トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

山梨行方不明女児、SNSで犯人扱いされる「母親」が明かした苦悩「捜索50日目」(11月6日の記事を1月18日回想)


山梨行方不明女児、SNSで犯人扱いされる「母親」が明かした苦悩「捜索50日目」(11月6日の記事を1月18日回想)

          f:id:tomohikosatou:20200118115150j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 募金は謎だしその状況でカラーリングできるって
まあまあすごい神経してると思う。
私の大事な娘がいなくなったらショックすぎて
家から出れないか、毎日探しに行って
カラーリングなんて行けない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 参加していた
他のファミリーへの
取材報道がないことに違和感。
いつもならしつこいぐらい
マスコミは報道するのに。。
取材規制されてる?まさか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 SNSなんて今どき、炎上して当たり前の時代じゃないですか?
炎上させた人をいちいち相手してコメントして、イライラするくらいなら、SNSにアップしなかったらいい。
お母さん、そもそも思い返して欲しい。あなたが犯人扱いされてしまった事態を起こした原因は、あなたがアップしたSNSが発端でしょ。SNS見てる人全員が良い人じゃないですよ。みんなが善意の気持ちで拡散してくれるなんておもたら大間違い。投稿する前にも、投稿内容が世間一般から見て、どう受け取られる内容かよく考えてから投稿しないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 このお母さんの行動は「世間の思うわが子が行方不明になった時の母親の姿」から結構ずれが生じているので叩かれる原因となるのだと思います。
SNSは「気が動転しているのだし」「何かで気を紛らわせていないとやってられないのかも」とも思っていましたが、募金活動で不信感が増しました。
お子さんの捜索に直接関わらないことでSNSをはじめとする目立つ行動、注目を集める行動は避けた方がいいように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 普通の人は運動会予定日に急にキャンプに行かないし、
髪も切れない。
又どうしても子供を思い出してほしくて髪を切ったならその髪の毛を結ぶのはありえないし、ぬいぐるみより子供の服や好きな色や好きな場所、好きな食べ物等を公表すると思う。
又私も自営業だけど、お客様に迷惑はかかるから何が何でも自分の店は名前は出さないと思う(通ってたお客様が気の毒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 身銭を切って懸賞金を掛けるなら分かる見つかった後に何か大変な事情が生じての募金をお願いするならまだ分かる。でも今の段階で募金をうたうのはね…それもチラシ一つ刷れないような貧困家庭ならともかくキャンプを楽しめる程度の経済的余力はある訳だし、犯人とは思ってないけれど子供をダシになに考えてんの?という印象は拭えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うーん…母親が色々言われてるのは不当とは思うが、その行動はどれもこれも不可思議。当事者になってみないと、わからないけど。
最大の疑問は、そんなに慣れた場所ではないキャンプ場に、子ども関係の集まりできてるなら、なぜ大人が一人も子ども達に付き添わないのかという点。私も小学生の親だけど、子どもを楽しませるのが目的で来ているはず。人手が足りないならまだしも、3人以上いるなら交代で小学生の子ども達を見ることはたいした負担ではない。
子ども一人で移動させることも疑問。必ず、複数で行かせないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もちろん母親が犯人だとは思わないけど、父親が顔を出さない理由が、会社や顧客に迷惑をかけたくないとの事ですが、自分の子供の命がかかってるのに、迷惑と考えるのは理解に苦しむ。もしかしたら、会社の人や顧客の人が捜索に協力してくれて、見つける事が出来たかもしれないのに!残念です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそも母親本人が発信してるのは、自分に対する誹謗中傷への言い訳だけで子供への愛情が感じられない。
自分が親ならSNS?テレビ出演?募金?カラーリング?そんな余裕ある訳ない。
それと探偵気取りが多すぎとの意見も多いですが、こういう何の手掛かりもなさそうな事件事故の時は万人の意見も参考になるのでは?
勿論、子供が居なくなって大変な思いをしている方々の傷に塩を塗り込むような意見も多いだろうけど、自分の子供が居なくなった時に自分への誹謗中傷なんてどうでも良い。その中から警察が思いつかないような事が発見されるかもしれないし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この失踪事件?事故?は、お母さんが犯人とは言えないし、それは警察がすること 
ただし、個人的にはこの件は???というか、違和感がある。

昔、九州だったかな?幼い子供が、スーパーの駐車場でさらわれて、数日後、別の場所で遺体で発見された事件があった。
私は、この事件、当初からめちゃくちゃ違和感があった、なぜ犯人は
ピンポイントで「子供が一人で乗ってる車」に乗車できて、さらえたのか?
もし、だれか大人がいればすぐ捕まるのに、しかも、外からは見えない
そんな天文学的確率でこんな事件が起こせるのか?
。。。???変だ。。 ピン!! 「これは母親の狂言かもしれない」
案の定、その後、母親が狂言による誘拐偽装だと断定され逮捕
意外と、みんなが感じる「違和感」って、馬鹿にできないと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間の経過が違うような気がする。
遊び始めて10分で迎えには行かないような。
所々辻褄が合わないから、怪しく思うのかも。
でも、母親以外、インタビューされないのはなぜ?
いつもだったら、マスコミがこれでもかとキャンプの参加者を追ったりするのに。
母親が怪しいというよりは何か裏の事情があるのかなと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「子供が行方不明になった」という状況で、「親が犯人だった」という事例が実際にあるからな。
当事者としては「なんで?」となるのかもしれないが…
第三者から見れば、「証言は母親のみで、手掛かりすら見つからない」「美容院や募金という謎の行動」なんだよ。
人柄だって、家庭の事情だて、わからない。
証言だって、他の参加者から「一緒に遊んでいた」とか「美咲ちゃんだけ後から追いかけたようだ」というのが一つでもあれば「もともといなかったのでは?」なんて話にはならないだろう。
人間の目的情報って、それほど「あてにならない」。
募金活動は、「ありがとう」ならここまで炎上はしなかっただろう。
「お願いします」では「金目的か?」と見えるんだよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誘拐だとしてもかなり奇妙。
運悪く犯人が潜んでいたとして、母親が最後に見た位置から河原の子ども達との間で「見つからず」犯行を行える区間はせいぜい120m。
7歳の早く遊びたい子が移動するなら基本走るし、1分あるかないか。
その短時間に決断し、決行し、成功し得るだろうか。
個人的な感想としては北朝鮮の工作員くらいのプロしか無理だろう。
それが起こったと考えるよりも母親が犯人という方が楽に納得できる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悪意で無根拠な風評を流すのはけしからん話だが、敢えて、本当に敢えていうと、一番最初に母親が捜索の協力を求める会見を行った際に、手元の原稿をまる読みだったのは少なからず違和感があった。
愛娘の捜索を懇願するのなら、いい間違いをしても良いので、前を向いて自分の言葉で生の肉声で訴えた方が良かったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう記事にする時に必要なのは全てのグレーな部分を
白に近づけるような裏付けが必要だと思います。
私は申し訳ないけど、未だに母親が事件に絡んでいると睨んでます。
特に怪しいと思ってる入り口は美咲ちゃんの保険金
ここを新潮さんは調べた方が良いと思います。
もし多額だったとしたら?その色は黒にも白にも偏ると思います。
もう1つはその日に集まったキャンプの他家族が
何らか動画や写真を持ってると思います。
本当だったら母親はその中から公開して良いものを
協力してもらうってのも策だと思うけど、
どうしても警察が迅速に動けなくさせてるようにしか思えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かいことですが、募金を集める時には、母親がお願いの文章を書いていたのに、募集終了時にお礼の言葉はなく…。
逆にインスタで、「あなたたちから、お金をもらうつもりはない」というような、非難のことばが並んでいたのは、残念で、下手な対応だと思いました。
募金はすでに全額が母親にわたっていますが、収支報告がされるのかが、明確にされていません。
一般的には、募金を集めた支援団体がお金の出入りを管理して収支報告をしていると思いますが、母親に振込みましたというお知らせのみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

募金を募るんじゃなくて本当に娘を見つけたいなら懸賞金かけるんだよ。普通の親だったら。日本全国の皆さん、娘を見かけたらご連絡ください!って。どんなささいな情報でもかまいません。で、警察と協力して全ての情報の裏どりに自分も同行するとかさ。なんか、何としてでも見つけたい!1分、1秒でも早く帰ってきてほしい!抱きしめたい!って想いが全然伝わってこないの!それが問題。同じ母親として、そこが理解でき無いんだよなぁ。。。違和感満載。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャンプの仲間はやはりSNSのオフ会でしたでしょうか?
その方達に当日の美咲ちゃんの様子やキャンプでの様子を皆さんに一斉に警察等に話して貰わないといけないのに、
又、当日の写した写真や動画を一斉に提出して貰わないといけないのに、
直ぐにこの母親が皆に迷惑が掛かるからとキャンプの皆さんを帰してしまったという報道が有りました。
これでも、警察に聞かずに勝手にした母親の判断がまずいですよね。
それに何よりもSNSのオフ会で知り合った仲間とキャンプの催しとは、危険極まりないですよね。
それにネットだけの繋がりに怖いと思わない母親に驚きました。
それに今の時代に女の子から目を離すという事にも驚きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白馬の写真、母親自ら「不謹慎ですが」と言って載せてた。
不謹慎とわかっていて載せたなら炎上は自業自得では?
キャンプ仲間に迷惑がかからないように「取材は受けないで」と言ったそうですが、娘の命に関わるかもしれない、少しでも情報が欲しいって時に大切な証言者を自ら遠ざける?
むしろ親なら頭を下げて協力をお願いするところでは?

募金は個人で捜索する為の費用ならわかるけど、見つかった後の治療費・社会復帰への費用って?
行方不明・安否不明のはずのに、まるで美咲ちゃんの生存を確信しているかのような使用目的…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この母親と 奥さんが知り合いだと言う男性が
SNSを使って 情報提供と協力を求めたら
"迷惑なので やめて下さい"
って 本人から 言われたそうだけど
情報欲しいの? 欲しくないの?
どっちなわけ って 思うけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外ではクラウドファンディング狙いの自作自演が増えてて問題になってるからね。募金など募ればある程度疑いの目を向けられるのは仕方ないところあるよ。
それを許さないとしたらそれはそれでおかしいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

殺人や失踪の真犯人が身内である確率は非常に高いし、他者の証言が一切無い状態で疑われるのもごく当たり前。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前1時半に雅さんが到着し、友人たちと一緒に3時ごろまで捜索を続けた。

何故、そんなに遅い時間に着いたのか? 娘が行方不明になったと妻から連絡を受けたのは夕方のはず。まさか仕事が忙しいのでそれを片付けてから行ったというわけではあるまいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が夫の立場であれば顔出しして母親に向いている疑いを晴らしますね…
誘拐の可能性を祈り、犯人や国民に訴えかけますよ。
それが子を持つ親の考えだと思います。山に戻ってチラシ撒いているようじゃそら怪しまれて当然だと思いますけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関係ないことかもしれんけど、この母親は獣医師でもない素人なのに犬の歯石取りとか違法行為している人物だからね………
獣医師法違反、動愛法違反、詐欺罪にもなり得る悪質なこと
なので色々と信憑性は薄くなるよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

警察呼んだのが17時で父親が到着したのが午前1時半。どんだけ仕事が大事なんだ。おかしいよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現場近くの消防団員です。私は捜索活動に参加していませんが、参加した仲間の団員に聞くと良い話は聞きません。くわえタバコで、あんたはあっち、あんたはこっちなどといった態度であれやこれや指図してきたそうです。それに加えて募金活動や美容院・・・。この人普通じゃないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この母親はおかしいのは間違いない。捜索中の消防団やボランティアなどにが昼食休憩中に、あなたたちは何を休んでいるの?探してきなさいよ!と発言した方ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の推理です。どうか警察の方参考にして下さい。単刀直入に言いますね。両親グルの父親が何らかの形で娘を連れ去ってるはず。
だから、父親の顔を公開せず周りからの目撃情報も貧しく困難になってると思います。
警察など心理科学研究の方ならもうある程度目処(めど)はついてるはずですよね?
今、そちらの裏付けをしているから逆に両親や周りの家族を泳がせてるはずです。
絶対に娘さんは事故ではありません。これは身内による犯行だと思います。
皆さんもこのコメントをSNSで見せて一人でも多くの意見や推理などを聞かせて欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨の消防団の知人が捜索に参加した時に父は低姿勢だったけど母は何日も捜索して疲れて戻ってきた消防の方々に対して『もっとちゃんと探してくれます?』と言っていたらしいです。犯人とは言わないですけど人としてどうかとは思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かが連れ去ったとしか思えないよね。
その瞬間に、声も上げられなかったのかな?と考えると、とても不思議だけど…
知り合いだから声上げなかったの?
すぐ側に車がないと、声上げずに連れ去るの難しいし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供が無事に見つかった後の社会復帰費用のための募金なんて聞いたことないぞ.....
お金じゃない。親の揺るぎない愛情があれば。
もし我が子が同じ目にあったら、そんな先の話見据えて社会復帰のお金がどうとか私なら考えられない。
育児にかかる費用は親が当然負担するものと思う。
募金で家庭教師でも雇うつもり?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

那須高原で撮った写真をわざわざこのキャンプの写真だって提供したらしいし、違和感が拭えない。きな臭い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

net民の心ない言葉だって?
マスコミの野郎もよく言うよ。
きたるXデーの時の為に、あえて母親のインタビューを録画しておいてるくせに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日は運動会なのに何でキャンプの計画立てたんだ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日にインスタで店の宣伝
募金集めて台風被災者へ寄付?
マスコミに撮られるから髪の毛カラーリングしてルンルン気分
空涙の会見、ビラ配りパフォーマンス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然と同化する暗めの服装を着せて、キャンプ地で単独にさせておいて被害者ヅラすんなよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住まいの近所の人のコメントも無い。こんなになんにも報道が無いのってあんまない気がするんだけどなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マスゴミのいつもの行動なら、現場にいた人にストーカーのように付きまとうはずだよなあ。なぜに自粛めいたことしているのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父親の顔出ししなかった理由について
姉が代弁で周りや会社に迷惑を掛けてしまうことを
鑑みてのこと と言ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく今は警察頑張れとだけいいたい。
絶対解決して。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー