トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

30年後に「年金」は「2割」目減りすると厚生労働省が年金財政検証を公表【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

f:id:tomohikosatou:20190828070638j:plain

 

【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】

 

 

 手取り平均35.7万円とか…。
大多数の庶民はそんな金額貰えねーよ!!

なんでもかんでも庶民の税金で賄おうとするなら、各市区町村で1000万以上の年収、600万以上の年収、300万以上の年収、300万以下の年収等、世帯にわけて対応策考えろよ、マジで。
独身、低所得の非正規社員の人間なんてゴロゴロいるぞ?夫婦共働きでも年収600万届かない家庭もゴロゴロあるぞ?金持ち基準で老後2000万以上足りないなら、庶民は一体何千万円足りない事になるんだよ!
日本は無駄金を使いすぎ。国会議員も年収500万円(総支給)程度でしばらく生活してみろや

 

 

 

良い状態を保てれば維持できるではなくて、悪くてもこうなります。というものでないと制度は維持出来ないと思います。そもそも考え方が間違っている。

 

 

 

甘い試算や予測で問題を先送りするのが自民党の得意技ですからね

 

 

 

もし未来も年金制度を維持するなら現在の受給者も1割2割の減額をしないとあり得ない状況です。

 

 

 

国会議員の定数削減はどうなったのでしょうか?
何をしているかわからない また 国会議員としてふさわしくない議員がかなり見受けられます
地方議員にしても 議員が多すぎると思います
日本の議員の報酬20%カット 議員定数20%カットしても国民の生活支障はないと思う
議員はお悔やみ電報などにお金がかかっているので 法律で そのようなことを禁止し お金のかからない政治にすれば 報酬を減らしても良いと思う

 

 

 

5歳受給開始って、寿命からいけば男性の半数近くは死亡している。また健康寿命で見るなら男女ともほとんどの人は健康寿命が終了している。かなりの人が寝たきりまで行かなくてもまともに行動できないか、認知症になっている可能性が高い。貰えないに等しい年齢だ。年金受給開始はやはり65歳が限界ではないか?それ以上の年齢に設定するなら年金の意味はない。

 

 

 

年金財政検証の記事少ないですね。新聞には載っていたけど、本当は、見通しより、現実の年金の財源の収支を明らかにすべきではありませんか。そう言ったら、払わない人が更に増えるからできないと、書き込まれた。払っていない人がたくさんいるのは、若者の収入が少なすぎるからでしょうか。だとしたら、若者が年金保険料払えるくらいの収入を得られるように、国の構造を変える必要があるはずと思います。先進国でも、全く賃金の上がらない国に、日本はどうしてなってしまったのか。そこを、検証してほしい。

 

 

 

少子化で今後も高齢者の割合が高くなることが確実である以上、制度を維持するのであれば現役世代及び受給世代が負担を受け入れるしかない。
しかしながら、現役世代にこれ以上の負担を強いることは、個人の経済活動の低下を招き、果ては出生率の低下に一層の拍車をかけることになり、後の世代がさらに苦しくなるだけで何も改善しないでしょう。
年金を賦課方式にした上で少子化をここまで放置したのは紛れも無く受給世代であり、現役世代の減少に伴う減額は受給世代の責任として受け入れるべきです。
現行の年金制度は、若人が多いことが前提で成り立つ制度で、人口の構成比がいびつな現状で支給の水準を変えず存続させることは不可能です。国が個人に対し資産運用を進め、老後に備えさせ寿命直前まで現役で働くことを推奨するのであれば年金制度そのものの必要性がなくなります。制度廃止も視野に入れて検討してください。

 

 

 

共済年金の不足分を厚生年金から補填するの止めたらいい
公務員の年金払うためにサラリーマンは働いているわけじゃない

 

 

 

75歳まで働けるのは一部の方だけです。眼も悪くなる。腰も悪くなる。体力も落ちる。これで現役時並みに働けるかというと無理でしょう。そして59歳以下の現役世代と同じ給与体系だと現役世代が不満を持つ。よいバランスをとることは難しいため現実的には無理だろう。
それを踏まえて、政府には年金という仕組みの再構築をお願いしたい。

 

 

 

シンガポールでは自分自身が積み立てたものが将来年金として支払われる。これが一番フェアだと思うけど。人口減少とともに現行の年金制度だと支給額が減ることは明らか。見直しが必要なことは必至だと思う。
あと、外国人による健康保険のフリーライドも見直してほしい。

 

 

 

70以降ある程度所得がある加入者から見るとギャンブルになる。
長生きするなら受給開始を送らせた方が良いが、結果論になる。
政府は沢山の加入者が賭けに負けることを願っている。

 

 

 

現在の高齢者の生活の問題ではない。むしろこれから高齢者になる若者・現役世代はもっと考えて、声を上げた方がいい。
今までの高齢者への福祉給付レベルが自分たちが払ってきた分より高すぎて、現役世代の社会保険料とかがとられすぎて手取りが少ないんだよ。
消費税の増税には反対して、何でみんなそこに反対しないんだろう。
今起きているのは世代間の搾取だよ。
高齢者の年金を適正レベルに改め、保険医療費自己負担率を現役と同じ3割にして湯水のように浪費されるのを止めよう。
現役世代の保険料を引き下げて、結婚・子育てができる社会構造に変えていかなければジリ貧は目に見えている。夢も希望もないよ。
戦争しなくたって日本滅びちゃうよ。

 


30年後に「年金」は「2割」目減りすると厚生労働省が年金財政検証を公表【Yahoo掲示板・ヤフコメ抜粋】