トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

水道橋博士の件 反スラップ法 とは。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 水道橋博士 (@hakase0818)

www.instagram.com

 

 

 

(記事援用)

水道橋博士が2月にユーチューブ動画の「維新の闇、パワハラ、傷害事件、裏口入学、強姦(ごうかん)疑惑……経歴ヤバすぎ」と記載されたサムネイルを引用した上で、SNSの自身のツイッターに「これは下調べが凄いですね。知らなかったことが多いです。維新の人たち&支持者は事実でないなら今すぐ訴えるべきだと思いますよ(笑)」と投稿し、事実であるかのような印象を一般読者に与えた。

 

 

(記事援用)

ツイッターに「松井一郎は過去に女子中学生を強姦し、自殺に追いやりました」などと匿名で投稿した。

 

(根拠を示せず)

 

330万円の支払いを命じた。

 

(記事援用)

府知事時代の橋下氏が幹部職員を自殺に追い込んだなどとする第三者の投稿

 

リツイートの経緯や意図、目的を問わず、名誉毀損(きそん)による不法行為責任を負うとの判断を示した。

 

ー--

 

 

 

(記事援用)

 

「反スラップ法を作る。権力者の私人に対する口封じのイジメをなくす。あきらめない。『反松井一郎法』でもいい」とジョーク交じりに強調し。選挙戦では大阪も訪れる予定で「松井さんの悪口? もちろん言います。維新は不祥事のデパート。反社勢力だ」と毒舌を吐き、「国会議員になって松井市長と公開討論をしたい」と息巻いた。

 


【掲示板】

 

「不祥事のデパート」は批判の範囲だが
「反社勢力」はアウトだな
これも訴えられる

 

ー--

 

政治家ならデマで誹謗中傷してもいいなんて事があるわけない

松井がキッパリ否定してるデマを拡散させる方が悪い


しかも強〇とかヤバいネタだし

 

ー--

 

反スラップ法は必要だが、こいつの件はスラップではない


拡散能力の高いタレントが素人のデマ動画を利用して自分と意見の違う政党の代表を攻撃しただけ


で、裁判起こされたらスラップだ、弱い者イジメだと騒ぎだした

 

ー--

 

ただの不祥事批判なら分かるけど

強姦疑惑とかいう松井が完全にデマだとブチギレたネタを有名人が拡散させたからな
これを問題ないと思ってる方がやばいわ

 

ー--

 

デマ拡散させまくっといて訴えられたら不当だって
そんなの訴えられるに決まっとるわ
政治家相手なら嘘八百垂れ流してもいいと思ってんのかよ

ホント〇〇野郎
たけしから離れろ〇〇

 

(ト、侮辱的発言なので省略しています。)

 

ー--

 

確かにこれはおかしいよな


YouTubeを引用リツイートしただけだから

 

訴えるならそのYouTuberの方

 

ー--

 

まだそんな認識なのか


リツイートは悪意なくても犯罪


しかもこいつは悪意丸出し

 

ー--

 

「反維新タイガース」……

 

反維新は良いが何でわざわざタイガースを入れるのか理解に苦しむ。

 

タレントとしてセンスが無い(笑)

 

ー--

 

青汁の件とかもあるしこの手のネットを使った嫌がらせには厳しい判例を作るべきかと

 

ー--

 

水道橋博士「これ真実でないなら訴えた方がいいですよ」

松井一郎「じゃあ訴えます」

水道橋博士「スラップ訴訟だ!」


おまえら漫才やってんかよ

 

ー--

 

スラップとは、自社を批判する個人やジャーナリスト、市民団体などを相手に威圧や口封じを意図して企業が起こす訴訟をいう。 企業がスラップ訴訟を起こすのは、評判や名誉を保護するためとは限らない。 むしろ、個人や団体を威嚇し、経済的、心理的に消耗、疲弊させることに狙いがある。

 

       おわり