トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

久美子社長は続投「やりとげる」大塚家具、ヤマダ電機の子会社化で【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 


久美子社長は続投「やりとげる」大塚家具、ヤマダ電機の子会社化で【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191212211340j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一番だめな経営者だな。経営責任という事を全く理解していないし自分の事だと思っていない。会社というのは経営者の意思決定で成長もするし衰退もする。今の状況になっている原因が自分の意思決定によることをこの人は気付いていない。これでは何をやっても同じ事が繰り返されるだけ。絶対に成長路線に回帰することは無いだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ヤマダに良いところだけ吸い取られないといいが、これから大塚家具では社員の大量リストラが始まるだろう
この人がやり遂げるのは、削れるだけ削るまでの話でそれ以降の経営展開はヤマダの役員達
匠と分裂した時点で別物になったんだろうが、意地をはらずに父親の下でもっと修行してれば別の未来があったかもしれない
既に遅いが、高級家具屋に就職したはずが、経営者のせいで仕事内容も雇用形態も全く違う電気量販店へ社員移動させられたり、首を切られる社員達の今後が心配だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 たぶん子会社化に合わせたリストラがあるので、それまではこの人が続投なんだと思う。
恨みはかぐや姫に全部背負ってもらって、そのあとはヤマダ電機から派遣された役員の出番になる。
買収される側(今回は大塚家具)が経営陣の残留を条件とした場合の、お決まりのパターンだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 少なくとも、
親父さんと経営権を争った時には、株主たちは久美子社長を支持しました。
コレは株主たちの自己責任でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 何をやりとげるんだろうね。
提携って言うと対等の関係に聞こえるけど、子会社なんだから親会社に厳しく管理されることを分かってないのかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大塚家具のこれまでの顛末を見ていて、この女性が大塚家具すべてを駄目にさせてしまい、本人には経営能力がないということが全く理解できないというのが悲劇でございます。
また、この女性の暴挙を止めることが会社の役員等ができないというのも、本当の不幸です。
さらに、この社長の下で働かざるを得ない社員の方々、リストラされていく方々は本当に悲惨の一語でございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近の経営者は、自分の手腕のせいで経営危機に陥っても自分の非を
認めずに軌道に乗せるまで頑張るとかいうのもやめてほしい。
来週には、新たな経営体制のアピールで社員に訓示でもするんだろう
けど、経営に失敗しても高い報酬をもらって社長の座に居座ることが
企業にとっても社員にとっても不幸だと気づいて欲しい。
まあ、それに気づいていたら親子げんかなんてしてないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自分だったら親の作った会社を
取らんでもいいと思う。
自分に自信があるなら
自分で始めてやれば良かったと思う。
根本的におかしい経営者。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実質の解散整理までが、この人の仕事だろうね。ブランド価値は無くなったから、あるのは取引実績と業者リストに専門分野のノウハウだけ。顧客リストはあっても、上客は匠を選択してるから効果なし。
社員整理、拠点整理、をし、エッセンスの選別が済んだら、名誉職ね、たぶん、非常勤の。
生活が成り立つだけの保証か、一時金を貰って、実際は引退です。
あと、2年半かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一瞬で100億以上会社の資金を溶かして、40億でヤマダに買収されて「まだ私はやります」とか、ある種の病気なんじゃないかと心配になるレベル。
こんだけ会社を破滅させたなら普通は速攻でクビだって。
まともな感性じゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自身の能力を過信し親の顔に泥を塗り、やりたい放題したあげくに父親が築きあげた財産を、とうとう他人の手に渡してしまった。
経営者として最低、娘として最悪、親の心子知らずの最たる人。こんな娘でも、お父さんは落胆の影に心配してやまないだろうに。
年の瀬に、腹立たしく最高不愉快なニュースだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当方メーカー側ですが、我が業界でも苦労を知らず社長になった2代目が先代の番頭切ったり路線変更したりしてあっという間に傾いている小売店いくらでもあります。
大塚も哀れですが、栄枯盛衰、まあよくある話の一つとして終わるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社員は貰えたであろう退職金は溶けてなくなり、会社は身売り、店舗閉鎖やリストラも始まって、一番恨むだろうな・・・
勉強ができるのと商売が上手いのは別物、まさに机上の空論社長だったね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男女雇用機会均等法ができて、最初の女性総合職世代なんだろうけど。。。
なんかさ、こうなると、無理して留学までさせてエリート道歩ませなくても、
まだまだ彼女の時代では一般的だった「お嬢様学校に入れて、家事やお花や茶道を叩き込んで、卒業と同時に父の見込んだ社員と結婚させて男子を沢山産む、典型的な社長令嬢の人生」をテンプレート的に歩ませたほうが、みんな幸せになれたんじゃないかとも思えてくる。
パラレルワールドだけどさ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

民意(お客の支持)が離れた会社は終わる。

親子が喧嘩している、不穏な家具を自宅に置くのは不吉。