トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

斎藤一人さん「卑しい商人になるな(1万円の苦労)」【音読】

             f:id:tomohikosatou:20190916205856j:plain

1万円の苦労ってなんですか、っていったとき、よくこういうこと言われるんですけど。
仕事すっと大変よねー、って。
大変な思いするんだったらお金は要らないのよ、っていう人いるんです。

で、悪くないですよ?別に。
だけど、1万円のお金を得るのには、1万円の苦労があるんです。
あたりまえなんです。

10万円には、10万円の苦労があるんです。
20万円には、20万円の苦労があるんです。
わかりますよね。

その時に、「斎藤さん、ここに10万円あるんだけど、10万円の苦労があるよ、受け取るかい?」
って言ったとき、もちろん受け取ります、私。

何がいいたいかっていうと、もらわなきゃ苦労がないんですか?ってことなんです。
で、もらわないと今度は、お金がないという苦労があるんです。
どっちにしろ苦労はあるんです。

私が日本で一番お金が入ってくるとすれば、日本で一番の苦労があるんです。

これを避けて通ることは出来ないんです。
闘うんです。
勝てといってるんじゃないんです。
闘いを放棄したとき。

微生物でいうとね、どんなに小さい菌でもみんな環境と闘っているんです。

勝てと言ってるんじゃないんです。
闘うんです。

環境と闘う姿勢がなくなったとき、
闘いを放棄して、もういいやっていったとき、こういうの起ってくる、
たとえば、ホームレスになる人いるよね?
ホームレスになったら闘いはないんですかっていうと、ホントはあるんです。
どこへいっても闘いはあるんです。

会社入って、おれは頑張らなくてもいいんだ、って。
会社クビになりますよ?

どこでもそうですよ。

日本ていろいろ見ててくれんですよ。
見ててくれるっていうのは、一所懸命闘っているから、見ててくれるんで、闘いを放棄した人間を……
これ、絶対無理ですよ?

神様から
「今からこれの10倍の、ぽんって、お金が入ってくることがあるよ。それ受け取るかい?そのかわし今の10倍の苦労が来るぞ」って言われたとき、
私は今の10倍でも受け取ります。
なぜかっていうと、その環境で出されたんです。

どういうことですか、っていうと。
そのお金使うんですか?
使えません。

あたしも見たこともないです。
ただ、今はこれを、要りませんと言ったとき、うちの会社の発展はないんです。

そうすると、何千ていう、うちで働いてる人、うちで納めてる税金、それで食べてる人、膨大な人間がいるんです。
そうすると、その環境で、ぼくいいです、って出来ないんです。

俺に言わせると、たった3万円なのに。
わたし、苦労するなら、要りません。
って、いかにもお金に淡白なようなことを言ってるけど、じゃあ苦労しないんなら あんたもらうんだ。

と、いうことは苦労しないでカネだけ寄越せって言ってんだよね。
あんたの言ってること汚いよね。
汚いものがキレイに聞こえる耳っておかしいよね。
汚いものは汚く見えたほうがいいよね。

あきんどなら、お金を儲けるのは当たり前なんだよ、って話したら、こういうこと言い出す。

「あの、あれですよね。キレイごとだけで生きられないってことですよね」

違うよ、つったの。

一所懸命働いてお金を得ることは最高にキレイなんだよ。
ナニ言ってんだよ、って。
最高に美しいんだよ、って。
人のもの盗って生きてんじゃないんだよ、って。
自分が一所懸命働いてお金を得て、最高に美しいんだよ。

キレイごとっていうのは、そうじゃないんだよ、って。
キレイごとっていうのはね、
「苦労するなら要らないわ。」

苦労するなら要らない、って、苦労しないで、もらうんだ?
おめえみたいの、汚い考えかたなんだよ。
卑しい卑しい、嗚呼、卑しい。
あー、ヤダやだ。

10万円の苦労ったら、10万円受けるの。
それがあって初めて、自分についてくこと。
子供だってそうだよ、旦那さんだってそう、奥さんだってそう。

はい、わかりました。それ頂きます。
そのかわし、自分、そのことで一所懸命闘います。

勝てとは言わないです。
でも、闘いを放棄しちゃだめなんです。

あんたに勝つことは出来ないです。
でも、一所懸命やることは出来るんです。

だから、10万円には10万円の苦労があります。
50万円儲けるには50万円の苦労があります。

そのことを放棄しないでください。
放棄した時点から、つらくなりますから。

一人、惚れたおんながいたとする。
お前に惚れたから。
その女、手に入れた。
で、周りに彼氏がいたとか、周りがどしたとか……
過去はセットでついてくるんです。

過去はセットなんです。
それと同じように、むかしお前そんなことしてたのか、とか、そんなことしてようがナニしようが過去は消せないんで、セットですよ。

世の中、セットのものっていっぱいあるの。
うどん喰って、天ぷらうどんっていやあ、お勘定がついてんですよ。

うどんだけ喰いたいけど、勘定は払いたくないです。
汚い考え方です。

お金だけ欲しいけど、苦労は嫌なのよ。
汚いです。

うちの会社はそういう汚い人要らないんです。
まともにいきましょう。

これが1万円の苦労の話なんです。
これだけです。

【まとめ】

賃金上昇だけを希望するサラリーマンが多い気がする。

そうであるならば、それなりの働きが前提として必要だ。

働きがなく、賃金上昇だけを希望するのは汚い。

自身のスキルアップ、自己研鑽、人間性の向上

そういった闘いが、また、必要となる。

他人から給料を頂くのであれば

他人はそういう、苦労の部分って、見るだろうね。

自分で稼ぐのでれば、お客さんが見ているだろうね。


斎藤一人さん「卑しい商人になるな(1万円の苦労)」【音読】