トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

山梨女児不明2か月、相次ぐネット中傷、刑事罰に問われる可能性も【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


山梨女児不明2か月、相次ぐネット中傷、刑事罰に問われる可能性も【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

        f:id:tomohikosatou:20191018230125j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今までの誘拐とか
あまりインスタとかFacebookとかブログで、というのが、
髪型が変わったとか、馬写したとか 言われてしまうのでしょうね。
最初は、すぐ見つかると思い
軽い気で、馬とか写しちゃったのだろう。
あまりご本人が画面にでない方が、よい。
しかし、ネット社会は怖いな。
不必要なインスタはしない方がましだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 母親批判は度を超えていると思いますが、やはり感覚が違うという現れだと思う。
それなのにメディアやSNSで思いのままを発信するので批判に拍車がかかるのでは。
今回の番組をみて思いましたが、せっかくメディアに出て呼びかけるのでしたらもっと視聴者を味方にするやり方があるのでは?ご飯を作って帰りを待っているという報道よりも、例えば顔出ししなくとも当日のキャンプ仲間に証言をしてもらう等したらもっと世間の反応は違うのではないでしょうか。
今回のように度を超えているのはやはり多々疑問に思う点を公表されていないのはあると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当時キャンプに参加されていた他の御家族のコメントって伝わってきてますか?
私は目にしていません。マスコミ各社が取材してないとも思えません。
警察に止められてるんでしょうか?
父親が出てこないことも含めて、何故だろうと思うことが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いやいや、行方不明になって警察が動いた時点でその認識(これほど長期化し、深刻な事態になるとは想像していなかった。)なら甘すぎるでしょ。ただの後付け。
募金だって最初から使用目的を公言しないから色々言われる。チラシを刷るためだったとか、全部後付けだしなんで自ら炎上を誘ってしまう行動を取ってしまうんだろう。純粋に不思議。
もちろん度を超えた中傷はダメだけど、両親ももっと慎重にならなきゃ。子をキャンプに参加させたときからずっと迂闊すぎる。
子供はなんとか無事見つかって欲しいけど、このお母さんには個人的にあまり同情できない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これだけこのお母さんの奇行を書き連ねておいて、それを悪く言ったら刑事罰に問われるだなんて、なんという無責任な記事でしょう。
このお母さんは何ら責められるようなことをしていない、と訴えたいなら、大多数の人が首をかしげてしまう奇行の数々を、それらの人たちが誤解だったと納得するように説明すべきです。
それができないのに、面白がって奇行を報道などすべきではない。
私は、警察の捜索が事実上打ち切りになって以降も、マスコミがこのお母さんに付きまとうのは、このお母さんが犯人だったときに流す映像を撮り溜めるためだと思っています。
無責任な報道をしておいて、その責任を、奇行に疑問を呈する人たちに転嫁するなんて、読売新聞のような超一流のマスコミがして良いことではないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 確かに一部、度を超えた過激な言動がありますね。
とは言え、この母親の行動が一般的な考えとかなりズレてるのは事実だと思います。
小さいショッピングモールで我が子が迷子になった時ですら生きた心地がしなかった
もしあの時子供が何日も見つからなくて、ネットやる余裕があるだろうか…、髪を染める余裕があるだろうか…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 侮辱罪と名誉毀損罪は内容の真偽に関わらず成立し得るから、単に悪口を言われたという以上の意味は持たない。
刑事事件として実際に処理される場合は、警察は事実に基づかない虚偽の情報を流した等の要件が無いと基本的に動かないから、行為そのものが批判されたり、名目と使用がずれており、実際に詐欺に当たる可能性が高い募金行為はその対象にはならない。
また親が犯人ではないだろうか、という声もあるが、同じキャンプに行った筈の知人の証言が無く、真偽が分からない以上はそれも現時点では刑事罰の対象とはなり得ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本中の大人が心配する中、軽い気持ちでインスタとか更新しているようにしか見えなかった。
中傷する方もどうかと思うが、この母親は少しズレていて理解できない部分がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 燃料投下していたのは、この母親自身だからなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー