トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「70歳定年法」導入へ、企業が社員の起業など支援【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


「70歳定年法」導入へ、企業が社員の起業など支援【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

          f:id:tomohikosatou:20200116231830j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 現役死亡が増えるな。
仕事に縛られたまま死にたくない。
給与上昇率が高く55歳で定年退職、年金がもらえた世代がうらやましい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 70前後になると、認知症出てくる人、高齢者に多いような疾患出る人も増えてくるよね。
職場で倒れたり、辞めどきを見極められず、周囲に迷惑かける人も増えるんでない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 企業が考えるのは人件費の圧縮
65歳定年にした時、50歳で昇給ストップ、10年分の昇給分を60歳以降に補填すると言っていた。
70歳定年にしたら45歳で昇給ストップだろうね。
定年までに辞めてくれれば会社としては大儲け。だから早期退職に追いやったり、遠隔地や出向、整理部屋、評価を下げる等あらゆる事をやってくるよ。
大企業ほどえげつないんじゃないかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 政治家は1ヶ月間、毎日電車通勤、9-18時残業ありで、びっちり働いてみればいい。
60歳ですら身体が厳しいって気づくよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そうなると賃金上昇は40歳位でストップか。実力主義という大義名分の上に。一番お金のかかる世代はこれでは教育費も住宅ローンも払えなくなる。当然2000万円なんて貯められない。それなのにかたや足腰の痛みをこらえて白髪の人達が、一生懸命通勤し丸の内改札を降りてくる。当然霞が関も。残念ながら想像するだけで日本終っている。今まで払った年金を利息なしでもよいから今すぐに返却してくれ。これで恨みっこなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 交通機関不便な 車の運転しなきゃ通え無い場所に住んでる地方には 酷な定年制度です。高齢者免許返納とか騒いでるし70歳まで働けますよ とか政治家に都合の良い政策ばかり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 60歳定年で再雇用でも仕事の内容が激変するなか、持病もあり、年々歳と共に身体がついていかないのが現状なのに、70歳っていつまで生きていけるか分からないのに。
平均寿命と健康寿命とは全く異なる事を理解しているのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 死ぬまで奴隷
納税者となり、社会保険の抑制の道具にされて終わり  
本来、55才から60才で定年し、余生を過ごすか、現役希望かの選択肢があるべき。
健康、能力の差があるのだから。
寂しい先進国だ。残念

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 四十半ばがピークだと思う。そこで左遷された僕はどうにか頑張って盛り返せたが五十後半で衰えを感じた。秘書が付き社用車を使い放題なら60代でもいけるだろうけど、普通の人は60前半が限界だよ。もちろん職種にもよるけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 無理して働きたくない。貯蓄もなくなり、収入もなければ生活保護へ行き着くだけでしょ。
医療費負担の割合から見ても長生きを推奨さえすればいいというのは愚策であった。
この国の先行きが不安です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年金制度は国家的詐欺です。
 不公平過ぎます。団塊世代以上の人々ばかり優遇してふざけてます。年金制度をパンクさせたら大変だから働き方改革、定年延長、人生100年時代とか変な言葉が流行り出しましたね。今になって人手不足とか^ ^外国人を受け入れて笑えますね。10年後の日本はどうなることか?少子高齢化は進むだけ。若い世代は結婚しない人が増えますね。当然少子化が進みます。日本の総人口は毎年50万人減るってニュースでやっていました。10年で500万人減ります。我々が年金ってもらわずしまいになってしまうかも知れません。今から老後対策して貯蓄していないといけないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴールテープが見えたからラストスパートをしたらゴールテープが逃げていく。
結局、年金の出し惜しみを国民や企業に押しつけてるだけ。
高齢者は運転は危ないから免許を返納しましょう→判断ミスが多くなるから、それも仕方なし、でもかたや仕事は出来るでしょ?はつじつまが合わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでこうも現実と乖離した思考になるかね?
平均年齢があがったことが仕事できることにつながらない。
ただでさえ体力、記憶力は衰えがきている。
それなのに70まで定年を伸ばすことになんの意味があるんだろうか?
政治家の人たちみたいに80近くまで現役と意味が違う。国会で寝てればいい人たちとは違う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では働くことが正しいという一般論が普通であるが、それは日本的な常識である。しかし年寄りがいつまでも仕事をしていれば、若者の仕事が減ることになる。
回転寿司と同じように食べ終わった者は退かなければならない。年功序列で働いた団塊世代は充分な預貯金があるはずで、現代の就職難の低賃金の若者に職場を譲らなけばならない。
人生は働くことが目的ではなく、楽しむものである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雇用条件、待遇が維持されて延長されるならいいけど、うちの会社見てると時給はパート並みで今までと同じ事させられている。
本人は不満だと思いますよ。
やはり、年齢に関係なく働きの質で見てあげてほしい。
会社からしたらオイシイでしょうね。
賃金さげて同じ事やらせれるんだから。
こういう法整備はいいのだが、もっと現場で起きる事を想定しないと。
結局別の問題点が出てくるのよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

60歳を過ぎると体力が目に見えて低下する。体力の低下は集中力、精神力、持続力の低下にも繋がり仕事の消化量が当たり前に最盛時の30%、20%まで落ち込む。この状態の社員を中小企業が数多く雇用していたら赤字はもとより赤信号まで灯してしまう。
労働者にとっても企業にとってもリスクだらけの雇用関係になってしまう。私は中小企業の一経営者であるが年齢は68歳で65歳以上の定年退職者を再雇用して経理的に大変な思いをした経験を持ち、私自身が65歳過ぎてからそれまでには考えも及ばなかった体力の低下やそれに伴う集中力、持続力の低下を実感している。また、病気のリスクも高くなり70歳定年など税収が欲しい役人のたわごとにしか聞こえない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

今でさえ、70歳定年といっている位だから

30年後は、80歳定年と言っているだろうね。

もっと、色々な所に行き、見てから死にたいものだ。