トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「便器がない」中国から輸入途絶え、住宅業界に影響拡大、キッチン、ドアも【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  


「便器がない」中国から輸入途絶え、住宅業界に影響拡大、キッチン、ドアも【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

               f:id:tomohikosatou:20200321095759p:plain

 中国で部品を作っていた便器、便座のほか、キッチン周り、ドアやちょうつがいといった部材の供給が途絶えている。

本来、便器が設置されていないと建築基準法上の「完了検査」を受けられない。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本の部品工場を投げ捨てていざチャイナがだめになったらこれ。

安かろうで海外に行って、日本を使わなくなったのだから、給料も上がらない、消費も増えないけど、内部留保はたっぷり。

身から出たサビでしょ。

今更ですが、基本日本で生産すべきでしょ全て。

何がグローバルだ。仕事がなけりゃ消費もできないんだよ。

            f:id:tomohikosatou:20200321103156p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どの業界もきついと思います。

あーだこーだ言っても解決しない。

これを機に、脱中国を掲げてメーカーさんも、国内生産を考えてみては?

それで高くなるのは仕方ないですよ。

               f:id:tomohikosatou:20200321103319p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人口が多い中国に造らせたら安く仕上がる、日本の少人数の工場が潰れる。

値段が高いのと安いのではどちらを買うか。

今は高くても別のメーカーで買うしかないんじゃない。

              f:id:tomohikosatou:20200321103459p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 このままでは世界と戦えないと言う大義名分でチャイナに移管したが、結果がこれ。

もう設備も職人も足りず、今更内製出来るかな?

              f:id:tomohikosatou:20200321103558p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3.11の震災の時には国内の部品メーカーが被災して、ほとんどの住設機器メーカーが出荷出来ず住宅業界がパニくった。
今回は中国が・・・。
場所は違うが同じ事をやってる気がする。
経費的には負担と思うが、リスクは分散しておかないと。

               f:id:tomohikosatou:20200321103715p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 生産を中国にシフトすると言うことは、
今回は感染症で、このありさまだが
反日の政治カードに使われるリスクも
日本の企業は考えているのだろうか?
日本にとって産業は空洞化し弱体化するし
政治に使われるリスクやら
暗い将来の日本に合掌

               f:id:tomohikosatou:20200321103803p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 設備業ですが、トイレに限らずほとんどの機器器具が入ってきません。
納期が延びてるのではなく、受注停止です。
半年、1年先にどうなるかと危惧してます。

             f:id:tomohikosatou:20200315174050p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これを機に、
中国依存から卒業すりゃいい。

安い人件費に釣られるんじゃなく、
国内雇用を増やすとか。

製品価格は上がるだろうけど、
国民にとっても利は大きいんじゃない?

技術の流出も防げるだろうし。

食品に関しても
ずさんな衛生管理のおかげ(?)で
国産志向が高まったし、
同じ流れに持っていけるのでは?

           f:id:tomohikosatou:20200321104239p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 トイレの国内シェアを占めるTOTO・LIXILの2社とも現在受注停止や納期未定の状況です。
さすがにトイレが無いのは困りものですから、工場を分散させるなり完全国内生産できる体制を確保しておくなり、リスクヘッジは必要だったと思います。

              f:id:tomohikosatou:20200321104443p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国内生産しないとまずいね。国内生産すれば失業も少なくなるし。価格競争もうやめようよ。トランプのやってることは正しいのかもね。

                f:id:tomohikosatou:20200321104523p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 少しでもコストを削減するために海外へ工場を移転したのが、日本の衰退の始まり。
地方に工場があったお蔭で、地元に残り工場とは言え大手に就職出来た。
それがなくなり、若者は都会へ流出し、地方は衰退。
地方から出てきて都会での子育ては難しく、少子化。
マスクも中国。あらゆる物を中国(海外)で製造。
技術もお金も中国へ流出して、日本にはなにも残らない。
企業努力という表現で技術の流出を推し進めた政府の姿勢も、今回を期に反省すべき。

             f:id:tomohikosatou:20200321104709p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 TOTOとパナが駄目になり、まだ作ってる!というイナックスに注文が殺到、イナックスは一週間で一月分以上の注文が殺到、さらに能力以上の注文がどんどんやってきて、現在対応不可能に追い込まれ、在庫もなくなり、注文止めているようです。

他にも浴室乾燥機、食洗器なども同様で・・・まだ浴室乾燥機、食洗器は無くでも住宅の引き渡しは可能ですが・・・目くらの板をする対応でですが・・・トイレは無理。

               f:id:tomohikosatou:20200321104824p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人件費だけじゃ無いんだよね、日本で工場を作ると建築費より維持費、一番ガンなのは消防法、命に関わると言って超高価な消防設備付けろって指導、そして高額な点検費。

総務省の天下りメーカー品指定みたいな世界、飲料水FRP水槽なのに消防用はステンレス指定、海外に工場作りたくなるのは当然だよ。

で今回みたいになると国内へって無茶ぶりだw。

国内に戻ってくるよう進めるなら、その辺の見直し総務省も考えるべきだろ。

               f:id:tomohikosatou:20200321104931p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高くなったら買わない、これが日本人

同じ商品が1000円安ければそちらに行くよね。

これの繰り返しで、価格競争が始まった。

そして物が売れなくなり、海外へシフト

元に(内需拡大)戻したところでなにも変わらない。

               f:id:tomohikosatou:20200309210113p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本製を必ず何割か使うことを義務付けて
国内受給率をある一定に保つ政策が
必要かも知れませんね。
マスクも中国に依存しすぎていました
コストダウンによる利益追求だけでは今後はダメなのかもしれないとも
考えてしまいますね。

             f:id:tomohikosatou:20200321105137p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

・ 国内生産力を上げる。

・ リスクの分散をはかる。

・ 一定の国内製品を買うことを義務付ける。

・ 国内工場を保護する政策を行う。

・ 地方の活性化と少子化対策となる。

             f:id:tomohikosatou:20200321105529p:plain