トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

椎名林檎、東京事変ライブ決行「よくぞやった」「ひやひや」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


椎名林檎、東京事変ライブ決行【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

              f:id:tomohikosatou:20200301104804j:plain

(画像 日刊スポーツ 2/29(土) 21:02配信 より

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (感染症専門医)

私は椎名林檎さんのファンですが、このライブ決行については大変残念に思います。
新型コロナウイルスの感染が成立しているのは多くが「長時間の屋内閉鎖空間での滞在」です。
ライブハウスはその条件を満たす環境ですし、大阪でもライブハウスでの集団感染が報告されたばかりです。
現在、感染者との接触が明らかではない事例が増加していますが、おそらく大阪の事例のように軽微な症状の方が、人の集まるイベントに参加し感染を広げている可能性があります。
今はみんなが我慢する時期だと思います。
子どもたちの臨時休校だけで解決する問題ではありませんので、我々大人も今の時期はできる限り屋内の人が集まる場所に行くことは避けましょう。

     

     f:id:tomohikosatou:20200301104916p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やる方も
行く方も
気がしれない。
子供が学校行くのも我慢してるのに
大人が感染リスクを拡大してるようにしか見えない
男子大学生が「ひやひやでした」って過去形なのが気になるんですけど。
ひやひやするのは今からでしょう。
今から27日間の潜伏期間気を付けて暮らしてくださいとしか言えない。

            f:id:tomohikosatou:20200301105205p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 椎名林檎さんは、東京五輪の開閉会式プランニングチームのメンバーなのですから、ここはライブ中止の決断をすべきでしたね。
当事者以外は冷ややかな目で見ていますよ。

            f:id:tomohikosatou:20200301105257p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大阪では100人規模のライブで感染者が出てますよ。祖父母にうつる可能性があるので帰省は取りやめとありますが、日常生活はこれまで通り送るんですよね。自分の大切な人が罹患するのは嫌だけれど、赤の他人なら構わないという事か。他の参加者の発言も無責任すぎる。

             f:id:tomohikosatou:20200301105437p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 卒園や卒業生の子供たちが涙をこらえて現実を受け入れようとしている。
それなのに・・・
決行って、あなたたちだけにリスクがあるのならいいですが
全く関係ない人にも移る可能性大ですよね。
賛同の方はもしそれで移されてご自分や大切な人が重篤になってもよくやったと言えるのでしょうか?
危機管理が欠落している日本人の典型のような事例。

            f:id:tomohikosatou:20200301105805p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 椎名林檎=東京事変=自分勝手というイメージが心に深く刻まれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自己中にも程がある。本人やメンバーや行った人が罹患したって自己責任だが、全く無関係な人にうつすかもしれないんだぞ。家族や友人、職場や電車でもね。クラスターを出して五輪の音楽担当がやれる?いい大人がガッカリだ…

           f:id:tomohikosatou:20200301110402p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社会を敵に回した。
これでもう、国関係のイベントには関われないな。
もちろん東京オリンピックも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 政治資金パーティーを開催して開き直ってる政治家と一緒。金が重要でファンのこととか場合によっては爆発的感染の片棒を担ぐことになりかねないということを考えていない。
国の要請に楯突いて私達カッコいいとでも思ってんのかな。中二かよ。

             f:id:tomohikosatou:20200301105901p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ライブは人と人との距離が近く、閉鎖空間、声を張り上げる等、ウイルス感染には最適な空間です。
大阪では100人規模で感染が広がりました。
5000人規模だとどのくらい広がるでしょうね。

       f:id:tomohikosatou:20200301111219p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

XJAPANのYOSHIKIさんは、無観客ライブしてほしいと依頼があったが、断ったそうです。
スタッフにも危険が及ぶ可能性があるかもしれないと言う事で。
これが普通の感覚だと思い、共感しました。

             f:id:tomohikosatou:20200301110524p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加したのは熱心な林檎信者だろうから、今後具合悪くなっても病院にも行かずに隠し通すのだろうな。
その結果…

           f:id:tomohikosatou:20200301110622p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衝撃以外の何者でもない。
こっちは子供休校で、子供のこと、仕事のこと、生活のことで必死です。
今日ライブに出かけた人は、明日からどうするんですか?見えないウィルスだからこそ、休校だとか、イベント自粛だとかってみんな努力してるのに。その努力を台無しにしてくれましたね。
主催者には大きな責任がありますね。
払い戻ししますけど、って、客に責任押し付けてるけど、自己責任論が通らないウィルスですよ。。。これは本当に…許せない。

           f:id:tomohikosatou:20200301110739p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが後に「東京事変」と語り継がれる事にならなければ良いが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

ウィルスの拡大させ、東京五輪を閉会にさせた原因の一事例として

歴史の教科書に記載されるかもしれない・・・

         f:id:tomohikosatou:20200301110856p:plain