トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191229105551j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 被害者の実名という情報は国民にとって必要な情報なのだろうか?国民にとって必要ない情報なら、国民の知る権利をたてにすることはできないと思うのだが。マスコミの好奇心のためだけではないだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 警察は「警察行政機関」ですから、政治屋が介入するのは当然だろうが、その意向で左右されるのは筋違いです。あくまでも、被害者やその遺族の意向が最優先されるべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 被害者、遺族の意向ありき、で判断したなら、それで良いでしょ。
そこから上級官庁や議員がどうのこうのと横ヤリ入れて来たら、地方警察としては責任範囲を超えた側の判断に従うしか無いし、別に上級官庁も議員も遺族感情無視はしないでしょ。
そして、発表自体は毎度詳細にしてるけど、それをどう報道するかはマスコミにボールがあるんだから、後から、府警が発表したから、みたいな言い方をするのは違うと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 また国会議員に難くせ付けたいようだが、
これは議連の対応の方が正解。
マスコミはゲスで被害者のプライバシーよりスクープなんだろうが、
被害者や遺族からすれば、公表なんてしてほしくない。
マスコミの「プライバシーよりスクープ」という姿勢には嫌悪感しかない。
なにが「国民の知る権利」だよ。
「マスコミが儲ける権利」だろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いに責任転嫁を始めたか。
何をどう言い繕おうが、あの時に実名報道を強行したマスコミへの不信感は消えないし、私個人としてもその記事を信用することは無いだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そもそも容疑者の実名より、被害者の実名が先に出ること自体ではないかな??
マスコミも、そこの所考えるべき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 京都新聞とかが言い訳の記事を連発しているけど、視聴者側としての意見は変わらない
被害者や遺族の意思を尊重する事。京アニの事件のように大勢が被害にあった時は名前を出したい人は出す、出したくない人は出さない。
被害者だけでなく加害者の実名報道を徹底する事。国籍、上級国民に関わらず成人した加害者の名前を出すこと。
メディアが自負するほど、メディアには「社会のため」に報道しているという期待も、信頼もしていないという事。
実名の必要性についての説明が足りないのではない。求めていない。
いい加減学習して欲しい。何十年繰り返すのか。傍若無人に被害者の悲しみを抉る(えぐる)ようなことは絶対に繰り返さないで欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 遺族と会社がそれを希望したにもかかわらず、
政治介入を匂わせてまで実名報道を正当化しようとする。
世論から解離するマスコミの姿だけが際立つ報道だね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この件に関しては報道が間違っていると思う。
被害者の実名って必要ではないでしょう。
犯人の方が必要。
今まで犯人の実名に関しては「間違っていたら重大な名誉毀損に当たる」とか言っていたが、それって被害者も同じですよね?
亡くなったら関係ないと?
知る権利とか報道の自由とか建前はもう止めて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この事件を含めてですが、記事を見ると被害者ばかり実名で出ているのに加害者は何故か実名を伏せる事が多いんですよね。
個人的にはむしろ逆で、加害者は年齢や精神状態等関わらず実名報道して被害者こそ遺族の心情等を配慮して実名報道をやめた方がいいと思う。悪い事をしたら罰せられるという事をちゃんと世間にも知らしめる為にもね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都新聞がアレなのは一旦横に置いといて
「遺族/被害者に配慮を」という議員の要請の何が悪いのか理解出来ない
何としても実名を公表させようとするマスコミに対して議員が横槍を入れてきたから憤って(いきどおって)るのか?
マスコミの良識が疑われる今、事件でも事故でも被害者の立場に立った報道を来年以降は心掛けて欲しいと心から思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遺族と京アニが実名報道はやめて欲しいと言ってるのに、実名報道をする理由が分からない。
たとえ警察から発表があったとしても、報道機関としては「20代男性」みたいな表現の仕方もあったのでは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

常に事件の遺族や被害者の心情が一番優先されるべき。
日本はあまりに外野やマスコミが自分勝手に理由づけして強引にやりすぎ。本来守られるべき被害者や遺族を無視して実名報道や卒アルの写真公表は明らかな人権侵害。
にも関わらず、加害者の更生やプライバシー保護は優先する。法治国家と言いつつも、実態は被害者や遺族は何も保護されない異常な状態。国民も踏みにじってまで知りたいと思わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

京アニとご遺族が、実名報道は「やめて」と言っているのに

実名報道をしてしまう、マスコミ、横暴だ。

被害者ご遺族にマスコミが駆け付け

さらに、悲しい気持ちになるだろう。

配慮なき、歪んだ報道であり

今回の記事も、政治家に責任を転嫁しようとしているだけ。