トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

マスク品薄、見通し立たず「3倍増産」も店頭行列、客同士のトラブルも【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


マスク【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

         f:id:tomohikosatou:20200229034435j:plain

(画像 時事通信 2/28(金) 7:11配信 より)

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テレビで見ましたが並んでいる人のほとんどが外国人でした。
買ったあとにまた並んで、一人1回までと店員に注意されても、買ったマスクをカバンに隠して、しれっと並んでいました。
中国人転バイヤーも規制してほしいし、中国から買いにきているとしたら、さらに危険です。

        f:id:tomohikosatou:20200229022732p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本人の分だけでも足りないってのに、訪日中の外国人まで買い占めに走ってるからね。自分は観光客の多い街で働いてるんだけど、明らかに中国人風の旅行者がコンビニやドラッグストアの前を通る度に店内を覗き込んでる姿を見ると、最近は苛立ちすら覚えてくるようになってきた。あんなウイルスを世界中にバラまいた挙句、人様の国の防疫・除菌グッズまで買い占めようというのか。本当に腹が立つ。

        f:id:tomohikosatou:20200229022240p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 台湾みたいにマイナンバーカードでマスク購入者を管理したら、マイナンバーカードが普及して、変なポイント還元よりいいと思うが。急には無理だと思いますが。
というより、薬局はポイントカードがあるんだから、それで管理してもいい気がする。

         f:id:tomohikosatou:20200229034707p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 地域住民は
よく注視して欲しいのだが、
来週から小中高校が臨時休校になると
バカな親が子供をマスク購入の列に
並ばせる可能性がある
そんなことをさせたら本末転倒。
あの行列は接触感染のリスク
非常に高いですから。

    f:id:tomohikosatou:20200229022458p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 役所で身分確認して世帯人数分を配布。
これ以外は無理。薬局に出しても結局中国人が買い占めるであろう。政府が企業から買い占めて確実に国民に行き渡るようにしなきゃ数だけつくっても意味ないだろ。
お年寄りや具合の悪い人間を並ばせないように考えなきゃいけない。一世帯に送りつけるのも手ではあるが
配送の問題があるかな。

         f:id:tomohikosatou:20200229034826p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まずはアマゾン、メルカリ、ラクマ等のネット販売業者が、原価超えの販売を早急に禁止すべき。事業者がしなければ、国が指導すべき。全校停止にしたのに、この場に及んでこれをしない理由が分からない。

        f:id:tomohikosatou:20200229034946p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 マスクは意味ないとか、中国人の買占め批判に80%は中国製だから仕方ないとか、自国民を横に置いて中国に大量寄贈したりとか…
トチ狂った方々のせいで感染拡大のリスクを少しでも減らす努力に水をさされてしまいました。
私達一般国民は、うつす側にもなりたく無いから一生懸命マスク、マスクと訴えていたのに…。
今からでも遅くはありません。
何とかマスクを手に入れて感染防止を徹底し乗り切りましょう。
何よりこの機に乗じて転売し金儲けをしようとしてる浅ましい火事場泥棒を締め出して頂きたいと思います。

        f:id:tomohikosatou:20200229035101p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 政府は小中高を休校させる要請を出しました。少し前、1億枚のマスク…と官房長官は会見で答えましたよね。全ての国民に行き渡るようにするには、極端に言えば国が購入し配布するくらいの判断が必要かと。

        f:id:tomohikosatou:20200227220234p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 諸外国のいいところはどんどん真似て欲しい。
転売屋なんかはもっと取り締まれ!!
一生懸命作ってくれてる人に申し訳ない!!

     f:id:tomohikosatou:20200229035439p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こういう事態を想定して、今後は配給制度を研究するべき。
病院船も同様だろうが、この政権は、アメリカ軍や、国防には、金を注ぎ込むが、国民の生命や財産には無頓着。
やっぱりお坊ちゃんには、国のトップは任せられないね。。。

        f:id:tomohikosatou:20200229035534p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転売ヤーばかりだからな。
メルカリやヤフオクやAmazonが規制しない限りどうにもならないが、彼らは儲かって喜んでるだけだから規制どころか大歓迎ムードだろう
てことで、これからますます不足して感染拡大。
感染拡大の原因は転売ヤーとプラットフォームにもあるな。

        f:id:tomohikosatou:20200229035635p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬局で働いて居ますが、本当にマスクははいってこなくなりました。
先週までは箱で5個くらいはきて居たのが今週は7枚いりの袋のが10個くるかこないか。整理券を配って対応しているのですが言葉の通じない外国人に整理券のことを説明するのも時間がかかりますし、毎日毎日朝から晩までマスクはないのかと言われ続け、中には怒りを店員にぶつけてくる方もいます。
本当に疲れてしまいました。そんな中会社の上からのお達しはお客様の触るようなところを消毒することとのこと。そんなことはとっくにみんなでやっています。
政府も会社の上層部もすることが遅くて、末端は疲弊しきっています。

        f:id:tomohikosatou:20200229035728p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工場で働く人たちは残業でフル稼働とのこと。
働く方たちは「働き方改革」に逆行して頑張って頂いてるんですね。
とてもありがたいと思いますが、
その頑張って生産されたマスクが海外の人や心ない一部の転売ヤーの肥やしになっていると思うと憤りを感じます。
台湾では保険証やマイナンバー等で購入出来る日、枚数を管理してるとニュースで見ました。
政府はただマスクをやみくもに作らせるだけではなく、どのように国民に行き渡らせるかまでを考えて欲しいです。

        f:id:tomohikosatou:20200229035827p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重篤化しやすい高齢者優先にして、日本人以外に販売しなければ良いのでは?
免許証、保険証を確認するなど、出来るはず。

         f:id:tomohikosatou:20200229035949p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使い捨てでも、破れたり、耳に掛けるひもが切れたり延びたりしない限り、マスクを熱湯消毒した後にきちんと乾燥させてリユース(再使用)すれば、少なくても数日は使えると思う
マスクがないことを報道する番組は多いけど、そういう再使用に関する情報を流す番組は少ないから、マスク難民が解消されないのである。

        f:id:tomohikosatou:20200229040044p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(トモヒコの私見)

3倍増産しても、一向に日本国民は買えない。

14億人いる中国へ流れている気がする。

品物は高く売れる所に流れるので仕方ないが

日本民に行きわたる仕組み作りも大切だろう。

あと、落ち着いたら、備蓄しましょう。

        f:id:tomohikosatou:20200229040130p:plain