トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

杉村太蔵、10万円一律給付に大反対「私は5人家族で50万円。一方で派遣切りにあった独り暮らしの方は10万円、強烈な格差を生み出す」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


杉村太蔵、10万円一律給付に大反対「私は5人家族で50万円。一方で派遣切りにあった独り暮らしの方は10万円、強烈な格差を生み出す」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

      f:id:tomohikosatou:20200419160135j:plain

(画像 サンデージャポン より、だから薄口政治評論家なんだよ!)

「例えば私。今こうしてテレビで使っていただいている。生活に影響ありません。この私にですよ、うち家族5人ですから杉村太蔵に50万円」

「一方で派遣切りにあった、収入が半分以下になった、そういう派遣の方は残念ながらなかなか結婚できない独り暮らしの方が多い。こういう方は10万円なんです。国民全員に配るのは公平なようで強烈な格差を生み出す

(要は、困っていない人に多く、困っている人に少ない、という不公平感)

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一理あるけどね。
でも前に進まないよ。
議員だった時まともであって欲しかった。
無駄払いした歳費返す?

            f:id:tomohikosatou:20200419151610p:plain

               (料亭に使えば?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 杉村大蔵さんも、今はテレビに出られているだけと認識した方がいいかもしれませんね…

そのうち声が掛からなくなって来ると、掌(てのひら)を返したように、ウチは5人家族で大変なんです!って言うんじゃないの?

            f:id:tomohikosatou:20200419151736p:plain

            (金持ち自慢か?とも思われるよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私はそうは思いません。

全国民一律で給付することで平等になりスピード感も早くなります。

それで救われる人の方が多いと思います。

これだけでなく経済対策は継続していく必要がある中で、第一次としてはやるべきです。

            f:id:tomohikosatou:20200408063756p:plain

          (今、救わなければ、未来はない。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 反論だけする人って多いよね。

議論が進まない。

では、杉村さんは受け取らないでいただけますか?

あるいは、受け取ってもすぐに義援金のような形で、他の人に還元してあげてください。

             f:id:tomohikosatou:20200415144748p:plain

        (受け取ったのか、何に使ったのか公表してね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 言ってることはわかりますが、支給対象の切り分けが難しい上にスピード感もって支給という点で、一律10万円となった訳で・・・。

ということで、太蔵さんは一旦受け取った後に、派遣切りになった人へあげて下さい。

            f:id:tomohikosatou:20200410155925p:plain

            (他、40万は奥様とご相談を)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 時々タレントさんで10万円は受け取らないとかカッコつけてるけど、そのお金は絶対にポケットに納めなきゃいけないわけじゃなく…

コロナのせいで中小企業の仕事が止まってしまってる商店街や普段は使わない家の改修工事の代金にでも、ジャブジャブ使えばいいじゃないですか。

その積み重ねで救われる事業もあるはずです。

           f:id:tomohikosatou:20200418212151p:plain

         (お金持ちも、受け取って使ってほしい。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 でも今度は扶養家族がいる人と 自分だけの事考えてればいい人 や探せば働けるのに働かない人独身者 にこんなに渡すの?とか、他の格差が生まれると思うのですが。

コロナによる影響で収入減、クビなどになった人への無利子の貸付の制度のように、給付金とは別の枠でのフォローが大事だと思う思います。

           f:id:tomohikosatou:20200316213850p:plain

          (家賃を支払えないと、夜逃げ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 だから請求制にして
個人宛に請求書を郵送すれば良い。
どの道、口座振替にしても現金にしても
個人宛に何かしら送る必要があるし
要らない人は請求しなきゃ良い。
こんな議論でグダグダ先伸ばすのは本当に無意味です。

          f:id:tomohikosatou:20200316213701p:plain

               (いつ手が届く?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この一律10万円は生活支援策とか景気回復策とかと考えるよりコロナ感染の更なる拡大、医療崩壊にならないように一人一人の国民に外出自粛の協力を呼びかける協力金だと理解した方がいいと思います。

何処かで線引きするとどうしても公平不公平感が出てきます。

今は全国民が大変な思いをしています。

1日でも早く終息するためには一人一人の協力が必要不可欠です。

            f:id:tomohikosatou:20200318152019p:plain

             (妊婦さんは特に注意)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 杉村さんの言いたいことは一理ありますが、そう思うんなら支給されてから返納すれば良いと思います。

そういう細かい手順をしてからだと今すぐにでも困ってる人にいつまでたっても届かない。

私はライフラインに携わってるので正直困ることはないと思ってますが

休みたくても休めないことに国は何も保証してくれる訳でもない。

だから私は命を担保にした保証金だと思い受け取るつもりです。

              f:id:tomohikosatou:20200419153715p:plain

               (命>お金)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仕事と収入減って余裕ない人が身近に居ます。

一律10万になってホントに助かったと言っていました。

こういった方は家賃や光熱費に回します。

収入に安定があり困ってない方は、受け取ったら寄付でも経済を回すために馴染みの困っている店で沢山使うなりすればいいし、そもそも必要無いなら申請手続きしなければ良いだけ。

せっかく良い方向に軌道修正出来たのに、こういう発言する人は他人のことを考えられない頭の悪い人かと思う。

             f:id:tomohikosatou:20200408062537p:plain

                (思慮がまだ浅い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 格差という言葉を出すならそもそもの派遣切りなどというシステムが生まれる要因となった元凶を改善するべきで、ただ、今はそれをしている場合ではない。

今回の支給で生まれる数十万円の格差より、現在社会に広がっている国民の経済格差の方がよほど深刻じゃないかと思う。

          f:id:tomohikosatou:20200315175024p:plain 

           (経済が壊れると、犯罪も増える)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感染による支援策は色々あると思う。

どれが正解でどれが誤答だとは言い切れないと思う。

内容と規模がタイミング良く実施できるかにもかかってると思います。

長期の自粛により国民の精神的、経済的疲労が溜まってる中、早期に一律給付するのは良いことだと思います。

これは多かれ少なかれ国民全員、感染の影響は受けているからです。

まずはスピード感を持って実施するのがベストだと思います。

あれやこれやで時間ばかり消費して国民の手元に届くのが遅れる分、支援を待っている国民は厳しい現実に向き合わなくてはならないからです。

しかしこれは第一段です。

コロナ感染による経済的逼迫が続く限り、個人もしくは事業者に対しても第二、三、四段と支援策を打ち出さないといけません。

そんな中で支援策は臨機応変に実施すれば良いと思います。

今は国家予算の上限を気にしてる場合ではありません。

             f:id:tomohikosatou:20200226201233p:plain

            (長丁場だろうけどね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 独身、一人暮らしをしています。
3月頭に、自己都合ではない退職を余儀なくされました。
派遣社員でしたので次の仕事を打診していただきましたが、オリンピック関連の職業でしたので白紙になりました。

非正規雇用は、自己都合退職で無ければ失業保険がすぐに出ます。
貯金も少なからずあります。

でも正直に言えば、今回決定した10万円より30万円給付の方が有り難かった。

緊急事態宣言が出る前から職探しをしていた人間は、今どう行動すべきなのか、誰も正解を示してはくれません。

ハローワークからは、生活のためにどんどん応募したほうがいいと言われます。
でも仕事を始めて、また満員電車に乗り、たくさんの人と接触し、勤め先となる企業のコロナ対策が甘かったとしたら、勿論感染率は上がると思うのです。

stay homeしている場合じゃない。
と考えるべきなのか、よく分かりません…。

             f:id:tomohikosatou:20200419154641p:plain

         (今は、ステイホームでいいと思うよ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生活に回す必要のある方は、もちろん生活費に充てて、余裕がある方はコロナが落ち着いたら旅行されるなどしても良いのでは?自粛生活や休校でお子さまだって気持ちが疲弊していますし。

旅行すること、飲食店で食事すること、そんな使い方でも経済に還元されますよね。

貯蓄に回さず支出していただければ良いかと思います。

受け取らない(申請しない)という選択肢もありますが、私は受け取られてから自身の好きな形で寄付なり支援なり支出するなりするのが理想だと思います。

            f:id:tomohikosatou:20200227234328p:plain

           (いきなりステーキどうなった?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あくまでも一人10万です。一人暮らしだろうが、何人家族だろうが変わりません。

何故そこに格差が生まれるかわかりません。

一人暮らしで収入減だろうが、家族がいる人の収入減だろうが変わらないし、家族がいる方がきついですよ。

私も一人暮らしは経験した事ありますが、一人暮らしより家族がいる方がお金は掛かります。その上で収入減になるとより一層きついです。結局余裕がある人の発言でしかない。

色々あって今ようやく方向性として決まりつつあるものに対してごちゃごちゃ言わないでほしい。TVなど発言した事は少なからず影響力はあります。

一個人のくだらない正義感で発言をするな。

支給された後に私はこういう考え方なのでこうしましたと、寄付するなり自治体に返還するなりしての発言なら素晴らしいとは思いますが。今言う話ではない。

            f:id:tomohikosatou:20200325210938p:plain

              (何をするにも5倍)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 受け取る受け取らないは別にして、杉村太蔵の言うことは当たってる。

なぜなら、国は(特に財務省)基本的に国民からどう税金を毟り取るかしか考えてない。

その国が12兆円も配って、あとで回収しないわけがない。絶対に回収するために増税する。

消費税なのか所得税のなのか。そういうわけで、自分は10万円を貰っても手を付けずに貯金してしまうと思う。

             f:id:tomohikosatou:20200315104042p:plain

           (使えば、税収も増え、経済も回る)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

仕事や外出を控え、感染を拡大させないよう、冬眠用のお金です。

           f:id:tomohikosatou:20200419154435p:plain

          (10万で、じっとしていよう)