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「送料無料」を「送料込み」に修正、楽天社長「反省している」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


「送料無料」を「送料込み」に修正、楽天社長「反省している」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

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(画像、Nスタ報道 より)

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

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 もう遅い。信用ってものは何年もかけて積み上げていくが無くなるときは一瞬。楽天の信用は三木谷の愚策により地に落ちたよ。店舗からの信用は既にゼロです。

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 言葉の問題ではないですね。中身の問題ではないかと思います。いずれにしろ出店者をパートナーとして捉えるのではなく、あたかも口答えできないこの方に従属する社員であるかのように扱う会社なんだなという印象になりました。セブンイレブンに通じるブラックさというのでしょうか…消費者=労働者であるという認識が抜け落ちてらっしゃるのではないでしょうか?

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 そもそも送料無料か込みかという表記の問題ではなく、誰が負担するかの問題。
3980円以上は送料込みだとか無料だとかということやるなら楽天が負担する。
そうすれば、問題なかった話。
それを店側に負担させようとしたのが問題

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 言葉を変えても結局は店子に負担させるか、消費者に負担させるだけで、楽天自体は何も痛くならない。
傲慢な人だ。最低。

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 余計にイメージが悪化したし、がっかりもした。出店者の負担増を強要したことが問題なのに。訂正して消費者から解りづらくなっただけで何の問題解決にもなっていないし、反省しているとは到底思えない。ユニオンの皆さん、頑張ってください。応援しています。

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 楽天出展者ですが、今回の措置は逆にお客様に不利益になります。
Aと言う商品の送料を例えば¥100とした場合、
現在では、商品Aを二つ購入頂いても送料¥100ですが、
今回の措置で送料込みにすると商品代は「A+¥100」となるので、
これを2つ購入すると「A+¥100」×2個となり、
¥100余分にお客様から頂く事になり、お客様の為にはなりません。
昨年は、商品画像の背景は「白」でなければ退店などのペナルティを科すなどAmazonの真似ばかり。。
「楽天」らしさが全くなくなりました。
こうなればAmazonに出店しようかな。商品画像をそのまま使えるし(笑)

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 送料込みの価格って、どう表示するの?
大きさ、数量、配達元と配達先の地域など
一律にはならないですよね。
ZOZOで出店者の反感くらってた問題を参考にしないのかな?

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 問題点はそこじゃ無い
総理大臣といい三木谷といい問題を解決するのでなく
はぐらかす事ばかりに力を入れてアホみたい
今までも楽天の通販を利用する事はごく稀にしか無かったが
今後は一切楽天じゃ買わない様にする。

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 三木谷社長も通販ではアマゾン、SBに攻められ、携帯は思うようにならず焦っているんでしょうね。楽天の社員の皆さんは会社への忠心より勢いのある会社が好みなので人財が流出してジリ貧になるのは明白ですね。

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 送料無料も送料込みも同じ。そんな目眩ましで強硬しようとは、あまりにも出店者に負担を押し付けすぎ。三木谷社長には、創業した頃の苦労を思い出してほしいものだ。そうすれば、小規模事業者の負担の大きさ、厳しさが分かるはずだ。今は、自社の利益しか考えてないのだろう。楽天は所詮は虚構で出店者あっての楽天なのに。

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楽天は時々利用してたけどこれから利用するか考えなくてはいけないな。
最近はYahooの方がお得感を感じてて買うことはあるけど楽天の利用減っていた。
今の楽天のやり方ではAmazonのようになるのは難しいと思う。
出店者を踏み台にして痛みを全部押しつけて大きくなった企業なんて信用して買い物しようとなんて思えない。
YahooとAmazonで十分事足りる。

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¥3,980以下もちょっと込みってことですな。
複数買いを考えれば¥3,980以下の商品にも送料を含めるでしょうから。
やっぱり無理あると思うなー。
関東の人たちは楽天で買ったら損すると思うなー。

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楽天のファンなだけにこの問題はとてもつらい。三木谷さんは自分が間違っていることに気づいていない裸の王様だ。ダメなものはダメなのです。がんばれ公取、がんばれユニオン、応援しています。

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送料無料で将来的に儲かると断言するなら、楽天が負担すれば良いだけではないだろうか。物流に関わろうとせず、その費用を無駄と考え、負担を出店者に回す事を、必ずやり遂げるって?勝手にやって自滅してくれ。ユニオン加盟店、署名した店舗全体で違うサイト立ち上げるか、他へ移って欲しい。

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「送料無料にする事が消費者のニーズ」などと、色々と言い訳(三木谷の主張)をしていたが、だったらその送料を出店者じゃなく、自身の楽天が負担すればいいだけの話。何で送料負担を出店側に押し付けるのか?って事。言葉を変えて言えば、送料を無料にする事でしかライバル会社との差別化を測れない現状なんだと思う。

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楽天に出店しておりました。
今回、この送料問題で退店を決めました。外部プラットフォームとして魅力のあった楽天ですが、出店してみたら楽天独自の決済システムを使用しなければならず、なおかつ使用料も必要、クーポンやらポイントやらで粗利が削れていきややこしい罰金制度もあり今回の送料問題。この問題が起き担当者に問い合わせしたところ電話もメールも連絡つかず。退店を申し出たら即連絡が来ました。
その内容もこれまでの使用料の支払いについて。
「ご迷惑をおかけしております、とか
これまでご連絡ができず申し訳ございません」等の言葉は一切なし
出店してたのでもちろん使用料は払うのは当たり前です。
何か一言あるでしょう?
この記事の内容は送料無料から送料込みに変えますって話だけれども送料負担は変わらない。こんなので新規で出店する会社はいるのだろうか。
もう少し出店している会社について考えたらどうだろうか。

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楽天に10年以上出店してますが、昔から一方的な管理体制でした。
イヤなら出店をやめればいいとも思いますが、日本の法律的には弱者保護で今の施策は許されないでしょうね。
突然の罰金制度も楽天が支払いの遅延などがあってももちろんこちらに罰金はもらえません。むしろこの制度の方がよっぽどひどいと思いますが、公取は何をしているのでしょうね。
今回の送料の固定の影響で多くの店舗を値上げをします。結果、売り上げはさらに落ちます。
楽天自体の身売りの日も近いでしょう。
出店者としては、むしろ他の当たり前な感覚での経営をしてくれる他の企業の管理を望みところも多いように感じます。

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1月末で退店しました。
月々の出店料(システム使用料)が他のモールより高く、販売手数料、決算手数料などとにかくかかりすぎてましたが最初は集客力もあるモールなので我慢してました。
しかし、規約改訂の度にどんどん条件は不利になり、しかも集客力もすっかり下がり、どうしようかと思ってる時の今回の一件で、もう我慢限界、ちょうど満期になるので更新しませんでした。
すごくサッパリ、清々しい気持ちで、他の通販サイトをがんばってます。
楽天サイドはAmazonは送料無料と言ってますが、出品者からの販売はちゃんと送料いただいてますし、出店料、手数料も納得できる価格だということ、ちゃんと理解されてるのでしょうかね。都合よいところだけ真似しようとしてますね。

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使い慣れていたから楽天を利用していたが、ペイペイが始まると同時にYahoo!ショッピングに切り替えた。使い方にも慣れて満足している。
期間限定のポイントバックとは言えかなりお得な気分。
革新的なサービスの改善がない限り楽天に戻る事はないだろう。

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(トモヒコの私見)

出品者による本能寺の変。

楽天への世間の風向きが変わる出来事。

公正取引委員会は、ちゃんと仕事をすべき。