トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

SNSの扱い方(氷川きよしさん)

         (文章は氷川きよしさんのインスタより)

 

ガーシーだろうね。

氷川さんは、大阪にいらっしゃったようだし。

40代、50代は、大人になってからSNSを得た。

今の若い人とは違い、ネットリテラシーに欠いている。

(使いこなす能力)

暴言を当然のように吐く。

 

 

なぜ、人を傷つけ

汚いへどろの様な言葉なのか

攻撃に使うのか?

大衆の支持を受けるのか

 

不満、恨み、憎しみに満ちているから

 

今の世の中をみると

暴力によって恨みを晴らすとか

暴言によって恨みを晴らすとか

行われている。

 

もちろんいけないことなんだけど、

山上容疑者の減刑を求める署名であったりガーシーが国会議員に当選したりする。

 

なんなんだろう?

 

山上容疑者もSNSを利用して発信していた。

 

どうすれば、起こらなかったのだろう?と過去を振り返ると

 

ガーシーや、山上容疑者に幸せな家庭があって、子供がいて・・・だと、現状のようなことは起きなかったと思う。

 

 

つまり、SNSに問題があるのではなく、幸せではないという点に問題がある。

 

根本的には

 

人が幸せではないから

 

幸せな人はポジティブな発言によって、誰かに生きる力を与えられるかもしれない。

 

それが、SNSを使うこともあるかもしれないし、別の手段かもしれない。

 

だから、社会が不幸で、おかしくなっているから、そうなるということ。

 

金銭的な問題も当然あるだろう。

 

コロナ、戦争、人々は疲弊しているわけです。

 

ますます、SNSは暴力的になっていきますよ。

 

侮辱罪は厳罰化されたはずなのに、海外から、法律の適用外で、あるいは不逮捕特権の上に、エスカレートしていく。

 

型にはめて、歯止めができない。

 

そもそも、世の中がちゃんと機能していない。違法、不当、がまかり通っていたり、嘘、隠ぺいもそう。

 

上げたら切りがない。

 

「明日生きる力」

 

SNSだと「楽しみ」ということ。

 

氷川さんなら、歌であり、演技であり、あるいは、インスタである。

 

それを見てるひとが楽しくなるのが、明日生きる力。

 

一般の人は、そんなことを考えもしない。

 

井戸端会議のように、悪口を言ったり、批判したり、怒ったりするのが、生きがいで、生きる力なんです。

 

ガス抜きも大切。

 

山上容疑者も、SNSで理解されなかった。

 

ガーシーも理解されなかった。

 

このチャンネルでいうと、梨本さんも理解されなかったし、理解されていない。

 

理解することが大切なんです。

 

でも、万人に理解されることはない。

 

 

芸能人の場合、スキャンダルが生じ、SNSでの攻撃により、生命線を絶たれるということが、とてもよくある。