トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

薬一部合法化のホリエモン「地下経済にお金が流れなくなる」杉村太蔵「全く間違ってる」と議論白熱【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】令和元年12月1日


薬一部合法化のホリエモン「地下経済にお金が流れなくなる」杉村太蔵「全く間違ってる」と議論白熱【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】令和元年12月1日

 

       f:id:tomohikosatou:20191201173149j:plain

f:id:tomohikosatou:20191201173221j:plain

f:id:tomohikosatou:20191201173228j:plain


【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(オーサーコメント・石田雅彦様・ライター編集者)

 大麻の成分の中には、幻覚作用があって健康への悪影響があるTHC、日本でも成分含有の健康食品などもあるCBDがあり、娯楽用としての大麻の合法化、鎮痛剤としての医療用大麻の合法化の議論とこれらを混在させ、十把一絡げで考えるのは誤りだ。欧米の一部では娯楽用大麻が合法化されているが、英国、ドイツ、フランスなどでは依然として厳しく規制されているように、国際的には非合法の国のほうが圧倒的に多い。なぜなら娯楽用大麻による健康や社会への悪影響が広く知られているからで、欧米で大麻が合法化されているのは安全だからではない。幸い日本では欧米ほど大麻が広がっておらず、反社会的勢力の資金源では依然として覚せい剤のほうが問題が大きい。違法薬物がひとたび合法化されるとバンドワゴン効果行列先頭に居る楽隊車・勝ち馬に乗るという意味)で安価な反社会的勢力の薬物も出回り続け、規制ができなくなる。広がっていない日本で大麻の合法化を議論することがそもそも間違っているのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 道路交通法で無免許や飲酒運転を厳罰化した結果、違反者の数がかなり減っているはず。
厳罰化には、犯罪抑止に一定の効果がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 別の番組で識者が「大麻は他の麻薬を始めるきっかけになるのが危険」と言っていた
合法化している海外でも若者が大麻を入り口に深みに嵌まっているので問題の解決にはならないと。
国として一度解禁してしまったら転がり落ちるのは早いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この放送見ていたが、時を経て、堀江さんは昔のままをこじらせひねくれ続けて、杉村太蔵さんの方が日本の昔気質の古臭いと言われてもそこを堅持してくれているという安心感を身につけた、と思った。
個人的には今まで杉村太蔵さんに対して政治家としての資質に疑問を持ち続けていたが、今この件に関しては某若手首相候補よりもこの件の対策の大臣になってもらいたいと思うぐらい。
この件に関してはいつも奇抜で斜めなことばかりいうテリー伊藤さんも論理的でまともなことを言っていた。
堀江さんはテレビよりyoutubeの方が良いとかスネてたけど、やっぱりテレビはこの人に買収されなくて良かったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ある程度合法化すれば、地下経済にお金が流れなくなる」
この考えのほうが浅薄だと思う。
(ある程度)ってどこまで?
常用すれば、より中毒性の強い非合法のものを求めるようになる。
麻薬への入口が近くなる、裾野が拡がるわけで、寧ろ地下経済を潤おす可能性が高いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻薬を合法化するなんて、言語道断ですね。
戦時中、ヒロポン(覚醒剤)が薬局で買えてた時代もあったけど、結局の所、犯罪の増加で禁止薬物に指定された。
医療用大麻等を合法化せよ、と言う方もいますが、今の日本の風土風潮ではまず無理な話し。
癌患者さんの苦痛を和らげるモルヒネだけで十分だよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本ではヤクはダメ。シンプルイズベストで良いと思う。一部合法とか面倒なことになるから、従来のままで良い。ホリエモンは、過去に海外で使った経験があるんでは? 自分も告白したら?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも外国の一部では合法化されているから日本にもって理屈を宣う(のたまう)方々っているけど、使い続けるって事は依存に陥る可能性も秘めているとも思うんだけど、そーなった後の影響はどの様に考えてるのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀江さんのこの前の桜の会に対する 政府の陰謀論みたいな話にアホじゃないのはその通りだと思ったが、今回のこのドラッグに関しては疑問を感じる。 どちらにしても自分の信念がかなり 強い人だという事は伝わってくる。このぐらいでないと起業家にはなれないのかも。 ただ 杉村さんと西川さんの意見が当たり前だと思いますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 反社会勢力の収入の八割程度が違法薬物の売上と聞きますし、反社を潰すには薬物販売をできなくすることが必須であるとも聞きます。このことから必要悪であるかのような発言は反社会的な考えと思うのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀江は全く説得力がなかった。
嗜好品として合法化した場合のリスクを全く考えていなし、話せていなかった
無責任でただ目立ちたいだけ。
最後は医療品として使うとか、話が違う方向に行っていて、言い訳じみて、やっぱりその程度の頭しかない事がわかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合法化して地下経済にお金が流れなくなるというのも全く根拠のない話。
むしろ、暴力団が合法的なシノギとして堂々と商売できるようになるだけ。
堀江ってほんと底が浅いよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

考える機会を与えてくれる人、という意味では、日本にとって有益だとは思うが、TVという公共の電波では不適切な発言であった。