トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

堀江貴文氏「みんな他人に時間を使いすぎている」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


堀江貴文氏「みんな他人に時間を使いすぎている」【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191226031511j:plain

「いかに時間を使わずに多くのものを生み出し、効率よく世の中に伝えるか」を徹底する堀江氏

他人のために時間を使いすぎているなら、まずやるべきは「他人時間を削ること」だ。

人間に与えられているのは同じ「1日24時間」だ。一方を増やしたいなら、もう一方を減らすしかない。

すべては「自分時間をどう増やすか」である。「相手が自分をどう思うか」なんてことを思い煩って(わずらって)、自分の人生をおざなりにするなど、本当にもったいない。

「他人」という存在は、あなたの時間を奪う最たるものだ。「時間=人生」を本当に大切にするなら、人間関係も「自分」を起点に考え直すべきなのだ。

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 多くの日本人は、忠誠心が強く廻りと同じを好み、個性を嫌って、自分と他人を常に比較する為、よく他人を見下し嫉妬してしまう。
それより、今の自分により多くの 楽しみ感謝 を感じられるかが、幸せに生きる為には大切だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ホリエモン・・・普段言葉使いからして失礼(と言うか上から目線)な表現が多いので基本的にはキライなんだけど、他人に時間を使い過ぎているっていうのは同調出来るかな?
SNS(特にインスタ)なんてその代表例でしょう?他人からこう思われたい、他人から沢山の『いいね!』が欲しいから無理して話を盛っている人が多いけど、結局ネット上の繋がりはネット上の繋がり、仮想でしかない。な〜んの得にもならない。
だからそんな事をする時間&労力&予算があるんだったら、もっと自分や家族のために使った方が良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 確かにこの人の言っている事は私も正しいと思う。人生はいちどきり。時間をどう使うかは主体的に決めていかないと、最後死ぬときに後悔することになると思う。必要ない事は極力カットすべきですね。
リスクがあってもくだらない会社はやめた方が良いですし、逆に死ぬ気で事に当たれば路頭に迷うほど大変になる事はないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1人になるのが怖い。だから群れよう仲良くしよう。
悪い事ではない。群れたいから輪に入れるのはそれなりのコミュニケーション力、協調性がある。ある程度人に合わせられる人が常に誰かといたがるのは普通。
ただスマホの普及により常に着信の有無を気にしたり直接合わないつながりができたりでプライベートの時間を消耗していると思う。可能ならスマホを見る時間を減らした方が。あくまでも道具。人間が振り回されどうする?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「なりたい自分」「なりたくない自分」というのが、
他人の目や評価を意識したものだから、とも言えるのではないでしょうか。
自分の希望を追求しているように見えても、
なぜそれをやりたいのか?と考えてみれば、
「カッコいいと思われたい」「褒められたい」「尊敬されたい」とか
「みっともないとは思われたくない」「軽蔑されたくない」とかという言葉が出てくる人は多いんじゃないだろうか。
そういう人が「他人の期待を満たす生き方」に陥りがちなのではないだろうか。
一方で、前述に反し「自分が楽しめるから、興味があるから、好きだから」を軸にした強い思いを持って人生を歩んでいる人は、他人にどう思われようが気にしない考え方でいられるのだと思う。
自分の人生、自分が主役、のはずなんだけどな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この世の絶対的価値は時間だと私も思って生きている。時間だけは、金持ちにもビンボー人にも男にも女にも、属性にかかわらず、等しくあたえられている。
1日24時間をどう使うか、その積み重ねの365日そして1年、2年、、時間の使い方で、人生が分かれていく。
ボーっとする時間も時には大事だとも思い積極的にボーっとする事もあるけど、くだらない事に時間をさきたくないと常に思ってる。
かつてアップルのスティーブジョブズが、飛行機のファーストクラスには乗らない理由を、ファーストクラスに乗ってもエコノミーに乗ってもかかる時間は同じだから、価値を見いだせないっていっていたり、朝着るものを考える時間が惜しいので同じTシャツとジーパン7セットを用意して着回してるとも。
時間に対してかくもストイックだったゆえのあの人生だたのかな、とも思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分の価値観に従って主体性を持って行動せよ、という意味ですね。
だから、他人に時間を使いすぎたり、SNSをしたっていいんですよ。
本人がそれを心から納得して喜びを感じているならばね。
怖いのは、その事を本人が意識できず、他人に同調することや常識というものに洗脳されているケースですね。
同調や常識も、本人が考えた上で納得しているならばいいんだけど、何も考えずに服従しているならば、虚しい生き方のような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 同感です。 ドイツとアメリカで10年近く働いてきて非常に強く感じることだが、日本人は老若男女問わず常に自分と他者を比較し、他者をディスることでしか自我を保てない人間が大半と言ってもいいくらい異常に多い。 それでいて、臆病で一人じゃ何もできないものだから、常に誰かとつるんで他者からの承認を得ていないと精神的安定を保てない。 まさに自己肯定感と自信の無さの表れだと思う。 何だか国全体が精神病院みたいな雰囲気で、日本大丈夫?とさえ思ってしまう。 健全かつ明確な目標と自立心を持って自分の人生を生きていないから、つまらないあら捜しやゴシップに時間と神経を消費させる三流の生き方しかできないのだろうね。 一度しかない人生をそんなふうに浪費させてしまうのは哀れだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 他人から嫌われようとどう思われようと、
自分の人生には関係がない と思える人は
そんなに多くないだろうなぁ。
そう思えたら楽なんだろうけど、でも、
他人との関係性で普段の生活が成立して
いる人がほとんどだから。
そういう意味でこの人は効率的に、言わば
ドライに物事が考えられるんだろうね。
正しい事を仰っているとは思うけど、
自分には置き換えられないなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ホリエモン、日本人離れした考えが多く嫌いじゃないです。
でも彼に足りないのは『愛』なんだよね。
自分は両親、義父母に時間も割く。
もちろん良く思われたいと思う時もあるが『年をとって自由が効かなくなった分、可哀想』という気持ちが強い。
体の不自由な人にも手を貸す。目の見えない人にもね。それは自分がどう思われてるかという感情はないだろう、相手の目には自分が写っていないのだから。
要は『慈愛』なんだよ。
スティーブ・ジョブズも書いてるだろう、死を目前にした自分には巨額の富はなんの効力を持たない。残るのは愛情に溢れた思い出だ、と。
ホリエモン、良いこと言うけど愛に恵まれない人生なんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

普通は、他人時間を削れない。

削れる人は、余程の資産家か、努力し、実力のある人。

自分は、何がしたいのか?どう生きたいのか?

その為に、どんな行動が必要か・・・と考えている。

子供に愛情を注ぎ、親孝行を少しでもしたい。