トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

政府、結論ありきの大嘗祭、憲法論争避け前例踏襲【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


政府、結論ありきの大嘗祭、憲法論争避け前例踏襲【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

       f:id:tomohikosatou:20191116160059j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ミステリアスで何世紀も変わらないことを踏襲(とうしゅう)する事にも価値があると思う。
たった一日に心を込めて、たった一日だからこそ尊び、惜しむのも、日本文化の考え方の一つ。
物質的な合理主義だけでなく、精神の糧にすればよい。
今の私たちはこれらを経て存在するわけで、
令和の時代が平和で豊かであることが、皆の願いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大嘗祭を批判してもあまり意味はないでしょう。これは天皇制の問題ですから。そして天皇を置くことは憲法での規定なのでそもそも憲法の問題でしょう。
日本国憲法でいう天皇が何なのか。単に天皇と呼ばれる人が一人がいれば良くて、日本国民がその人を都合よく利用して楽しむものなのか、それとも歴史、伝統、宗教、風習、風俗などの背景があってこその天皇なのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大嘗祭は政教分離違反だと言われるけど、そもそも西洋先進国の憲法でも政教分離原則はアメリカとフランスにしかなく、イギリスやオランダ、ベルギーのような立憲君主国の憲法には存在しない(ドイツ、イタリアのような共和国にもない)。
君主の儀式はそれぞれの国の歴史や風習に従って行われるが、そこになにがしかの宗教が関わることは避けられず、政教分離原則を要求することは無理なんですよ。
その典型が英国国教会で、英国国教会のトップはイギリス国王が兼任するので、もしイギリスに政教分離があれば英国国教会が違憲になってしまう。
そもそも政教分離原則は国と宗教との癒着を禁じて、国民の信教の自由を保障するための手段にすぎず、政教分離自体を厳格に守らなければならないものではない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2000年以上も継続してきた天皇の儀式の一つを、現代の反天皇主義者の声でやめる事はないと思います。これが日本の伝統であり、海外からはなんと長い間受け継がれてきた伝統と羨む事の一つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋篠宮様、秋篠宮様はと言うけれど、住まいの改装に33億?43億?も知れーっと使われる方に、24億をどうのこうの言う資格はないと思う。それに便乗して騒ぎ立てる人たちは、改装費のことは、どう考えているのでしょうかね?こちらは、かけて当然と思っているのかな?普通は、自らが率先垂範して身の丈にあった見本を示し、それから意見や提案するものと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 毎週あるのなら考えるかもだけど、何十年に一度だし、日本の文化と技術の継承の観点から見ても大切な事と思う、今回の大誉祭にはオレが納付した税金も使われてると思うと光栄だ、さえ思える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 天皇を象徴と規定しているのだから、特に問題ない。いい時だけ象徴にまつり上げて外交をやらせておいて「あとは自分の費用でやれ」では、整合性がない。
ってか、27億くらいで…って思うが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すごい重要な儀式なので、やめてもらいたくない。ただ以前のように、質素に行えばいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一世一代限りだけに、費用など知らない国民が多い。
納税人口が減っていくのだから、縮小の議論をする必要はあるだろう。
ただ、いきなり不要と決めつけるのはやはりおかしい。
長く続いてきたものには、それなりの理由がある。
天皇家内の諍い(いさかい)のようなものが透けて見えるのは悲しい。
しかしそれも、ある意味「人間天皇」が背負う必然かもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋篠宮様の発言は政治に口を出したことになるのでは?
ご自身が皇族としての自覚があれば決して公の場でこのような発言をしない。
今となればどなたかに唆(そそのか)されての発言か、秋篠宮家の問題から世間の目をそらすための発言だったのではないかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先人たちが執り行ってきた儀式を風習として守ることが憲法違反なら、その憲法がおかしい。
いまの政府は正規の選挙で選ばれた政権なのだから、この政府が決定することは多くの国民が賛同していると思う。
秋篠宮は秋篠宮の考えがあるかもしれないが、まずは変なのと結婚したがっている長女踊り狂って公務をしない次女の問題を解決してから意見すればよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー