トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

ダムに転落した男子高校生が『遺体で発見』奈良・五條市【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


ダムに転落・奈良・五條市【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20200422091435j:plain

(画像 ABCテレビ 4/21(火) 18:55配信 より)

         f:id:tomohikosatou:20200422091655j:plain

(画像 GoogleMap より)

令和2年4月20日(月)午後1時過ぎ、五條市の猿谷ダムで、京都市に住む男子高校生(15)が転落しました。男子高校生は、友人4人と友人の父親のあわせて6人で観光で奈良県を訪れていて、ダムの水面近くまで下りている友人の後に続こうとした際に、誤って斜面から転落した

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大人がまず旅行に行くのを止めるべきだった。

ダムにいた時も何をしていたのか...

亡くならずに済んだ命だっただろうに。

    f:id:tomohikosatou:20200422095407j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 休校措置のこの時期に友達と圏外に観光?
そういう危険なことをさせないために大人がいるんじゃないの?
なんか色々おかしいなと思う。
そこで遊んだことも、行ったことも、行かせたことも全部なんで?と思ってしまう。
15歳、若くてまだまだこれからなのに。残念です。

   f:id:tomohikosatou:20200422095449j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大人が同行して観光?
今の時期、この状況の中で観光に行く事をどう思って居るのか?普通は行くのを止めるのが大人の判断では無いですか?
人災です、亡くなった家族の後悔、悲しみが胸を痛めます。
ご冥福をお祈りします
そして今、緊急事態宣言の理解を再確認して責任、節度ある行動をして欲しいですね。

   f:id:tomohikosatou:20200422095653j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 息子と息子の友人たちを連れて車で移動
これ濃厚接触ですね。
しかも不要不急の外出にも当たります。
学校が休みになってる理由を考えたら
遊びに連れていくというのは、余りにも考えが無さすぎる。
滑落したのは悪ノリをした本人に責任があるにしても
(15歳なら危険を察知する能力はある)
その大人はちょっと考えが無さすぎる行動だ。

            f:id:tomohikosatou:20200408063706p:plain

                (意識低い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 え?ダム行ったことないけど普通に水面まで降りれるの?てか降りていいの?

            f:id:tomohikosatou:20200422100757p:plain

               (小川にすべき)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんでこんな時期に京都からわざわざ奈良まで来たのだろう。

友達4人と親も付き添い、、、とても不要不急とは思えない。

自粛や休校で子供もストレスが溜まっているかもしれませんが、

今は外出してストレスを発散させるのではなく、我慢させるのが親の勤めと思います。

          f:id:tomohikosatou:20200422100008p:plain

               (なぜ、ダム?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダム湖は急傾斜かつ急深なので、減水していても降りたらだめです。

落水したら上がれないと思ったほうがいい。

「自分たちは大丈夫」という根拠不明の思い上がりがあるからこういう結果になるんです。

            f:id:tomohikosatou:20200408063756p:plain

               (落ちたら最後)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 15歳、今年高校受験が終わったばかりの新1年生だったんですね。
私にも同じぐらいの高校生の子供がいます。
この先、一緒に行った友人も、その父親も、一生十字架を背負って生きていかなければならなくなります。
みんなが我慢しているのです。
自粛の意味をよく考えて行動したいものです。
本当に悲しくなる事故です。

           f:id:tomohikosatou:20200422100107p:plain

             (なぜ、自粛なのか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 引率した友人の父親が悪いという論調が多いように見受けられるけれど、自分の子は自分で守らなきゃどうするんだ、と思う。

アホな友人家族から「親も一緒だから」とお誘いがあっても、賢明な判断力のある親ならば、率直にお断りするだろうし、子供にもきちんと理解をさせられる。

駄々をこねてもいうことを聞かせるときは聞かせるのがちゃんとした親だろう。

             f:id:tomohikosatou:20200422100945p:plain

                  (断る勇気)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダムで流木の排除作業をしていた事がある。

高校生がダムに落ちたと聞いていたが、報道を聞いて、「この子は溺死した」と昨日のニュースで直感していた。

ダムの水は表面上とても穏やかですが、実はダム本体の横に発電機に向けて通水口が大きな口を開けている。

その近くの水の勢いはすさまじく、排水流域に取り込まれたら人間なんか掃除機の前に置かれたティッシュペーパーのようなもの、あっという間に引き込まれる。

通水口の前には流木等がダイレクトに発電機の羽を傷めないために丈夫な縦格子の網があり、恐らくその部分に張り付いていたのだろう。

観光でその場に大人も居たらしいので、その人の責任は重いと感じた。

           f:id:tomohikosatou:20200422100203p:plain

               (流れは速い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダムは普通の崖と違って法面(のりめん)が水中まで続いているので、ただ水に落ちただけでも登ることは出来ません。

おちた事でパニック状態になり体力を消耗します。海水と違って淡水は浮力もありませんので、残念な結果になってしまいます。

やはりダムは子供が行くところではありませんし、大人と一緒だとしてもクルマから下ろさないなど細心の注意が必要です。

         f:id:tomohikosatou:20200422101156p:plain

              (危険なところへ出さない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダムの護岸は、とても滑りやすい砂利になっているので、
甘く見たらダメだよ。簡単に滑り落ちてしまう。
これが海の場合は、波打ち際のコンクリートのコケも
とっても滑りやすい。
普段から、歩く場所の路面の観察力が必要。

            f:id:tomohikosatou:20200422100255p:plain

              (足元をすくわれる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は冷たく聞こえるかも知れないけれど、自分の子供達以外は自分の車に乗せないし、自分の子供の友達だからと言ってもよそ様の子だけを連れてお出かけはしません。

だって何かあったら償いきれないもの。

             f:id:tomohikosatou:20200321103319p:plain

                 (命の代償)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ナイアガラに落ちて死んだ人のニュース見たときとかも思うけど。

落ちる可能性が100%ない状況に自分を置かなきゃダメなんだよ

90%ではダメなんだよ。10%のガチャなんてよく当たるもんでしょ。

            f:id:tomohikosatou:20200422100349p:plain

        (クレヨンしんちゃんの作者も、残念なことに)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダムカード集めてますが、ダムの湖面に近づくこと自体あり得ない。

ガードレールから坂を下ることは危険すぎる。

たまに湖面に近づける場所もあるが、それはダムの最上流とかで単なる川で水が溜まり始めた場所。

           f:id:tomohikosatou:20200422101325p:plain

               (せめて浅瀬)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダム湖の危険を認識してください。ダム湖は水の流れが無いため、表面と底部の攪拌がほとんど無く、数メートル潜るだけで急に冷たい水の層になります。飛び込んで冷水の層に到達し、血管の急な収縮で心臓麻痺を起こすこともあります。

また、人口的に作った為、水辺にあたるところがない場合が多いです。そんな所で滑落すれば水を含んだ衣服が重く這い上がれません。

観光名所のようになっていますが、ダム湖は水域としてはとても危険です。気分転換等で散策される方は充分に気をつけて行動なさってください。

          f:id:tomohikosatou:20200421234042p:plain

              (ダムは危険すぎる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

ダムは怖いですね・・・

最近は釣りをするにも救命胴衣は必須アイテムとなっている。

              f:id:tomohikosatou:20200422100547p:plain

          (万が一に備える、そして近づかない。)