トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

日産・西川社長、16日付で「辞任」報酬問題を取締役会議論 後任は10月末までに決定【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

   f:id:tomohikosatou:20190909230205j:plain

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

あまりにもかっこ悪く無責任な社長でありメーカーだ!退職報酬は当然全額返納するんですよね?

 

 

 

やっぱメーカーはエンジニアが上に立つべきと思う。
金じゃなくてモノづくりへの情熱がね。

 

 

 

 

結局は経営権争いの暴露合戦だったことがよく分かった。

 

 

 

日産の会長だったゴーン被告、そして西川社長、営業の星野専務、皆さんものづくりがどういうものか全く理解していないのではと思います。彼らが気にしてるのは株価を上げることと、株主に配当ができる利益を上げるためには開発費も犠牲にするということだけ、数年先の車種構成をどうするとか、どういう機能、性能で差別化を図っていくのかなど製品戦略を持っているのかと思うほどです。残された幹部に期待したいと思いますが、無理でしょうね。

 

 

 

辞任で許すの?起訴しないの?ゴーンと同じ事やってて西川を逃したら検察は世界から日本の司法は韓国と変わらないと嘲笑われるのわかってる?

 

 

 

頑張ってる従業員の事を思うと心が痛い。
結局は、日産の経営トップは権力争いと私人としてのお金集めに勤しんでたってこと?50歩100歩なのに、前会長を逮捕・起訴までして今までの批判は何だったのか。
最悪なのは、この後になって会社組織の経営層の判断よりも、外部の意向もあって辞任に至った様に見える事。誰かの面子を立てる形でリーク報道からそのまま辞任とか、もはや、日本の大企業じゃなくて、経産省持ちの官製企業見たい。JDI(ジャパンディスプレイ)みたいにならないと良いけど。

 

 

 

結局は自分の損得勘定しかない人達なんだろうね。実際の中身はよく分からないが日産は車屋なんだから経営陣にはある一定の数の技術畑の人や叩き上げの人を入れる方が良いのでは無いかな。ルノーに魅入られた時から車屋としての魅力が自分的には無くなったなぁ。
金儲けもモチロン必要だが魅力ある車を作れる会社に戻って欲しいな。

 

 

 

日産ファンでした。しかし今は元ファンとして恥ずかしい限りです。日産や株主は西川を背任罪で訴えるべきですし、株主集団訴訟を起こして彼の経営責任を徹底追及すべきです。通常では想像も出来ない程の高額報酬を得ながら、かつ、この様に姑息な手段で私服を肥やす輩を許してはいけません。完成車検査問題も一般ユーザーをはじめ世間に多大な迷惑と損失をもたらしました。彼の莫大な報酬を現場に原資配分してあれば防げた問題です。また、自らは痛まない人員削減も然りです。恥知らずで厚顔な彼には誇りなど無いのでしょう。出したコメントも保身に走った言い訳ばかりで諸問題への謝罪も反省の一言もありません。悲しいかなトヨタとは志しが違うと感じます。退陣後も死後も、この男とゴーンの不誠実な行いは記録と記憶に永く刻まれると思います。結局は、経営トップが務まる器ではない男が、私利私欲に走り、ステークスホルダーに迷惑をかけ滅ぶのが末路です。

 

 

 

 

お粗末な展開だなぁ…ゴーンを追い出すまでも迷走と
言えるような状態だったが、これで日産としての立場も
また危うくなったわけだ。まぁキナ臭い奴を暴露→追い出すって機能は上手く働いているようだけど。。
良い機会だから、信用の回復とメーカーとしての復活の為にも経営陣を一新すべきだろうと強く思うが…多分やらんだろうなぁ。
先は暗いかもしれない。やっちまったな、日産…。

 


日産・西川社長、16日付で「辞任」報酬問題を取締役会議論 後任は10月末までに決定【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】