トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

堀江貴文氏が過剰なステイホームにNO!!「通常の感染症対策をして、ふつうに生活しようって前から提案してる」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


堀江貴文氏が過剰なステイホームにNO!!「通常の感染症対策をして、ふつうに生活しようって前から提案してる」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200424064231p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 通常の感染症対策で問題ないのは、治療法やワクチンなどが確立されている場合で
COVID-19はまだ未知の部分が多いので慎重な対応になる。

COVID-19は高齢者や持病をもつ方が重症化しやすいが、
もし幼児・子供が重症化しやすいウィルスでも同じことが言えるのか?

正直、感染症対策の素人がデカい声出して逆張りするのは勘弁してほしい。

            f:id:tomohikosatou:20200424064408p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 別に一生続けろって言ってないだろ。

期限を切ってるんだからそれまでは自粛すればいいだけ。

「過剰かどうか」は堀江に判断できないだろう。

お前もビジネスマンなら「ステイホーム」な風潮の中で稼げる方法を考えればいいじゃん。

ビジネスチャンスだよ。

いままで世の中の変化に適応するこを散々訴えて他人を老害扱いしてきたけど、いよいよ自分も適応できなくなってきてんじゃないか?

            f:id:tomohikosatou:20200424064514p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 長期化したら、それだけ感染者も死亡者も増えるしいつまでもお店が開けられない、人にも会えない、旅行にもいけない、医療従事者が疲弊するから、自宅待機して他人と関わらないように、ウィルスを広げないように、いま耐えて1日でもはやく収束させてるんじゃないの。
いまやらやきゃ、いつまでたっても終わらない
はやく終わりたいからいま自宅で耐えてるの。
飽きたけどね、正直
でも耐えるしかない!

           f:id:tomohikosatou:20200424064618p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 堀江サン、
そこまで現状を徹底的に批判するなら、
医療現場が抱えている問題をアナタの力で今すぐ全て解決してくださいや。
季節性インフルエンザのレベルまでコントロールできる医療体制が整ったら、
外出自粛も店舗や施設の休業も不要だし、自然と経済も回り出すでしょうや。
アナタに言われるまでもなく、こんな状況を望んでいる人は誰もいないんですわ。

           f:id:tomohikosatou:20200424064657p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 知人をコロナで亡くしました。
あっという間に亡くなり、感染経路は不明です。
その周辺で何名か感染が確認され、私も接触者として感染が心配されていましたが、発熱症状等なく2週間経過しました。
妻は抗癌剤の治療中で小学生の娘が居ます。
家庭内でも別居を進め、すぐに自主隔離出来るよう、スーツケースに必要な物詰めて仕事に行きました。
堀江さんの周りに感染された方はいないのでしょうね、守るべき人も。
一度自身がコロナ禍の中に身を投じて見て下さい。悲しみと恐怖を感じてみて下さい。
経済は大事です、しかしコロナは命を奪います。
犠牲の上にある経済では意味はないと思います。
堀江さん、批判は結構ですが、経済を回しながら感染を拡大させない術を教えて頂きたい。
そして批判するなら対岸ではなく一つでも動き出して頂きたい。
名のある実業家なのですから。

            f:id:tomohikosatou:20200424064746p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 過剰でも何でもいいんだよね。

感染者が減らない限り緊急事態宣言は期間延期される

そこをなぜ一時的に協力しようと言えないのだろうか?

俺は協力しないといきがってもなんもカッコよくないし、本当に迷惑。

コロナは法で縛って強制的に外出禁止にしてでも一度終わらせた方が良い。

         f:id:tomohikosatou:20200424064828p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 通常の感染症対策は、密集密閉密着を避けろということですが。

東京のような人口密集地でそれをやるには「不要不急の外出避けて家にいろ」

という結論にしかならないと思う。

           f:id:tomohikosatou:20200424064958p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そりゃ予防はやればやるだけ効果はあるし、全員が2週間まったく家から出なければコロナは終わるだろう。

そこまでできないから最低限は認めるといっても線引きをどこにするかは個々によってかなり違いがあるのはしょうがないでしょう。

パチンコはどう見ても不要でしょうが。

           f:id:tomohikosatou:20200424065109p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 堀江さんのコメントをニュース記事に出すのをもうやめた方がいいと思います。

公然と人を侮辱するような発言ばかり。

専門家でもないのに強い口調で扇動するような内容で、建設的な意見とは程遠い。

何かに反対したり、特異であったり、少数派の意見を言うなら相当な掘り下げと丁寧な言い方が必要。

ましてや、こうして話題に上がるとことは彼の思うつぼでしょう。

メディアも賢くなって、無視したほうがいい。

          f:id:tomohikosatou:20200424065214p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「人気の山に行かなきゃいいだけの話だろボケ」とおっしゃってますが

みんながみんなお互いを避けられるほど山は無い。

登山人口に比して山の数は極めて少ないし、交通手段も経路も、山に、山頂に近づくにつれて少なく細くなる。山小屋などで留まる場合もある。感染の危険性だけで無く、ウイルスを保有した状態で登山して発症した場合は命取りです。そもそもの山の危険性を考えれば野口さんのおっしゃってることは至極全うだと思います。

過剰な自粛に対して、ここは必要無いとかこうすれば良いとか、的確に指摘していくならば世間の納得もえられるでしょうがね…。

最近の堀江さんこそ無闇で過剰な反自粛厨ですね。

            f:id:tomohikosatou:20200424065254p:plain

(ヒロシさんのように、キャンプ地を個人で買うとか)

(山を買うとか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そんなに大丈夫だと言うのなら一度コロナに感染して証明してくださいよ。
コロナは免疫が出来たとしても、長くは免疫が続かなく、何度でも感染するらしい、なので何回も感染するらしい。
しかも、もしかしたら、慢性感染症になるのかもしれないと、他国の科学者が言ってるし
わからないことが多い。
もし、慢性感染症だったら一生治らず薬を飲み続けなくてはならない。
それでも、大丈夫だと言うのなら一度コロナ感染して証明してください。

          f:id:tomohikosatou:20200424065338p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 発言されているご本人も、載せるメディアも、炎上でアクセスが延びることを狙っているとしか思えません。

今この重大な局面で不謹慎にもほどがある。

言論の自由は勿論いついかなる時も保障されるべきですが、事はまだワクチンもない、極めて感染率の高い感染症です。

医療関係者や基礎疾患がある方など今どんな思いでいるか。

100年に一度レベルの有事と、平時の基準は違うと私は思います。

           f:id:tomohikosatou:20200424065414p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は病院勤務の看護師です。不要不急の外出自粛、自宅待機などの予防に批判するのも個人の意見なので構いません。

ですが、今のこの医療状況を理解して欲しい!こんなこと言ってはいけないと思いますがあえて言わせてもらいます。

自分勝手な行動で体調不良になっても、受診しないでください。

私達もギリギリで、仕事してます。

自分勝手な行動を取る人がいるから、感染者数が減らないんです。

本来、防護具を節約なんてあり得ません。

ですが、サージカルマスクを使い回しています。

使い回すのがどれだけ危険かわかって欲しいです。

        f:id:tomohikosatou:20200424065507p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今遊びで登山にいかれて、遭難して救急ヘリや自衛隊や、救急車、病院に迷惑はかけられない。

ホリエモンなら分かってると思ってたけど、この人も実際のところ、人の事周りの事見えていない人だな、、ガッカリした。

自分さえ良ければ良いなら意見しないで欲しい。

金だけ持ってたら人は言う事聞くだろうと、都合の良い発想の人ってのがよく分かった。

自分守るのは自分次第なら、勝手にすればいい。

ただ、ホリエモンが登山くらい良いって言ったし!って登山に行かれ怪我遭難した方居たら、助けに行ってあげて下さい。

           f:id:tomohikosatou:20200424065552p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の対策は感染速度を遅くするだけで根本解決ではない。
韓国や台湾を見習うべき、とかいう意見もズレている。
例え国内でウィルス撲滅(有り得ないが)できても、その状態維持するなら永久に鎖国しないといけなくなる。
これさえあれば完治するという特効薬が生まれる可能性は無いと断言できる。(風邪にすら特効薬はない)
この状況があと2~3ヶ月も続けば経済崩壊して、医療を支えるだけの税収も滞り「全員負け状態」となり様々な立場・主張が入り乱れた大混乱に陥り、数十年続いた「平和」が終焉する可能性もある。

中南米では元々犯罪発生率が高く、長期経済停止により強盗殺人がより多発しコロナ死者数どころではなくなってきており、経済と人を動かさざるを得ない状況がある。

          f:id:tomohikosatou:20200424065657p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 治療薬やワクチンが開発されない限り、コロナを終息できないと思う。
専門家も1年2年の長期戦・持久戦の戦いになるだろうと予測している。
その間、今の過剰な自粛を続ければ、経済が衰退するのが見えているし、補償を続ければ財政破綻を招く結果にもなる。
コロナ死より、生活困窮による経済死方が多くなる可能性も否定できないと思う。
だから、ある程度の感染防止の結果が出れば、コロナと上手く付き合いながら、生活するしかないと思う。

           f:id:tomohikosatou:20200424065819p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、コロナ終息するまで今の状況を続けるなら年単位で自粛をしないといけなくなります。
その場合、企業のほとんどが倒産(トヨタすら倒れるかも)し、労働者の相当数は職を失い、失業率が50%とかになるかもしれません。
そこまでやってでもコロナを強引に終息させるのか。
それともある程度で見切りをつけて、感染が広がるの覚悟の上で自粛をやめて経済を回すのか。

         f:id:tomohikosatou:20200424065902p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過剰なまでの自粛を声高に叫ぶ人たちは、みんなで自粛すれば1、2ヵ月で収まるのになんで自粛しないのかなって言いますが、それは逆にコロナをなめすぎです。

おそらくワクチンや特効薬ができるまでの1、2年はこの不自由な生活が続くでしょう。

なぜなら自粛といっても、農業、畜産、インフラ関係、食品製造、医療、介護、物流など、1、2ヵ月も止められない仕事があるからで、結局はその仕事に従事する人が感染し続けるからです。

今大事なのは、極力、感染爆発を起こさせないように、1、2年の長期戦で極力安全に過ごす方法を考える事です。

行き過ぎた自粛では、長期戦には耐えられません。

特効薬ができるまで感染者を出しながらも感染爆発を起こさせない。

そんな持久戦を見越して様々な行動を一人一人が考えるときだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周知の通り新型コロナは感染者でも半分以上が無症状です。

無症状なのですから当然スーパーやコンビニに行きますし、配達もしてますし、普通に生活をしています。

ですから感染者との接触を完全に断つ事はほとんどの方にとって不可能なんです。

これだけ感染が拡がった今、自粛しようが封鎖しようが、収束できる訳がないのです。

汚染初期なら台湾のようにできたかも知れないですが…。

したがってスウェーデンやブラジルのように普通に経済活動をして時間をかけて集団免疫をつける道を選ぶしかないのです。

20万の病床が確保できた今は時間稼ぎも意味がないです。

自殺者が増える前に1日も早く経済活動を再開すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状ですでにガン等の手術が大量に先送りにされている。

自粛を促しても従わず、拡大が止まらなければ、医療関係者がコロナに罹患してしまう。

そして、新規受け入れも出来なくなり、手術に影響も出てしまう現状で、全てを普通に生活する事なんて出来ないでしょう。

1人の看護師が罹患した、がん研有明病院は、接触者を110人待機させているので、8割も手術が延期している。

患者に感染させてはいけないし、術後は体力も落ちるし、そりゃ苦渋の決断だよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月6日までの緊急事態宣言中はとにかく自粛で良いのではないかと思います。

ただそれ以降も自粛を続けるとなると倒産件数増加、自殺者増加、ストレスによる犯罪も増加とウイルス対策以外の部分で大きな問題も増えてくる。

また、原油価格も史上初の一時マイナス価格となり原油価格を引き上げるために悪い人は戦争を仕掛ける動きもあるかもしれない。

歴史的にはそうゆう事があった。

そうなると最悪は第三次世界大戦の引き金になりかねない状況。

コロナ対策と経済対策のバランスを慎重に考えると、ホリエモンの言い分も否定出来ない。

           f:id:tomohikosatou:20200424070054p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

徐々に、経済も動かしていかざるを得ない、というところ。

ずっと自粛もしていられないので、工夫も必要。

オンランゲームに例えると、前衛があっての後衛。

前衛が倒れると、後衛も倒れる。

            f:id:tomohikosatou:20200424070216p:plain