選しても次の衆院選で

 

(参院議員辞職・比例議席を次点者に譲って)

 

鞍替え衆院議員復帰を画策している政党もあります。

山本氏も、仮に参院議員に当選したとしても、その次の衆院選でまた鞍替えすることも予想されます。

 

 

ー--------------------------------

 

指示されているのであれば、当選するでしょうし、そうでなければ落選する訳なので、ルールに沿っているのなら、良いのでは。

 

個人的には、これよりも、小選挙区で落選した人が比例代表で復活するような制度を無くして欲しい。

 

むしろ、異論があるなら、国会議員は、文句言ってないで、もっと良い選挙制度に変えた方が良いのではないかと思います。

 

ー--------------------------------

 

いろいろ批判はあるでしょう。

 

しかし制度上は何の問題もない。

 

要はこういう欠点がある制度をずっと放置してきたというだけのこと。

 

それは突き詰めればほぼ政権与党であった自民党が議員にとって不利になるような改革をやってこなかったからとも言える。

 


文通費にしても議員数にしても政党助成金の導入と引き換えに企業献金を無くすと言っていたのも結局何もやってない。

 

10増10減にしても山口や和歌山がその対象となるから何とか回避しようと躍起になっている。

 

 

被選挙権は憲法上の権利ではあるが、議員辞職後1年以内の選挙は立候補できないなど一定の制約を設けることくらいは問題ないと思う。

 

党利党略を一番行っているのは自民党であり、現職は既得権益にしがみついており、山本氏を批判できるのは一般国民だけだと思う。

 

党や議員に批判する資格はない。

 

ー--------------------------------

 

議員定数の話も出てるが議員定数よりも議員報酬を減らすべきだろうね。

 


名誉職でもある議員を報酬をもっと下げてでも市民の為にやりたいという人もいるだろう。

 


その高すぎる報酬と議員特権の為に議員(地方議員含む)になりたいというやつも多々居るだろうしね。

 


政党活動費は生活費ではないというのは神戸市の某氏が大泣きして辞職してくれたことで世に知らしめてくれたし。

 


私は今の半分ぐらい若しくは公務員レベルの給与で十分だと思います。

 


政治に金が掛かると言うけど必要経費は必要経費で落ちるし、政党助成金や公演会費等々いっぱい入ってくるところ有るし、それを行うことが認められてるんだから。

 


市民の税金から出てる報酬だという理解が有るので有れば市民の為にも減らして下さい。

 


なおかつ全てのお金の支出を報告するようにしないと生活費に使ってても私たちには判りませんからね。

 

ー--------------------------------

 

山本氏のくら替え出馬にどれだけ意味があるのか?

 

 

甚だ疑問ですし、昨年の衆議院選挙での応援選挙演説を聴いて彼の意見に賛同して沢山の方々がれいわ新選組に投票して躍進した結果を無駄にしてしまう危険性があると思う。

 


そもそも参議院議員になっても政治実行力が上がるとは限りませんし、日本の政治システムから参議院議員にはメリットがあるとは思えないからです。

 


参議院でも議席数を増やして衆参両議員での勢力拡大に代表である山本氏がくら替え出馬しても賛成する有権者は少ないと思うし、裏切られた感が否定出来ません。

 


政治実行力を発揮するのならばやはり衆議院議員に留まるべきだと思います。

 

ー--------------------------------

 

山本太郎がまともな政治感覚があるかどうかは、彼の過去の発言を調べればわかるでしょう

 


それで実際の実務能力があるなら、まだしも

 


これまでの彼の経歴を見る限り、そんなものあるようには思えない

 


悪いが、彼に議席を与えるのは税金の無駄だよ

 


私は議員一人に億単位の報酬を与えても良いと思っている。

 


政治家の役割はそれだけ重いし、高い報酬がなければ政治家を志す人も少なくなるだけだろう。

 


しかしそうである以上はその報酬に相応しい額の実力がある人が政治家になって欲しいものだと思うよ

 

ー--------------------------------

 

比例代表での復活、辞職した議員は衆議院も参院選も何回目まで立候補できないようにすれば良いと思う。

 


現行の法律では山本氏の行うことは違法ではないが、選挙を軽く見てるよねっと思う。

 


立候補した人間に対して評価したり期待して投票してるのに、何のための選挙?と言われても仕方がないと思う。

 


立候補者に対しての評価や期待などでの選挙にしてほしい。

 


この政治家に政治をしてほしくないと別の人に期待して選挙に行って、結果落選だったのに比例代表で復活してきてまだ大きな顔して偉そうな態度をしてる政治家がいたり、期待して投票したのに山本氏みたいなことされたら、いやその人に期待なんてしてないしその人なら投票しないってなる。

 

ー--------------------------------

 

議員制度の見直しも皆さんが言われるように
必要ですが、


その前に少し国民の代表と言う立場を軽んじてると思います。


冷静に考えて、これが自民党なら
皆さん凄く怒ると思います。


山本議員ならわかる気がする。

 

と言う考えは


違うと思います。

その前に議員としてどのような仕事、法律改正を


言うばかりでなく実現に向けた仕事を
教えてほしい。


勿体ないアピールだと思います。

失礼致しました。

 

ー--------------------------------

 

この様な手法で議員数を伸ばす事は合法ではありますが、あまりして欲しくないもです。

 

他の政党にもよく言える事ではありますが。

 

山本代表は知名度があるために、参議院選挙に出馬しても当選はするであろうが、

 

自民党議員が「茶番に付き合う必要はない。注目されなくなったから辞職しただけだ

 

野党議員も「衆議院の軽視であり、党勢拡大のための党利党略だ」などと批判・・・。

 


こんな事であれば比例代表制度は廃止して欲しい。

 

元の中選挙区制度に戻さないと国会議員の質がどんどん下がっていく。

 

中選挙区制度の時代は、それなりに出来た政治家も多かったが現在の制度では、日本の政治能力向上も期待できない。

 

ー--------------------------------

 

数多くいる議員たちの中には、話題に全く出てくることも無く、職業議員が多いはずです。

 

山本のように一人でも立ち上がろうとする議員が多くなれば、日本は良くなるのではないかと思います。

 

任期満了までに話題にすらならない幽霊議員ほど、頼りない政治家ではないだろうか。

 

       おわり

ー--------------------------------