トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

令和新撰組・山本太郎氏の政策への反論・消費税廃止・最低賃金1500円・公務員増加・奨学金返済免除

YouTube動画にて、演説の様子を見た。

山本太郎氏は、貧しい人、経済的弱者の救済を考え

熱く、立派で、素晴らしい政治家だと思う。

 

f:id:tomohikosatou:20190819210709j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210720j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210733j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210743j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210756j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210809j:plain

 

1、「消費税の廃止」

山本氏によると、消費税の廃止をすることで

経済が活性化し、消費が増え、経済が回復するとのこと。

税収が減った分は、法人税の増税と所得税の増税で賄う。

 

「反対」です。

 

消費税のメリット

 

・外国人観光者からも取れる。

・反社会団体の人からも取れる。

・平等

 

直接税と間接税のバランスが大切。

法人税を上げてしまうと、日本国内から法人が海外へ移転する。

(松居一代さん、ガクトさん)

日本国内の雇用が減る。

収入が全くない人が増える。

所得税を上げ過ぎると、リーダー達のやる気が削がれ

活動拠点と資産を海外に移転する。

優秀な人間が日本国外に行ってしまう。

 

f:id:tomohikosatou:20190819210854j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210913j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210934j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819210944j:plain


2、「最低賃金1500円(全国どこでも)」

低所得者の方には、確かに収入が増えて嬉しい。

 

「反対」です。

 

実体経済(需要と供給)と合わない最低賃金の強制上昇は、

雇用関係破壊する。

つまり、そもそも経営者は人を雇わなくなり、無職の人が増えるだけ。

韓国も、若者を中心に失業者が増えている。(失業率は10%)

仕事がない人は、仕事に有り付けず、収入がないまま。

 

f:id:tomohikosatou:20190819211027j:plain

 

3、「公務員を増やす」

保育士と介護士を公務員にする。

 

「反対」です。

 

行政が肥大化するということは、負担が増えるということ。

 

f:id:tomohikosatou:20190819211006j:plain

 

4、「奨学金の返還を免除」

 

「反対」です。

 

ばらまきは失策。

税の負担が増えるだけ。

自分で借りたものは、自分で返すべき。

返せないならば、借りるべきではない。

 

私も200万円程の奨学金を借りましたが

10年程かけて返しました。(最後は一括返済した。)

この制度には、すごく感謝している。

 

そもそもの奨学金制度は、返済ありきで成り立っているので

返済をしなくてもよいとすると、制度そのものが崩壊すると思う。

他人の借金を、自分が返済するのは嫌。

 

f:id:tomohikosatou:20190819211051j:plain

 

f:id:tomohikosatou:20190819211110j:plain

 

(まとめ)

富みの再分配を考えるなら

もっと別の方法を考えた方がいい。

お金持ちの方から、もっとお金を使ってもらうことが大切。

金持ちをイジメルト、余計に不景気になる。

また、共産主義化が進むと

かえって、経済的弱者は、より弱者となる。

 


令和新撰組・山本太郎氏の政策への反論・消費税廃止・最低賃金1500円・公務員増加・奨学金返済免除