トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

【新型コロナウィルス】司法試験が『延期』に【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  


【新型コロナウィルス】司法試験が『延期』に【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200410155254p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 試験と名のつくものは今年度は全て延期にして欲しい。
対応と発表が遅すぎ。
長期化すると専門家が仰ているので、
先を見越した対応策を早急に決める。
教育にしても、既に地域間、私公立間の学習格差が生まれているし、受験生は問題山積み。
試験内容は最終学年相当を削る等、文科省も真面目に考えて欲しい。

           f:id:tomohikosatou:20200410155427p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 医師や教員などの資格・免許もどうなるのか。

そもそも多くの大学で医学実習は凍結状態。

教育実習もできるか不明。

ことによると、単位認定の要件を満たせずに、法学部、医学部、教育学部の卒業時期が半年か一年遅れる可能性もあって、各大学と所管省庁は早めに検討を始める必要がある。

           f:id:tomohikosatou:20200410155650p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国家公務員試験なども影響あるし、一度延期すると会場を押さえ直すから、結構大変かも。

東大紛争の時に東大受験がなくなった様に、今年の資格試験もなくなるかも。 

         f:id:tomohikosatou:20200225222324p:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 他の試験もそうでしょうか?7月12日に1級建築士の試験がありますが、多数の受検者となるものと思われます。

           f:id:tomohikosatou:20200410155925p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あらゆる試験の延期や中止をする場合、その後の対応を至急検討してください。

専門職が不足してしまいます。

            f:id:tomohikosatou:20200318164324p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 弁護士はともかく数十年先の裁判官や検事の任官退官に影響が出るので大変なことだなと思います。

            f:id:tomohikosatou:20200320112007p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今年度は予備試験も司法試験も中止にせざるを得ないかもね。

無理に試験やって感染が広がったらそれこそシャレにならない。

法科大学院も授業がまともに出来ない状態なのに無理だと思う。

受験生にとっては伸びて吉と出る人とそうじゃない人がいるだろうな。

             f:id:tomohikosatou:20200410165924p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これから夏にかけて実施される他の国家試験も、延期になるものが多いでしょうね。司法試験も税理士試験もその他の国家試験も、多くは年に一回限りの試験で、まじめな受験生は1年かそれ以上の期間をかけてこの春夏に学力も体調もベストになるように調整してきているのに、、受験生はとても悔しいだろうと思う。

               f:id:tomohikosatou:20200409133012p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 試験は一年に一度なので殆どの受験生は体調が悪くてもくると思う。

緊急事態宣言が出されたこの時期の試験は、早めに延期決定が妥当だと思う。

            f:id:tomohikosatou:20200302234157p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 他の法律系試験は大半が働きながらの片手間で受ける人が多いからいいけど、司法試験の場合、少なくとも初回受験者は3月にロー出たあとは無職だからね。
延期=無職期間の延長
金銭的に辛い人もいるんじゃないかな

         f:id:tomohikosatou:20200302233409p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 緊急事態宣言が決定打になったのだろうが延期の発表があまりに遅すぎる。

司法試験に限らず今月、来月実施予定の国家試験やは全て延期すべきだ。

予備校だと模試も中止になったりしている。

大学の図書館や予備校の自習室も事実上閉鎖状態で受験生難民も出てきている。

受験生には辛いが、今後の状況次第では今年度の国家試験が全て中止になることも最悪の事態として想定されないといけない。

           f:id:tomohikosatou:20200301110739p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中止にして来年にまとめて・・・ってなったら司法修習の枠の問題もありますし大変なことになりそうです。

           f:id:tomohikosatou:20200303211024p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 税理士試験受験生です。
今年はどうなるんだろ。
地方都市なので、試験受けるために大都市に移動が必要になります。
今年はコロナ感染を避けるため車で移動して、試験終えて帰ってからも大都市で感染してきている可能性があるから、何日かは職場出ないで家で仕事する必要があるかな、、
とか考えてました。

            f:id:tomohikosatou:20200301110622p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 緊急宣言の延期も考慮して、今年度の前半の試験は延期を念頭に置いたほうがいいかも
公認会計士、司法書士、税理士、社会保険労務士等々。

         f:id:tomohikosatou:20200222181702p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5月司法試験延期であれば7月の司法書士試験も延期だろうね。

              f:id:tomohikosatou:20200306225832p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 個人的には、今年の国家試験については、
各県でも、受験できるようにしたら良いと思う。
大都市まで移動するリスク、
密集した場所で受験するリスクは、回避したい。

         f:id:tomohikosatou:20200408130443p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの件)

命がけの受験だろうね。

受ける方も、試験監督も。

試験監督である方は、法務局職員なので

法務局自体がコロナ蔓延で機能停止に陥る可能性もある。

マスクをとって本人確認するだろうが、その時に咳をしたら

試験監督及び周辺受験生に感染させてしまう。

東京に地方から集まり、地方へ散っていくので

全国的な蔓延に拍車をかける。

緊急事態宣言の中、国家試験を開催することは、宣言に逆行する行為。

1年延期で、来年の合格者は2倍となるのだろう。

今年は、全員、事実上の不合格となるかもしれない。

          f:id:tomohikosatou:20200330220924p:plain

命あっての物種。

死んでしまったら、花は咲かない。