トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

「首里城」再建支援クラウドファンディング1億円突破(火災発生三日後)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】


「首里城」再建支援クラウドファンディング1億円突破(火災発生三日後)【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20191104095058j:plain

31日に那覇市にある首里城で起きた火災では、正殿など主要な建物が全焼し、
警察は、出火直後に現場に駆けつけた警備員の証言などから、正殿1階の北側が火元とほぼ断定しています。
正殿1階の北側の焼け跡からは、
建物内の各階などに電気を分配する分電盤が焦げた状態で見つかり、
警察と消防は3日、分電盤とみられる設備を現場から運び出しました。
見つかった分電盤について警察と消防が調べたところ、
電気がショートした際にできる痕のようなものが残っていたことが関係者への取材で分かりました。

 

(謎)

分電盤から発火するのか?

幾重にもブレーカー、ヒューズが付いており

発火しないように、そもそも設計されているもの。

分電盤は毎年一回法定点検が義務付けられている。

また、一定期間ごとに交換が義務付けられている。

その時に、漏電も調べる。

そもそも、あれだけの火災で分電盤が残っているのか?

発火後の火災によって、焦げただけでは?

 

イベント関連か?

イベント業者は、ブレーカーを「落とした」と言っている。

落とし忘れたのか、嘘を言っているか、落としたのか。

この点、警備員も確認するのでは?

ただ、通電していない、未明に発火するのは不自然。

 

時限式発火装置

火災が起きた「時間」「タイミング」から考えられる。

それであれば、装置の金属片は残っているはず。

前日の観光客、イベント業者、警備の画像を確認。

来た時と、帰った時の持ち物が減っている人に注意。

国際的に指名手配されている危険人物が来ていないか。

何らかの政治的思想犯の場合、日本国民の国民感情を鑑み

このまま、犯人が闇に葬られる可能性は高いだろう。

特に、警察が東京から来て、捜査を取り仕切るなら・・・

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再建も大切だが、まず原因を究明し、誰に責任があるのかを考えないと、また同じ事を繰り返してしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復元の前にしっかりと原因究明と管理態勢の徹底を行ってほしい。
集まったお金は降って湧いた金ではない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再建を寄付をして下さる方々が多くいるのは素晴らしいことです。ただ、今回火災に至った原因を調べ再発防止の対策をすることを望みます、壊れたから新しいものを買おうという考え方では良くないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京アニのときのように寄付が集まるのは賛同できるけど、首里城はまだ出火原因も、責任がどこに、誰に、あるのかも何もわかっていない段階でもう寄付を集めているのはちょっとどうかと思ってしまう。管理もずさんだったしもう少し真相わかってからでないと、こんなすぐに支援ってちょっと違う気がする。不信感すらある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

那覇市の取り組みは良いと思います。
でも県が国からの管理を移管されて半年で焼失したこと、警備会社の体制はどうだったのか、国が認めていなかった屋内でのイベントを県や管理団体は許可している事に責任はなかったのかなど、検証すべきことは沢山あると思います。
今やるべきは原因の究明・検証と焼失を免れた本当の意味での文化財の保護にお金を使うべきだと思います。
県議会議長や指定管理団体トップの無責任な発言や、一部地元マスコミが国に責任を転嫁するような記事を書き始めたり、上記のような検証に触れない県知事の発言はおかしいと思います。
それに一連の国や与党幹部の発言含めてバランスが悪いし、政治的意図が交錯しているようで、あざとさしか感じません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

業者による善意搾取サイトを使う安易さが理解不能。
1億円と高額になるのがわかっているのならば、高率の手数料が取られる業者のサイトでなく自前で用意するべきだった。
あとは業者がどれだけ善意を示して手数料を放棄するかが見もの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 願わくば、寄付を集めたからには再建まで責任を持って下さい。
個人的には募金を集め始めるには時期尚早。
再建プランを立ててから、募金を募集するのが筋でしょう。
海のものとも、山のものともわからないもに、募金するなんてよーやるよ。
冷静になれよ、これじゃ「詐欺」も横行するはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首里城に寄付もいいが、被災地のほうが大事じゃないか?
何か違うと思うけどね。
批判覚悟で言うけど、四回も焼失してあくまでもコピーだから、もっと現実に目を向けて欲しいなー
明日は我が身だぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

募金開始3日で1億円はすごい早さで素晴らしいです。
しかし、前回の再建時でも、国内には木材が無く台湾から調達して240億で完成しました。
現在台湾は、法律改正で木材の新規伐採を禁じており、在庫の木材は昔の5倍~10倍するそうです。
単純に考えて、木材・人件費等値上がりを勘案すると、低く見積もってみても、再建費用は2000億~3000億と莫大な金額となります。
こんな事を言っては、失礼と思うが1億円では焼け石に水です。
当然、国税の投入が考えられるが、莫大なお金を使って再建する価値・意義があるのか再考したほうがいいと思います。
首里城を再建しなくても、首里城跡公園で活用するとか、方法はあると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー