トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

司法書士の勉強の再開状況(令和元年司法書士試験を終えて)

  

司法書士の勉強は再開したのか?

という質問がありました。

 

再開していません。

隙間時間に司法試験民法の過去問を眺める程度です。

 

しかし、昨年を振り返ると

7月から9月の間、殆ど勉強していませんでした。

そのツケが、回ってきたのか?

午前25問、午後25問、と不甲斐ない結果に・・・

 

直前期は、記憶を呼び戻す作業に終始するのですが

本のページをめくる時間もおしかったですね。

従って、あまり勉強をする気が起きない今の時期は

過去問等で、いまいち記憶がしっかりしないもの

直前期に記憶を呼び起こしたいものを

切断して、ノートに張り付けるという

まとめノート作成に取り組もうと思う。

 

しかし、7月、8月は繁忙期であること。

ファイアーエムブレムが発売されるということを

考えても、作業だけに留めます。

ユーチューバーとして、動画作成を頑張りたい。

お盆休みが一週間あるので(8月10日から18日)

 勉強も頑張ります。

 

自分の性格として、何かを我慢してやらないと

ストレスがたまり、勉強等にも真剣に取り組めません。

 

直前期前は、それなりに勉強をがんばったので

試験後は、多少、羽を伸ばし、リフレッシュして

再び来るであろう、試験にエネルギーを蓄えればいいと思う。

 

司法試験の過去問は、毎年買っているので

発売されたら、今年もやります。

憲法、刑法共に全問正解だったので

それなりに効果はあったと思う。

民法を沢山落としたので、民法を集中的に頑張る。

 

f:id:tomohikosatou:20190725195247j:plain

寝ながら勉強できるメガネ

 

あと、試験直前に「疲れて勉強できない」という人もいたと思う

私は寝ながら勉強するメガネを使用しているのでご紹介します。

 

22回受験を振り返ると、

試験当日にあまりに疲れてしまい

実力を発揮できなかったこともあったので

直前期は、体を痛めないように気を使いました。

 

妻からは

「どうせ、今年も駄目なんだろ。」

「無駄な努力しやがって。」

「一夜漬けかよ!」

「そろそろやめたほうがいいんじゃない。」

 

そう言われる度に、ムカムカして

やる気が沸いてくる。

本当に、いい妻を持ったなぁと感謝しています。

 


司法書士の勉強の再開状況(令和元年司法書士試験を終えて)