トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

合格発表2日前【DEAD】平成31年度(2019年度)司法書士試験反省会 part8【ALIVE】

YouTuberのなおなお先生は8年かかっても受かったんだからまだいいよ、、
自分は恥ずかしいことに受験10年目
「受かればとりあえずは食える」ということが、かえってまずいのかも
そういう「希望」があるからこそ、試験から撤退できなくなった
そしていつのまにか引き返し不能点を過ぎてしまった
ますます撤退できなくなった
冗談抜きで、スレタイのように、DEAD or ALIVE 状態に追い込まれた
受からないと、履歴書ボロボロの30代は、生きる術がない
受からないで介護の仕事とかは避けたい
親戚が介護の仕事で腰痛めて悲惨なことになっているのを見ているのでなおさら

 

 

 

受かるかどうか分からんのに
無職で受けるのはリスク高すぎやろ
二十前半ならまだしも

 

 

 

開き直ったはずなのに10月入ったとたん悪夢にうなされて吐き気で目が覚めた
みんなはよく眠れてるの?

 

 

 

おれも変な夢見るな。
大体は高くて不安定な場所の夢。
今に始まった事じゃなくて、直前期なんかにもそんな夢を見る。
あと、司法書士受験生あるあるだけど、夢の中で条文読んだり問題解いてる事は良くあった。
勉強中に机で突っ伏して寝る時なんか、かなりの確率で見た気がする。

 

 

 

口述試験で落ちた方もお二人ほどいるという話だがある意味都市伝説みたいに聞こえるから不思議だな
誰か本当に落ちるのかどうか教えてくれ
試験官の前でケツ出したら即退場させられるとか

 

 

 

みんな、最低点何点だと予想してる?
200~204くらい?

 

その辺りが妥当だと思う。択一は史上最低の出来で、釣られて記述も相対的に駄目みたいだし。

 

 

 

その通り。記述はちゃんと採点して貰えたら、どんな順位が付くか期待はしている。 今年は何でこんなに過疎ってるか不思議な位だね。

 

 

 

平成28年の200.5があるから、今年は総合200点もあり得るかなと思ってるが、どうなんだろう。仕事もそっちのけで何も手が付かない。

 

28年より択一も低くて、記述も枠ズレや白紙が多いなら、もう数点下がってくれてもいいよなー。あくまで個人的希望だし、ここまで来たらどうにもならないけど。

 

 

 

ユーチューバーのトモヒコさんがこのスレの動画アップしてたよ
なんか楽しいわ

 

観てきた
俺のレスをイジってくれて嬉しかったわw
氏は上乗せ7~8問、記述35以下とみてるようだな

 

みてきた
上乗せ7~8問のともひこさんを支持

 

 

 

どっちにせよ 2日でいったんこのスレも解散お別れだ
勉強続行するにせよ合格者になるにせよ 皆おわかれ
寂しいもんじゃないか あーだこーだ言いながら3か月近くも過ごしてきてな
 
 
 
おそらく記述被採点者→減少
それに伴い逃切りに必要な上乗せ→減少
記述基準点→内容的若干上昇と言うかシビア(偏差値採点のため35点前後)
最低合格点→不明


合格発表2日前【DEAD】平成31年度(2019年度)司法書士試験反省会 part8【ALIVE】