トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「いきなり! ステーキ」大量閉店、ネットで反響、社長を直撃【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「いきなり! ステーキ」大量閉店、ネットで反響、社長を直撃【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

     f:id:tomohikosatou:20191225030301j:plain

ネット上では、「いきなり! フケーキ(不景気)」とも揶揄(やゆ)されている。

集客アップのため、12月20日から始まったキャンペーンが、アプリを使ったスクラッチくじ。

なんと「一瀬社長と握手 & 記念撮影(笑)」なる景品が。

f:id:tomohikosatou:20191225030905j:plain

一瀬邦夫社長「新たな魅力をどう創出していくか、それはお客さまが求めてるとは限らない。でも僕が一生懸命考えて自分が魅力を感じたものは、お客さまの理解が得られると思う。」

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一瀬邦夫社長「僕が一生懸命考えて自分が魅力を感じたものは、お客さまの理解が得られると思う」
ここに全てが詰まってますね。
まあ、もう無理でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いまお客が離れているのにお客が何を求めているか?をまず考えないのはおかしいわ。
自信は大事だけどなぜお客が離れたかを理解して立て直してからでないと。
ブームって勘違いさせるから怖いね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 良さがわからない。
良い肉が食べたいなら地元の焼き肉屋に行く。
大量に肉が食べたいなら牛角の食べ放題に行く。
それなりに食べたいなら松屋に行くか自分で料理する。
それらと比較して、さして旨くもなく安くもなく、サービスもイマイチなこの店に行く理由がわからない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「“社長を直撃”ってタイトルなぐらいだから、何か打開案考えているのかな?」と思って最後まで読んだけど、驚くぐらい中身無かった。
以前からセールとかもやってて珍しくないのに、今さらくじって…。
しかも「一瀬社長と握手&記念撮影(笑)」ってなんの罰ゲーム?
相変わらず「自分はとても素晴らしい人間」っていう思考が透けて見えてお客さんのことは一切見ない姿勢を感じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 サービスと居心地を犠牲に、同じ値段でも質の高い肉を提供するっていうコンセプトが崩れてるんだもの。原点に立ち戻る必要があるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社長の経営戦略が招いた結果です。
この後、更に半数の店が閉まりそう。
値段は商品とそこに付帯するサービスへの対価として適正ですか?
私は1回行ってもう行くのをやめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 個人的には糖質制限、高たんぱくの食事をしているので、いきなりステーキはありがたいお店。
ただ、年々値上がりするし、何軒か違う店舗まわるとサービスの質はまちまち、肉の焼き方もバラツキが多いし、一気に店舗数増やしすぎて、一定レベルのサービスの質が保てていない。
そりゃ客は離れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これほど傲慢さが出る経営者も珍しい。
周りは意見も出せないのだろう。
打つ手が経営センスなさすぎ。
どこまで耐えられるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 理解が得られていないから業績悪化してるのわからないか?
そういう曲がった考えが従業員を苦しめていることをわかっていない。
会社というのは社長だけのものではない。
このまま全店閉店もあるな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 社長の本性がわかって(社員に軍隊行動みたいなことさせてる、言動が上から目線など)更に行く気がなくなりました。スーパーで肉買って家で食べたほうが美味しいし安い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が短期間ですが在籍していた会社も社長が事業話に乗って何回も騙されて、会社にお金が無くなってどうしたら運営をしていけるかなんて訊いていました。
経営していくのが社長の役割なのにエセ話だとわかりきってる事にのって何度も同じように騙されて皆あきれて従業員が誰も居なくなってしまった事があります。
利益を出していく”経営”と言う事ができない会社なんて先は無いんじゃないですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当然の成り行き。
いきステはまず、商売で一番大切な「誠実さ」を学ばなくてはいけない。
お客様からの意見を無視した結果だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、不採算店舗を閉店し、メニュー改定などお客が離れた理由をちゃんと考えないと。
情に訴えても解決にはならない。
逆効果と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この社長が、「ワザと注文量をオーバーさせる」という手法を考えたんだな
ゲスの極みだと思うが、目新しさと競合の少なさが受けたんだけで、決してお客のニーズと合致したわけじゃない
長続きしないと思ったが、平成13年からならよく続いたほうだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗から学ばないのは致命的思考。基本的に目立ちたがりでワンマンなのが伝わって来るし先日からの張り紙騒動でますますこの社長の顔が浮かんで一切行こうとは思えなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従業員宛てに出したコメント見たけど、正直引いた。この社長はダメだと思った。
普通はここまで大きくなる前に淘汰されるんだけど、運よく成長してしまったものだから問題がより大きくなってしまったんだろう。当初とはコンセプトが全く変わって、高くてまずいみたいなイメージがついてしまったから払拭は困難だと思う。やり直すにも今や大きすぎて方向転換も容易ではないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この社長はヤフコメ見た方が良いと思う。消費者と経営者がひどく乖離している。
この社長はプライドを捨てないと。利害関係のない町歩いてる人に直接アンケートするくらい頑張らないと会社は良くならないと思う。ワンマン経営者の悪い部分。
プライド捨てて方向転換出来れば持ち前の直進ぶりでどうにかなると思うけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなりステーキ、秋田横手店も1月13日閉店だそうです。
秋田の景気ってほんと良くないので、厚切りステーキに何千円もかけて行く家族づれは、まずいません。ほんの0.数パーセントでしょうね。そんなステーキ食べられる秋田県人は。同じ系列でもペッパーランチの方がまだ家族4人で5~6千円ギリって感じでよいです。
残念ながら、社長の戦略が上級志向だった、あるいは都会にしか目がいっていないということだったんでは?東京でも閉店なんだから、もうこの業態は飽きられた、飽和しとみるべきなんでしょうかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資金繰りが危機的らしいけど、M&Aしようモンでもこの社長がもれなく付いてくるようじゃ、引くわ。もっとも、大して改革もせず自力でどうにかなると血迷ってるようにしか見えてこないし、見通す目がないんやな。社長、自分を「すしざんまい」の社長かなんかと勘違いしてるかも知れんが、キャラも商魂も比べるにも値しない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(私見)

席はいらない、広い駐車場もいらいない。

消費者は、価格」と「肉質」を求めている。