トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

夫婦別姓、安倍首相だけが孤立?自民支持層が示した「意思表示」世論調査から見える「伝統的家族」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


夫婦別姓、安倍首相だけが孤立?自民支持層が示した「意思表示」世論調査から見える「伝統的家族」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

           f:id:tomohikosatou:20200211111028j:plain

(画像 withnews 2/10(月) 7:00配信 より

【あなたは、法律を改正して、夫婦が、同じ名字でも、別々の名字でも、自由に選べるようにすることに賛成ですか。反対ですか。(2020年1月調査)】
賛成(69%)
・反対(24%)

平成27年度では96%が夫の姓を選択。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 俺も、彼女が女3人兄弟で珍しい苗字でもあるから、向こうのお父さんは苗字を残してほしいと言っているらしい。けど俺は長男であるし、親の会社を継がないといけないので中々苗字を変えることは難しい。同じ境遇の人は必ずいるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 マイナンバーがあるのだからそれで管理すればよい。
個人の自由意思を尊重すべきだし、それができる法体系にすべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 暗黙の了解で女性ばかり姓を変えることになっている無意味な習慣は見直して、完全にフラットなところから、2人で話し合うことが当たり前にならないといけない。
まずはそういう風潮が大切。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いざ結婚という段になり、どちらの姓にするか?とカップルで話し合うことも無く当たり前のように女性が変えている現状。
女性なら誰でも喜んで改姓してると思ったら大間違いです。
ひとたび女性姓で届け出たいなどと提案しようものなら、男性、男性の親などが猛反発する話は実際にによくある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 選択制なんだから早くやるべき。昔ながらの制度が好きな人はそうすればいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 免許証、保険証、国家資格とか公的なもんも全て名前差し替えないといけないし、ものによってはいちいち戸籍出せと言われる。住宅名義とかは司法書士呼んで何万もかかる。仕事でも名前変わると迷惑かかるし顧客は混乱(職場が旧姓✕のため)。
だいたい女性が名前変えるだろうけど、まじで手間と時間と金かかりすぎる。急に慣れない名前名乗らないといけないし、私は自分の旧姓に愛着あったからいきなり捨てるの悲しいし。選べるようになってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 夫婦別姓自体は別にどっちでも良いんだけど、なぜ、子供の姓をどうするかの議論がないのか不思議。それ次第で賛成か反対か変わる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 現状は結婚したらどちらかが姓を変えないといけないけど
変えてるのはほとんど女性だよね。そこがまず変。
で、男性が変えたくないんだったら
女性には選ぶ権利ちょうだいよって言うことなんだけど。
反対してる人は「選択的」な別姓がなぜ嫌なんだろう。
他人のことなんてどうでもよくない?
一緒にしたい人はすればいいし
したくない人はしなければいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 反対している人は反対する説得力のある理由が何もない。「伝統的な家族」をよその家族に押し付ける根拠はないしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 子供には現実的に選択出来ないわけで主張される方々は子供の意思はどうやって尊重するのかも知りたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【私見】

若い人の声に比重を置くべき。

子供にも15歳になった段階で選択権を与えては?

氏がない時代もあった。

「屋号」で読んでいた。

氏が同一でないと、伝統的家族が保てないというのは

嘘だと思う。

事実上、女性だけに不利益が生じている。

法の下の平等とはいうが、現実的な平等とならなければ

よい法律とは言えない、民主的に変更すべき。