トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

解雇や雇い止め見込み『千人超』に【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

 


解雇や雇い止め見込み『千人超』に【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20200331213649p:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういう人たちには早期の現金支給が必要。
家賃も払えないなんてことになったら、それこそ経済損失に歯止めが掛からなくなるし、自殺者だって増える。
商品券なんての馬鹿なこと言ってないで、早く現金支給と消費税減税をしないと…。
アメリカ、韓国は既に現金支給と手を打ってるのに日本政府は本当に何を決めるにも遅すぎる。
今の政府の機動力の遅さは韓国以下のガラクタ。

              f:id:tomohikosatou:20200326231213p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あくまでも見込みだしこれから増えてくると思う。

仮に1021人だったとしてこの方々も生活がかかっているわけだし失業給付や現金給付を迅速な給付を充実させないと生活が困難な方も出てくる。

このような方々に国はどういう支援策を打つつもりなのか それを知りたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 新型コロナの致死率より経済のダメージで生きていけない人の方が遥かに多い現実はみんなが理解しなければいけないよね。
新型コロナで重症化するのは主に高齢者や持病のある方だけど、経済のダメージで働き盛りや若者が生きていけなくなれば、当然高齢者や病気のある人たちを支える社会は崩壊するのだから、
ワクチンが出来る日を待ちながら、各自予防しながら経済を回していく以外の選択肢はないと思う。

              f:id:tomohikosatou:20200309210113p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短期労働者は含んでないとか
色々仕掛けが有る数字だろうけど
そんなに少ないはずがない
こんな時にクビをサクッと切るための非正規
どれだけいると思ってるんだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 しっかり法律に基づき解雇されていれば当面は生活できる。
が、再就職は難しい。
それに補償なく解雇された人も多いだろう。
企業に金を渡しても、国民の生活保障には必ずしもつながらない。
金を渡すのは国民にすべき。

             f:id:tomohikosatou:20200227214930p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 月給制の専門派遣とかは別として、製造ラインだの時給制の派遣が餌食になってるよ。
本当に餓死とか路上に人が転がってるとかあり得そうで怖い。
政府は何を考えているのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今生きていくために現金が必要なんだよな。
だから政府は現金配れと。
そのことが感染拡大を防ぐし、実はそれ以上に、今困っている人たちを放置すると、後々生活保護その他福祉にかかる費用でもっと莫大なお金が必要になるんだよ。
だから諸外国は実質現金を配っている。
善意だけではないんだよ。現実をみれば現金配るしかない。
今のお肉券とか言っている政府は事態を全く理解していない。

               f:id:tomohikosatou:20200226211005p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「明けない夜はない」と気休めに言われても、このコロナ禍の終息が全く見通せない状況の中、日の出を待つにしても限界というものがあります。
それにまだこのコロナ禍が始まったばかりですからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仕事を失った人達の中で、医療機関で人手が足りなくなる中で間接的に支える医療物資の配送等の手助けや、郊外で孤立したお年寄りへの食糧の供給、ライフラインへの警備、マスクの製造、その他の仕事を国が造り出す努力をしてほしい。
世の中の為に働きたい人は沢山いるはずです。
政治家もマンネリした利権政策ばかりに時間をかけている場合ではなく、知恵を絞り国難に立ち向かう姿勢を見せてほしいと思います。

                 f:id:tomohikosatou:20200303204558p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 既に実害が発生しています。
実体経済への影響というのはあっという間に出てくるのです。
これが分かっているから他の先進国は速やかに対応策を定めて、速やかに実行に移しているのですが、日本はどうでしょう。
対応策を決めるのにも、やれ何とか券がどうとか、やっぱりやめたとか、そんなんで数か月が経過して、実行に移るのはもう夏の頃じゃないのだろうか。
こんなんだったら国会議員は都道府県から1名ずつの少数精鋭でいいんじゃないの?とびぬけて優秀な少数の人間で方針だけ決めればいいよ。
あとの実務は役人がやるんだからさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 観光業やらの人は特に厳しいでしょうね。
個人向けにお金を配るのは必要だと思うのですが、
しかし「その後」もお金が入ってくる仕組みも
同時に考えないといけませんね。
一次給付をもらったとしても会社が死に体では
お給料がもらえず、結局少しだけ延命したに過ぎません。
企業にも個人にもお金が回るように
頭の良い方々に知恵を絞っていただきたい。

               f:id:tomohikosatou:20200226211544p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仕事がなくなった上、次に面接してもコロナが収束してからの採用や、派遣登録をしていてもほぼ仕事がない。

子供もご年配の方も大切ですが、働く世代も厳しい。

これが続くとコロナ自殺とかでてくると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本格的な影響が出てくるのはこれから半年程度ですから、どのくらいの規模に膨れ上がるのか?

会社が倒産したら当然、職を失うわけだし、余裕のよっちゃんは、新型コロナウイルスの影響を受けない公務員さんだけです!

               f:id:tomohikosatou:20200308095526p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 早く救済処置しないとコロナで亡くなる方より
自殺者のほうが多くなりますよ。
仮にそうなったらどんな国家、政府なんだ。
まったく情けない。
一連の件でほんとに国が頼りない事が
身に染みて分かった。
現金給付するって発表してから何か進んだのか?
あと旅館業をされてる方が銀行から融資を
受けれなくて窮地に立っている話を
いくつか聞いたが、国が指示して銀行に融資を
積極的に行うようには難しいのかな。
あとの事はあとで帳尻合わせるようにして
とにかく今を救わないと。
おれか責任取るからやれ!って言える政治家はいないのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 きちんと労働をしていた人達がこのようになるのはとても痛たましい。
まして正規で働いていた人達もこのようになるなんて、想像もしていなかったであろう。
日本は税金が安いなどと言う人もいるが、2重課税3重課税がまかり通り、
複雑怪奇な税金システムを紐解き、多種多様な税金を考慮すると実効税率は60%を超える。
けして世界から見ても税金が安いとは言えない。
こんな時の為に国民は高額な税金を納めているのだから、政府や自治体は早急な手段を行使しなければならない。
議員の高額な給与と接待費を払うために税金を収めている訳では無い事を議員は肝に銘じる必要がある。
不必要な議員は減らすべき。

              f:id:tomohikosatou:20200318202756p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自民党さん、貴方が賛成して成立した小泉政権時の規制緩和の結果です。

何とも思いませんか?思わないなら人としてもカスです。

田中角栄が頑張って社員化して維持していたのを、小泉が崩した結果ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、都市封鎖(ロックダウン)などしたら凄まじい数の人々が職を失うだろう。

自殺者も出るかもしれない。

安易に都市封鎖を言う人はそのことを考えて欲しい。

             f:id:tomohikosatou:20200316213850p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国ではNYなど感染拡大が広がっているところでは
4人に1人は職を失うという試算が出てたりするし
まだ国家として余力のある今のうちに大都市圏の封鎖や非常事態宣言を出すべきだと思う
BCGが効いてる とか 衛生概念が! とか 楽観視は危険だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロックダウンを叫ぶ人たちの心情を否定するつもりはありませんが、
計画(期間と保障など)が無いまま突き進めば、ある程度の保障がされている欧米とは全く別物になることをよく理解した方がいいと思います。
封鎖中の収入がないことはもとより、会社が倒産すれば解除後の仕事も無い。
医療と経済、どちらも崩壊しないバランスを取る以外にないと思います。

           f:id:tomohikosatou:20200310205840p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナは怖い。
ただ、病気で死ぬのと経済苦で死ぬの、どちらが良いかという段階に来つつあると思う。
いくら金を配っても、ウィルス騒ぎが終息しない限り解決しない。
最悪の場合、年単位で支給なんてできるのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観光業や飲食ではないので、コロナの影響かどうかはわからないけど、長く一緒に働いてきた派遣仲間が、昨日急に4月いっぱいで契約を打ち切られることになりました。
仲間の寂しそうな背中を見るのは心が痛むし、明日は我が身かと不安にもなるし…
派遣社員なので、いつ切られるかわからないと、ずっと心の準備はしているつもりだけど、でもこうやって派遣切りの不安が目の前に迫ってくると、仕事も何だか手につかないというか、仲間が切られた思いもあって、やるせない気持ちになります。
現金支給はほしいと願ってたけど、もしコロナの影響での派遣切りが横行するのであれば、自分は現金支給はいらないから、その人たちが契約が切られないように、対策費用を捻出してあげてほしいと願います。
切られてからでは遅いんです…本当に

              f:id:tomohikosatou:20200308095339p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の知人も、駅前のビジネスホテルの清掃に行っていますが、客数0の為、解雇と言われているそうです。何か仕事を紹介して欲しいと言われてはいますが…
観光業全体が厳しいです。
元ホテルマンですが、自分が勤めていたシティーホテルのキャンセル率は99.5%で、ほぼ全滅だそうです。
稼働率も20%程度で、バイキングレストランも閑古鳥だそうです。
バブル崩壊後、リーマンショック、東日本大震災よりも悪いとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちは50代の夫がこの春仕事を突然クビになり、今とてもきつい。
夫はたまたま次の仕事が見つかったが当面はアルバイトです。
ですが会社に認められないと正社員にはなれないし、
昨年度の収入から結構な金額の国保料が請求されます。
仕事を辞めた瞬間を国が観ていたかのように秒で請求書が届く。
突然バイトの身で高額な保険料がきついのです。
こういう現実も安部さんは何も知らないのではないですか?

今はなんとか生活していますが正直限界があります。
今全国に手元に現金がないという方も多いはず。
何かを専業にやってきた方が50代で失職すると次が厳しいのです。
仕事を選ばなければ、と言われるかもしれませんが
今の今余裕がないのは焦りよりも失望が大きくなかなか「さぁやるか」とは全員がなれないと思う。

真面目に助けて欲しい。
お肉券とかふざけるのは本当にやめて。
皆さん日々真剣に生きているので。

              f:id:tomohikosatou:20200306225832p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、ハローワークに行ってきたけど、
今月3日の、3倍以上の人が失業保険関係で来ていた。
個人に10万配布もいいんだけど、
企業を守って雇用をはがれさせないようにするのが、
中期的に見て一番いいと思うんだけど・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調不良の家族がいる為、仕事を辞めた。万が一感染したら、生活困難になる。政府が一律支給しないというのなら、もう税金を納めて働くのはやめた。
この20年、サラリーマン家庭は増税ばかりで、手取りがどれほど減ったと思っているのか。馬鹿みたいに国外へばら撒いたりしているのに、真面目に働く国民は助けてほしい時に助けてもらえず、税金を取られるばかり。
この騒ぎが収束したとして、来年のオリンピックが終わったら、増税になるだろう。

         f:id:tomohikosatou:20200302233409p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の会社は4月末を目処に終わりにする予定です。

倒産ではないので従業員の給料や退職金は支払い出来ますが数ヶ月このままの状態ではそれこそ倒産になってしまいます。

従業員には今日説明しました。

早く収束して欲しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はインバウンド関連のフリーランスです。

桜の時期は1年で1番の稼ぎ時。

長い冬の閑散期が明け、3月4月からオリンピックの時期にかけギチギチに仕事が入ってたんですが、2月末にその全てがキャンセルとなり消えました。

収入はゼロです。
貯金を切り崩す生活が、今でもう1ヶ月経過してます。
家のローンもあるんだけれど。

             f:id:tomohikosatou:20200312230847p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

45歳過ぎて仕事失うと本当に何も仕事ないですよ。

私も3年仕事探していますが無職です。

コロナウィルスで旅館、飲食店、旅行会社とか厳しいですが料理人は技術者だから年齢制限関係ないけどホテルの営業マンとかフロント業務とか旅行会社の営業とか潰しきかないから仕事失うとフリータしかないよ。

自分も技術者でもなくただの営業マン潰しきかないことがわかった

書類選考で落ちるから!
会社にしがみつける環境ならいくら給料下げられても土下座してでも会社にしがみついたほうがいいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

派遣社員です。大手企業で事務してますが
契約満了という名のコロナ解雇です。(派遣元からも派遣先からもコロナが理由だと説明受けました)
私の場合は、派遣社員ってそんな存在だと、そして自分が仕事できない人間だと自覚しているので悲壮感はないです。
ただ、正社員の人とか自営業の人とかこれから雇用契約に関わらず、どんどん解雇雇い止めは出てくるのでしょう。
コロナウイルス恐ろしいですね。

            f:id:tomohikosatou:20200315175024p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの会社で4月で定年で、その後、嘱託勤務で定年延長の予定の人が、そのまま定年退職になった。
こういう感じで、カウントされないが実質解雇な人が、多数いるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も解雇されたうちの1人です。

昔にいろいろお金に苦労してきたので貯金もなく、支援してくれる人なんて周りにいません。
お金がなくなってきて食料も底を尽き、食事できてない日々が続いてます。
役所での緊急小口手当の手続きするにもあれってすぐにお金もらえるわけではないんですね。
1、2ヶ月かかると言われました。これのどこが緊急小口手当なんでしょう!
国が今考えてる現金給付も役所に行っての申告制なんですよね?
手続きしてから給付までこんなに時間かかるのですか?
生きていけなくなります。
死んだ方がマシ!!
安倍総理助けてよ!!
コロナが憎い。対応遅い安倍総理が憎い。
今を生きるのに必死なのに。
ほんと食事できてないから体力も無くなるし。
病院に行くお金すらありません。
これでコロナウイルス感染してしまっても検査する費用など余裕がないから検査受けれませんね!!

             f:id:tomohikosatou:20200226010129p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東を中心に仕事をしている 建築屋ですが
現場は普通に動いてます 今は。
しかし 仮に首都圏がロックダウンしてしまったら もって 2ヶ月。
会社が潰れる前に30人ほど 会社都合で解雇する予定。
これは、従業員と家族の生活為と 会社を維持する為の最良の策。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤフコメではやれ自粛だロックダウンだと威勢の良い人が多いけど、経済を止めるってことは失業や倒産が激増するってことなんだけどな、、、
想像力が乏しいから具体的な影響が出てくるまでわかんないんだろうな、、、
仕事を次に失うのは自分や親しい人かもしれないのに。

             f:id:tomohikosatou:20200308163913p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (トモヒコの私見)

どっちが正解ということはないと思う。

高齢者の方々が亡くならないようにする方法を取るのがベターのような気がする。

お金は戻るけど、命は失うと戻らないから。

             f:id:tomohikosatou:20200330220924p:plain