トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191207082743j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今ニュースでやってる小学生で20万出させたいじめとかあるけど、もし自分の子供が加害者の内の1人だったらぶっ飛ばすし正座させるし飯抜くよ、勿論子供を守る事はとても大事だけど、何をやっても叩かれないキツイお仕置きが無いと分かってると大人をなめ腐ったろくな人間にならないと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この指針案に従えば、子供はちゃんと躾けられる、って裏付けはあるんだろうか
躾けと言う名の暴力は論外だし、体罰はダメって言うのは賛成だけど、体罰してる方は躾として必要だと思ってやってるんじゃないのかな。
そこで体罰はダメだって言うんじゃ解決しないでしょ。
躾には体罰じゃなくて、こういう方法の方がもっと有効ですよ、って対案がないと…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先日、ある動画を見ました。
三輪車に乗った子が道路に飛び出して危うく車に跳ねられそうになったのを母親が慌てて走って来て子供を引っ叩いて運転手に頭を下げるというもの。
これが躾だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 体罰を正当化するつもりは毛頭ないが、他人に苦痛を与えたら同じような苦痛を受けないと実感できないことは多い。話すだけで理解されて「良い子」になるなら、子育てはどんなに楽なことか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 子育て経験のない役人が考えそうな案なのだろう。
こんな指針案は誰のために必要なのだろうか。
私たちはこんなにうまく子育てしています!みたいな厚労省役人の話しとかを掲載してくれた方が良いと思う。(できればだけどね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これから結婚して子供を作ろうとしている身からすればどう子育てしていいか分からないし息苦しいし、もう子供はいいかなと思えてしまうようなこの閉塞感。自分の子どもがもし人を殴ったり、虐めたり、物を盗んだら絶対自分は手を挙げる。自分はそう育って来たし、それが間違いではなかったと今の両親私の育て方についても思うからです。それで捕まるのなら、どうしたらいいのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もちろん、しつけと称して、やってはならない体罰をしている人がいるのは事実だけど、虐待をしないようにするために他にもできることはないのかな?
この法案を作る人たちの中に、自分でちゃんとしつけをしてきた人は何人ぐらいいるんだろう。自分の妻はこんなことしなくてもちゃんと子どもを育ててきたからみんなできるはずって、見たこともないのに言っているひともいる気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この五項を決めたのは?どうせネクタイしめた横分けや薄くなったアタマのおっさん達では?民主主義国家なら骨子国税調査ばりに全国のママにヒアリングしてアンケートするとかしてから意見が多かった事案や実際行動してみて心が痛いと感じた躾を体罰として挙げ、そこから…って時間は懸るが順を追ってくべきと思う、まだ独り身のオトコの意見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一度だけ父に頬を平手打ちされた事があります。
それは私が父との約束を破ったから。
何かもし悪いことをしてしまっても、自分を守るための嘘はついたらいけないよ、正直に言うことと言われていたのにその約束を破ったからです。
叩かれたほっぺは痛かったけど、叩いた父の顔も苦しそうで悲しそうだったし手も痛かったと思う。
これも体罰にあたるのかな?
私は体罰だと思わなかったし、自分が悪いと自覚もしていた。
父が私に手を挙げたのは後にも先にもその一度だけ。
親と子の信頼関係がしっかりできていれば、子供も反省すると思います。
うちの場合は普段から理不尽な事や親都合の事では絶対に怒らなかった。
その分、挨拶、返事、常識的な行動など(例えば外食した時に食べ終わったあとに騒いだりするなど他人に迷惑をかける行為)はとても厳しく言われました。
そういう面では厳しい両親でしたが、大人になった今とても感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ほんとにここまで法律で規制する必要があるのでしょうか。躾のためにでも叩いてはいけないことで逆に親(特に母親)を追い込んでしまうことにならないでしょうか。言うことを聞かない子は口でいくら言っても聞きませんよ。道端やスーパーなどで軽くでも子供を叩いている親を見たら通報しないといけないのでしょうか。軽くはたいても殴っても罪は同じなのでしょうか。そういう親が何人も捕まって拘束されたら、児童相談所で子供を面倒みていくのでしょうか。親が叩いてはいけないと言うなら、子供が親に暴力を振るった場合はもっと重い罪にしてもらわないと、これにつけこむ子供たちも出てくるのではないでしょうか。こういう法律を制定したところで解決する問題とは思えません。矛盾だらけです。一層子育てしにくくしてしまっていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

体罰により、亡くなる子供を一人でも減らせればいい。

一般的な、良識ある親は、別にこの法律は関係ない。

歪んだ愛情による過度な暴力

自分勝手な思想に基づく、過度な暴力

から子供を守るためのもの。

児童虐待は増えているので、道路交通法と同じよう

厳罰化、と明確化により、少しでも減らせればいい。