トモヒコTV(YouTube)のブログ

三浦春馬さんの事件解明。政治、皇室、芸能界の闇を探る

中東へ自衛隊派遣、57%が反対(共同通信社発表)に対し【Yahoo掲示板の声】ホルムズ海峡に自衛隊を派遣すべきか?

f:id:tomohikosatou:20190818225522j:plain

f:id:tomohikosatou:20190818233851j:plain

【Yahoo掲示板の声・抜粋】

設問に問題があるのでは? 
「日本のタンカーを守るために派遣すべきですか」と聞くべきと思う。
設問に恣意的な臭いがする。

 

 

 

日本で日々消費されている石油の大半が中東産で、そのほぼ全てがホルムズ海峡を通ってくる。ここを他国にばかり守らせるのが、本当に正しい道なのか。真剣に考えるべき時に来ていると思う。

 

 

 

問題とするべきは「襲われる可能性が高まっている一般輸送船舶を自衛隊が護衛するために派遣するかどうか」でしょう?
これまでも自衛隊は護衛任務をしてきた。
なぜそれが反対となるのか。自分たちの「生命線」ですよ?
そして、質問の仕方にも悪意を感じる。
「中東への派遣」だと「まるで自衛隊を戦争に駆り出すかどうか」という方向に持っていこうとしている。
日本国民の生活の維持のための自衛隊派遣が、いつの間にか「軍靴の音という幻聴」にすり替わろうとしている。
ここのところこの件での報道もそちらの色が濃い。
少なくとも「共同通信は」その「悪意」を持った意図がある、という事ですね。

 

 

 

質問内容を公開すべき。
それと日本のエネルギー大動脈で、多数の日本船(他国船籍を含む)が
往来してるが、どうやって彼らを守るのか?
日本への石油の90%が、あの海域を通行するんだけど・・。
他国の軍隊に頼るのか?
次にまた襲われて、今度は生命が失われても、何もしないの?
自分たちの船を自分たちで守らず、他国に頼むの?
現実に攻撃されたんだけど・・。

 

 

 

背景とか理解してない人が大半でこの数字じゃないの?

自衛隊が海外に出ると戦争に巻き込まれる。
自衛隊が海外に出ると侵略戦争に発展する。
そういうことを深層心理に刷り込まれた人が、現状の中東、我が国のシーレーンの置かれた状況、エネルギー事情などの背景とか理解せずに答えて57%。
こういう調査は、対象者がどういう人かを理解して見ることが必要。

 

 

 

日本の生命線。他国が守ってくれない以上、攻撃力を持たせて自衛隊に護衛させるしかない。アメリカが自国でやれと言って日本船籍を守らないと言っているが、反対の人はどうすれば良いと思っているのだろう?

 

 

 

 

思うだけど、国民の方々で国民で賄える物と世界から輸入してる物って分かってらっしゃらない方が大半なんだろなって思う。
石油に関しては100%海外輸入でまかなってるからね。
国内会社のタンカーが往き来して、日本のあらゆる油製品に活躍してるんだけど、国内の石油タンカーが攻撃され続ければ、前にあったオイルショックどころの話じゃなくなる訳で、国民の生活に多大のダメージがでますよね。
ホルムズ海峡が危険だからって事で、今回アメリカが軍隊派遣を検討してるけど、必ずしもアメリカが助けるという保証なんてないのも国民の方々は考えてるのかと思います。
仮に、アメリカの石油タンカーと日本の石油タンカーが同時に攻撃された場合、アメリカはどちらを先に助けるかってとこですよね。
自衛隊法を考え直した方がいいと思いますよ。

 

 

 

有志連合とは別に日本単独で派遣するしかないだろ
イランとは別に不仲でもないし悪戯に関係を悪くしたくはない
しかし、商船の安全は確保されねばならないし、ここは単独派遣で対応するしかない

 

 

 

自国の船を自国で守る。
当たり前ですよね。
有志連合に参加するべきではないが、派遣すべき。
中東の平和は燃料の安定に繋がります。
我々の生活に直結する問題です。
反対の方々のご意見を伺いたいです。

 

 

 

アメリカとは違いイランは日本の友好国である。何処の海賊がタンカーを襲撃しているか定かではないが武器を装備した海賊がいて、日本の生命線である石油の輸入を妨害するのなら自国で護衛しなければならない。アメリカが提案する有志連合に加盟すると他国の船舶をも護衛せざるを得なくなり戦闘に巻き込まれる恐れが高くなるのでそれは避けたほうが良い。明確にイランには申し入れをし自衛隊が防護する、この道を選択するしかないのでは。

 

 

 

本当に共同通信社の設問に問題があるのではないでしょうか?
日本に輸送される石油タンカーなどを他国に守ってもらう事は良いのでしょうか、共同通信社は無責任な質問をして、反対の意見が欲しいだけでは、石油が無ければ日本は何も出来なくなりますよ、いくら車がハイブリッド車が増えても、石油は必要です、もし他国に護衛してもらうことになると、護衛費がどれだけ必要になるか、何処の国が護衛してくれると思いますか?他国の艦船が護衛していて、砲撃され死傷者が出て、誰が保証するのですか?共同通信社が保証してくれますか?無責任な質問はしないでほしい、日本に石油が入ってこなければどうなるか、石油製品は高騰する、勿論燃料代も高騰する、これから冬になり暖房費も増えますよ、安易な質問はするべきではありません。

 

 

 

イランとの関係を考えれば安易に米国に追従すべきではない。ただし、安全はタダではない。日本のライフラインは日本自身が守るべきものである。だから、米英とは行動を伴にせず、日本の船は日本が守る。それでいいのではないか。

 

 

 

半数以上の人が「戦争反対」を軸に考えて答えた結果がこれだと思います。
この統計を元に中東へのタンカー護衛目的での自衛隊を派遣を断れば、
日本は急激な国家安全面の悪化を辿る可能性が大きいでしょうね。
日本の周りには中国や北朝鮮といった無視出来ない脅威があります。
自分たちで使う石油等を同盟国だけに護衛させて、いざ日本が中国や北朝鮮といった脅威に晒された時、同盟国が一緒に戦ってくれるのだろうかと疑問を持ちながらこの問題を考えて欲しいです。
戦争はしないに越したことはありません。当然の事ですが、
多くの日本人がそう考えていても、周りの状況がそうさせない事も考えなくてはならないと思います。

 

 

 

ペルシャ湾の情勢は、単純な外交関係では計れない。
イランと米国の対立は、両国の対立というよりも、中東の覇権を巡る親イスラエル勢力と反イスラエル勢力の代理戦争の様相。イランも米国もホンネでは戦争はしたくない。
米国のトランプ政権は、大統領選挙のために米国内のユダヤ系とキリスト教保守派の支持固めが目的で、カネのかかる対イラン戦争は避けたい。
イラン側も、経済制裁のダメージに国民の不満は高く、保守派は求心力維持の為に、米国や親イスラエル勢力に強行姿勢を見せている。しかし、イラン国民の大多数と改革派は、米国との戦争は望んでいない。
欧州諸国は、難民問題やイスラム過激派対策のため、親イスラエル勢力と反イスラエル勢力の対立で中東での戦争勃発は絶対に避けたい。
日本が、イランと米国の非公式なパイプ役であることは、両国も理解して維持を望んでいる。日本は、その現実を直視して、国益を守る中東政策が必要です。

 

 

 

そのうち日本も日本人だけで国を守らなければならない日必ずが来る。
タンカーを守るのもその一つじゃないか?
危ない橋は米国に任せて反対一辺倒なの?
日本には技術があるので、人を送らずとも監視、防衛出来る装備を開発して欲しい。

 

 

 

中東情勢が不安定なのは分かるが日本籍の船を外国の軍隊に守ってもらうのは甘えだと思う。
外国の軍人とて愛する家族、恋人がいるのだからね。
日本だけが平和でいいわけがない!全世界が平和であっての平和なのだから。
日本も平和の為に何が出来るのか考えないといけないな。
世論が許さないからダメはこれからの時代は通用しないだろ。
世界の軍隊も自衛隊も国民にとって最後に頼る盾なのだからね。

 

 

 

【まとめ】

ヤフコメは、読む限り、ほぼ中東への自衛隊派遣「賛成」

よく考えた上で結論を出している。

今日は、掲示板を読んでいて、

皆、日本の将来を真剣に考えていて、

頼もしいな、と思った。

TVや新聞の情報を鵜呑みにしないこと、大切ですね。


中東へ自衛隊派遣、57%が反対(共同通信社発表)に対し【Yahoo掲示板の声】ホルムズ海峡に自衛隊を派遣すべきか?